• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Poor_Worksのブログ一覧

2018年03月12日 イイね!

善悪と芸術 ~消えた排気音~

善悪と芸術 ~消えた排気音~
おいっ何とか言ってくれ!

" ブルース・クルーザー号 "


海岸線から排気音は消え去った。





その代わりに、
僕の脳裏にはベトナムから帰休した時の
ジョニーのブルースが呻(うめ)いていた。


alt
※こちらは短編小説「海を見ていたジョニー」
 1967年、著者 五木寛之


一時帰休した時のジョニーのピアノが、
どういうモノだったのかは
本書を読まなければ伝わらないだろう。。。。?


alt

先日のこと、
ニコンのデジカメが修理不能になり
凹んでいると、追い打ちをかけて
カミさんの入院日等も決まった。


alt

そして、止めておけば良いのに冴えない気分のまま
ひとりで日本海沿岸にあるマイナーな海岸線を走っていたら、
突然、異常な排気音とともに
マフラーから炎が排気され走行不能。


alt

これは悪人の運転に、
ブルース号の芸術が停止したのかも? (X_X)


-------------------------------------------------
「海を見ていたジョニー」について

1974年の文庫版には次のような説明書きがあるらしい。

ここで作者が示す問いはシンプルだ。人の心の良し悪しと、
芸術の良し悪しとは重なるのか、という問いだ。
心地良い音楽はよく「天上の音楽」などと形容される。
では、地上に生きる者は、そこに憧れるしかないのであろうか。
もしくはジョニーのように絶望し切ってしまう外ないのだろうか。
芸術と倫理の問題は、
冷めた目で「関係ないよ」と言ってしまうのが
クレバーな対応であるかのような考え方が普及しているようだが、
この本を読めば、かつてそのような考え方を疑問に感じた人がいて、
その問いは今もまだ切実なのだということが分かるだろう。


-------------------------------------------------
以下はジョニーの言葉

(ベトナムへ行く前)

「悲しい歌がブルースだと思っている奴がいる。
黒人の悩みと祈りの呻き声だと書いてある本もある。
だが、それは違うな。ブルースって音楽は、
正反対の二つの感情が同時に高まってくる、
そんな具合のものさ。
絶望的でありながら、同時に希望を感じさせるもの、
淋しいくせに明るいもの、悲しいくせに陽気なもの、
悲しいくせにふてぶてしいもの、俗っぽくて、
そして高貴なもの、それがブルースなんだ。
そこの所をしっかり掴まえなきゃ、本当のブルースはやれない」

「ひとつだけ言っておこう。ジャズってのは人間の音楽だ。
ジャズを好きだって事は、人間が好きだって事だ。
ジャズ的ってことは、人間的ってことだ。
汚れた手で、本当のジャズがやれる事はない。
これだけは覚えておくことだな」



(ベトナムから帰休してから)

「・・・~前略~・・・汚れた卑怯な人間が、
どうして人を感動させるジャズがやれるだろう。
わたしがどんなに一生懸命に弾いても、
それは汚ない醜いブルースになるはずだった」

「だけど、もし今のわたしのピアノが
他人を感動させる良い演奏だったとしたら、
わたしはもうジャズさえも信じれない。
汚ない駄目な人間でも、素晴しいジャズが弾けるなら、
ジャズとはいったい何んだ。
それは、ただのテクニックだけの遊びじゃないか。
・・・~中略~・・・
わたしはいったい、どこへいけばいい、え?」


--------------------------------------------

  Left Alone




Posted at 2018/03/12 14:29:20 | トラックバック(0) | カワサキ W400 | 日記
2018年02月23日 イイね!

ナルシストの責任感で

ナルシストの責任感で
革ジャンを着たならば
大阪ベイエリアへ
行かなければ 。。。


alt

先日、CT110(原付二種)では走れない
夢咲トンネルや咲洲トンネルを走った。
そのときは写真も撮ってなかったので、
そこらにある 大阪「負の遺産」 でも巡ろうかと思ったけど、

今日はかなり久しぶりに、
南側の「かもめ大橋」を渡ってきました。(^_^)


フォト
大阪湾岸エリア


alt

レビュー(昨日アップ分)
Schott #641 シングルライダースジャケット

Posted at 2018/02/23 18:57:51 | トラックバック(0) | カワサキ W400 | 日記
2018年02月15日 イイね!

バーチカルツイン in 六甲山

バーチカルツイン in 六甲山
若い頃からオフロードが好きだけど、

モトクロスのようなクローズドコースより

ラリーレイドのように公道も利用したり

林道や獣道を移動する方が好みだ。

だからパリダカやバハ1000に憧れたものだ。



裏六甲
alt

これはオンロードでも同様だ。

サーキットを周回することに興味はなく、

マン島TTのような公道を利用したレースが好きだ。

こういう事を書くとエキスパートな方に怒られそうだけどね。


表六甲
alt


殆どの "正しい人" は、こう言うだろう。

「無茶をするなら、サーキットを走れば良い。」

「公道では行儀よく走りなさい。」 と…



羊 とびだし注意
alt


昔から僕のような変人的感覚を

理解できる人は少なかったように思うけど、

大人だけでなく、最近の若い子にも

理解のしようがないのではないか。



鉢巻展望台の猫 (やたらとすり寄ってくる。笑)
alt

お前には、俺の感覚が理解できるか?

alt

何故かって、
自分でも分かっていないかも知れないけど、、、

alt

僕にとってクローズドコースを走ることは、

籠の鳥のようで自由がない感覚になってしまうのである。


alt

フォト
・ソロで走る冬の六甲山
・~おまけ画像~


alt


ライダーは、
孤独であり、自由であるべきなのである。




Posted at 2018/02/15 21:34:47 | トラックバック(0) | カワサキ W400 | 日記
2018年02月11日 イイね!

地獄谷峠を越え凍てついた砂防ダムでの一服

地獄谷峠を越え凍てついた砂防ダムでの一服
今朝は天気予報を見ると晴れ。

夕方から定年退職を祝う会へ向かうので、

近場を軽く走ることにした。


alt

しかし、山道を進むにつれて

みぞれ交じりの雨が降り出した。



フォト みぞれ降る近郊の舗装林道

カワサキにもグリップヒーターを装着したので、
寒さについては平気だった。




地獄谷峠を越えた。
alt

林道 地獄谷線は工事中。
alt
30年ほど前にこの林道を下って、
えらい目にあったことを思い出した。(笑)



地獄谷峠をしばらく進むと凍りついた砂防ダムに出た。
alt

alt

神秘的な景色の中で吸う煙草は
どうしてこんなに美味いんだろうか。。。。(^^;) 

alt


Posted at 2018/02/11 15:14:07 | トラックバック(0) | カワサキ W400 | 日記
2018年02月10日 イイね!

(続)回想 バーチカルツイン

(続)回想 バーチカルツイン
トップ画像は、片岡義男さんの小説

「幸せは白いTシャツ」で

主人公 北原仁美が乗っていたCB450である。




OHVに見切りをつけ、DOHCの採用で、

英国製バーチカルツインに対抗したようだ。



関連記事
片岡義男の物語に登場するオートバイたち
HONDA CB450ミニヒストリー
KAWASAKI W1ミニヒストリー
二気筒エンジンが七変化した理由


alt

日本国産バーチカルツインは、
60~70年代にBSAやトライアンフ等の

英国車を追いかけてスピードや最高出力を追求したが、

そちらの追究は2サイクルや4サイクル四気筒に任せることになり、

80年前後から和製アメリカンに移行していったのではないか。

例えば、ヤマハ XS650SP(78年)等。。。


alt


80年代前半の僕は免許が取得できる歳になっておらず

Z400LTD等の和製アメリカンを見て

違和感を覚えた。

alt

この感情は日本でいうところのアメリカンスタイルが

本場米国のハーレーとは大きく違っていたからだと思う。


しかし、今となっては、
和製アメリカンのそれはそれで魅力的に感じているし、
ボバー等もおもしろいと思うようになった。





少し話題が脱線気味ですが、

スピードや最高出力なら2サイクルや4サイクル四気筒、

また、鼓動感を楽しむならSRのような単気筒やハーレー等が生き残った。





その後、99年にカワサキが復活させた

バーチカルツイン W650の新しい発想はすばらしかった。

和製アメリカンではなく、

往年のロードスターとしてのスタイル

低速に強いロングストロークエンジンを搭載したのである。


W650(99年・規制前)… 5.7kg・m / 5500rpm
W800 … 6.3kgf・m / 2500rpm


W800なんて、2500rpmで最大トルクやし。


alt

ここまで書くと、

お前のは、「W400だろう」 って思われる方もいるだろう?


W400 … 3.0kgf・m / 6000rpm

しかし、僕はそいつに惚れているのである。

旅仕様のバーチカルツインとして最良ではないだろうか。




Posted at 2018/02/10 22:33:53 | トラックバック(0) | カワサキ W400 | 日記

プロフィール

自称:孤高のブルースライダー 貧乏暇なしで、 コメントはオフです。(汗) --------------------------------- ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

純正グリップヒーター取り付け 88,522km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 19:53:10
アジアの風 青空 祈り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 06:31:11
カワサキオンラインショップで注文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/10 09:40:14

愛車一覧

カワサキ W650 ブルース2世号 (カワサキ W650)
ブルース2世号です。 ノーマルスタイルが気にいってましたが、 知らぬ間にカフェレーサー化 ...
ホンダ CT110 アドベンチャー号 (ホンダ CT110)
我が相棒の CT110「アドベンチャー号」です。 アグリカルチャー(農耕)仕様の便利な ...
スズキ ジムニーワイド ランドスケープ号 (スズキ ジムニーワイド)
2009年10月、ノーマル車(2001年登録)をネット通販で購入した。 購入時の走行距離 ...
カワサキ W400 ブルースクルーザー号 (カワサキ W400)
悲しい歌がブルースだと 思っている奴がいる。 黒人の悩みと祈りの呻き声だと 書いてある本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation