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Poor_Worksのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

さすらいの珈琲ライダー 霊峰を走る

さすらいの珈琲ライダー 霊峰を走るナビでルートを取ると

R170からR165あたりを抜けるけど、

R170からのR309はそこそこ快適なので

R309で南西方面へ向かった。






フォト
CTドリーム(ソロで霊峰へ)






ナビの取付け位置は走行中に目をそらさなくていい
高い位置がベストだとは分かっている。
しかし、大袈裟になる感じが好きじゃないし、
単車ではジムニーの時ほどはナビに頼るつもりもないので、
停止した時に確認できる程度でいいと思っている。


と大きなことを言ってみたものの、
ナビ装着してるにもかかわらず道を間違えてるし(汗)



関連の過去ブログ
雪中の霊峰で鍋を食す。



若い頃は一度走った道を忘れることなどなかったけど、
最近にジムニーのナビを見て走った道を
ぜんぜん覚えていないことを認識したのでした。



でも、はじめて使用した

グリップヒーターの方は最高に快適でしたよっ!

心まで温まります ♪ (^_^)v


Posted at 2016/03/29 12:51:53 | トラックバック(0) | 舗装路ツーリングなど | 日記
2016年03月29日 イイね!

〔その3〕季節はずれのグリップヒーター (12V化)

〔その3〕季節はずれのグリップヒーター (12V化)グリップヒーター(キジマ GH08)の
抵抗は最大で36W、

「ヘッドライトも35Wだから、
そんなに神経質になる必要はない」

と思う人もいるかも知れないが、
それは間違いである。




CT110を含めて小型バイクに多い仕様だが、
ヘッドライトの電源はバッテリーへの充電系とは別になっている。
例えばCT110の場合、
3つあるジェネレーターのコイルから
それぞれ充電系、ヘッドライト系、点火系へと
分かれていると言われている。
なのでアイドリング時にはヘッドライトは暗くなる仕様である。
これは容量の小さなバッテリーを守る役割もあるが、
そもそもジェネレーターの発電容量が小さいのである。

しかし、これは悪いことではない。
発電容量を増やしジェネレーターからの負荷が増えれば
パワーもロスするし、燃費も悪くなると思われるのである。

モトクロッサーやサーキットを走るロードレーサーも
無駄に発電容量が大きなジェネレーターなど搭載していない。
スズキ車のジェネレーターが弱いという人もいるが、
僕はそれを悪いことだと思っていない。そういう仕様なのである。




話は長くなったけど、

本題はグリップヒーターである。

キジマ GH08の説明書きに、

「ホンダ車は7S以下のバッテリーは不可」と

書かれていることからも推測できるが、

小型バイクでは頻繁に停止するような状況では、

電圧が下がってしまう可能性が高い。

ヘッドライト系の電源のような仕様ではない。


そこでバッタ臭い電圧計を用意してみたのである。(笑)

パーツレビュー
USB電源付き 電圧・温度計 シガーソケット

整備手帳
グリップヒーター取付け

その他 新規のレビュー
KIJIMA グリップヒーター GH08
MITAC Mio デジウォーカー C323
Eco Ride World 5.7インチ マウントホルダー
USB充電端子付き12Vシガーソケット電源
CD50 ヘッドライトレンズ



Posted at 2016/03/29 11:15:39 | トラックバック(0) | 改造・整備など | 日記
2016年03月27日 イイね!

〔その2〕季節はずれのグリップヒーター (12V化)

〔その2〕季節はずれのグリップヒーター (12V化)3/29追記
このブログで使用した電圧計は、
故障していたと思われます。

---------------------------------------------
アイドリングで13.5V以上を
クリアしているか確認してみた。
すると大陸製バッテリーのためか?
こんなモノなのか?




21.2V もあったので、、、

エンジンを停止して確認してみると 19.5V だった。。。。




嬉しいような、疑わしいような?


でも、「低いよりマシかもなぁ~」と納得してみる。(笑)




そもそもバッテリーは電気を蓄えるだけでなく、
電圧を安定させる役割も持っていると思われる。


※基本的にはジェネレーターからの交流を
 レギュレーターが変換し
 6Vなり12V用の直流として出力しているが、
 その電圧は変動しているのである。


バッテリーが古くなると電球が切れたりするのも、
その為で過電圧や過電流が原因だと思われるのである。


※これはバッテリーレス用のコンデンサーでも言えることだ。



話は少しそれてしまった。。。。

ハンドルカバーを外して試走しましたが、


ぽっかぽっかで快適ですぅ!(^_^)v



P S

(今回の電源の取出し)
キジマ GH08の箱をみると、
ホンダ車はプラスを赤/黒コードから引けば、
自動車でいうところのACC電源のように
キーONで電源が供給されるようでしたが・・・・




ヘンコなので、
先日に取付けたバッテリー直引きの
自家製配線から電源を取出しました。


※関連の整備手帳
・・・
12V外部電源(USB+シガーソケット電源)


Posted at 2016/03/27 20:12:57 | トラックバック(0) | 改造・整備など | 日記
2016年03月26日 イイね!

〔その1〕季節はずれのグリップヒーター (12V化)

〔その1〕季節はずれのグリップヒーター (12V化)12V化したCT110に

グリップヒーター等を利用した場合、

半波整流レギュレーターでは、

電圧がぐんぐんと下がっていくが、


「全波整流レギュレーターでは問題なく使用できた。」

という内容の記事を数件拝見したので、

次シーズンまでには何とかしておきたいと思い、

季節はずれのグリップヒーターを購入してみた。(^^;)



取説等に書かれている内容の抜粋

【キジマ グリップヒーター GH08の箱および取説より】
(小排気量車へご使用される場合)
・バッテリー容量・発電量が少ないSUZUKI車や
 7S未満のバッテリーを積載しているHONDA車には使用できません。
・YAMAHA車は4B5以上のバッテリー積載車で使用可能です。
・起動には12.5Vの電圧が必要です。


【キジマ ホームページより】 ・・・
※本製品の取り付けに際し、特に125cc以下の車両に多い事象ですが、
 バッテリー容量や発電量の少ない車両に装着した場合、
 暖まらないだけでなくバッテリー上がりの原因となります。
 現在の車両状態をご確認の上、エンジンをかけた状態で
 規定の13.4V以上の電圧があるかどうか、また他の電装品の使用も含めて、
 ライトが暗くなる等、他の電装品に影響がないかどうかご確認ください。
 車両の状態によっては十分な性能を発揮できない場合もございます。
 予めご了承ください。


【オークション出品の同商品ページでの注意書き】
・頻繁にストップ&ゴーの繰り返しや短距離走行する場合、
 バッテリーへの充電が不十分になる場合があります。
・125cc以下のバッテリー容量/発電量の少ないバイクの場合、
 ヒーターが温まらなかったり、バッテリーが上がります。
・消費電力:13.5V 21W(レベル1)~36W(レベル5)



取説等の注意点を纏めると、

1.アイドリング時で13.5V以上必要。
2.バッテリー容量が少ない場合や、
  ジェネレーターの発電量が少ない場合は、
  ヒーターが温まらなかったり、
  バッテリーの充電が不十分になる。
 ※7S未満のバッテリーは不可。
 ※信号等で停まる機会が多い街乗り時の使用はさけた方が良い。



ん~ ~、これを見る限りは、きついのか・・・?

バッテリーは12V化キット付属のSV4L-BS

ノーマルの6Vより体積は大きいが7Sより2まわりくらい小さい。

おまけに大陸製。(SVはスーパーバリューの略・・・汗)

ジェネレーターも6Vでの使用を考慮したノーマル。

頼りになるのは全波整流レギュレーターって事になるが・・・?




P S
今日は朝から二日酔いと腹痛でダラダラしていると、
九州で開催されたSSER主催の「第2回湯布院ラリー3days」から
帰宅したという友達から連絡があったので、
みやげ話を聞きに彼の家まで、酷道308で奈良まで走ってきた。


出場に使った10年落ちのKTMに取付けたラリーマップ。


もう一台の彼のENDUROマシン ( tm )


3日間の総合リザルトを見てビックリ!

10位以内に彼の名前があったのである。(^_^)♪


Posted at 2016/03/26 23:24:56 | トラックバック(0) | 改造・整備など | 日記
2016年03月22日 イイね!

【追記】必然的に仕方ない(12V化)

【追記】必然的に仕方ない(12V化)先日に行なったナビ取付け。

配線をあっさりとさせる為に

シガーソケットを使用せずに

USB配線で電源を引こうとした。




画像は"マイクロUSB→ミニUSB変換ケーブル"の
ミニUSB(オス)端子部をカットし過ぎて誤魔化している最中。



しかし、いただきモノの Mio Digi Walker C323

USBで繋ぐと通信モードになり使用ができなくなるので、

あれこれ調べてみた。



整備手帳 ナビ取付け(その②)Mio C323




結果は一番あてにしてなかった
"百均の充電専用USBケーブル"が使用可能!

それが結果なんだから仕方ない?(笑)







参考にさせていただいたサイト

マイタック Mioデジウォーカー C323、C325の件と、その他イロイロ

USBケーブルを加工してeneloopからでも充電可能にする
Posted at 2016/03/22 22:11:06 | トラックバック(0) | 改造・整備など | 日記

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