来季スーパーフォーミュラーSF14
投稿日 : 2013年08月11日
1
①来季スーパーフォーミュラー SF14
2014年からSF14が使用されます。楽しみです。テストでは昨年のFN09のポールタイムより速いそうです。
シャシー
車両開発コンセプト Quick & Light(俊敏&軽量)
車両製作 ダラーラ・オートモービル社(イタリア)
全長:5268mm
ホイールベース: 3165mm
全幅:1900mm
全高:950mm
重量:650kg(ドライバー搭乗時)
ギアボックス: リカルド社 前進6速、ザイテック社 パドルシステム
ブレーキ:ブレンボ製キャリパー、ブレンボ製ディスク(カーボン製)
フロントタイヤ: 235/55R13
リアタイヤ:340/620×13
モノコック :アルミ/ノーメックスハニカム入りカーボン/ザイロン複合材コンポジット
ボディワーク :ノーメックスハニカム入りカーボンコンポジット
ステアリングシステム: カヤバ社 電動パワーステアリングシステム
フロントサスペンション形式:プッシュロッド トーションバースプリング
リアサスペンション形式:プッシュロッド
安全基準 FIA 2010 F1規定に基づく
○エンジン
エンジン製作: 本田技研工業(株)、トヨタ自動車(株)
気筒数: 直列4気筒
燃料噴射システ :ダイレクトインジェクション
過給器:ターボチャージャー(ワンメイク)
排気量:2000cc
出力:550hp
重量:85kg
2
②現行スーパーフォーミュラー FN09
2009年から2013年までFN09を使用
FN09スペック
コンストラクター:スウィフト・エンジニアリング
全長:4775mm
ホイールベース:3000mm
車輌最大幅:2000mm
車体最大幅:1600mm
※ウィングを除く、ボディワークの最大幅
フロントウィング幅:1800mm
リアウィング幅:1220mm
車両重量:670kg(ドライバー搭乗時)
ギアボックス:リカルド社製6速パドルシフト
ブレーキ:PFC社製6ピストン
フロントタイヤ:235/55R13
リアタイヤ:340/620X13
安全基準:2006年F1に基づく
FN09搭載エンジンスペック
排気量:3400cc
出力:600/hp+α
気筒数:V型8気筒
※バンク角90度
吸気:自然吸気
重量:120kg
回転数制限:10700rpm
回転数制限方式:ECU
3
③SF14
第4戦もてぎのピットウォーク中に展示がありましたので紹介します。
4
④SF14
5
⑤SF14
6
⑥SF14
7
⑦SF14
8
⑧SF14
関連リンク
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング