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Poor_Worksのブログ一覧

2015年08月20日 イイね!

カブのクラッチは使えるか? ~CT110~

先日アップした動画の終盤で
失敗のアクセルターンをアップしたけど、
その後に少し考えました。(^^;)



モトくろっさぁさんに教えていただいた
ブリッピングシフトダウン
ブログ)」では、
カブやモンキーのようにクラッチレバーのない
自動遠心クラッチのオートバイでも
シフトペダルを踏込んでいる(叉は上げている)間は
クラッチが切れるので
それを利用しているのである。♪


【動画】自動遠心クラッチを使いこなせるか?




そう言えば、CT110に乗ってから、、、
チカラだけでアクセルターンしてたよぉ~~(汗)
Posted at 2015/08/20 19:41:45 | トラックバック(0) | テクニック(カブ&四駆AT車) | 日記
2015年07月30日 イイね!

自動遠心クラッチでもブリッピング♪

自動遠心クラッチでもブリッピング♪CT110にスポーツ的な走行なんて

期待してなかったんですが、

モトラ乗りの友達から

ステキな乗り方を教えていただいた。


僕的には所詮はカブなんだから、、、
郵便の兄ちゃんや新聞配達のおっちゃんみたいに、
停まる直前にガチン、ガチンとシフトダウンするか
ある程度はブレーキで速度とエンジンの回転を下げてから
シフトダウンして行けばええと思ってました。

【参考】 ・・・ ブリッピングシフトダウン を習得しよう!


モトラ乗りの彼が言われるには、
「クラッチレバーのない自動遠心クラッチのバイクでも
シフトダウン時にエンジンの回転を合わせれる」
という♪


あまり参考にならない動画ですが、
ヘタレな動画をアップしてみました。(汗)




バイクに乗っていた人なら操作方法は簡単だ。
自動遠心クラッチのバイクはシフトペダルを
踏みっぱなし(叉は上げっぱなし)でクラッチを切った状態になるので
これを使ってブリッピングするのである。


※昔はよくダブルアクセルと言ったけど、
 暴ぅやん達が奏でるエイトビート等と
 混同されて死語になってしまったのかなぁ?(‥;)



何はともあれ、
クラッチレバーはなくても、スポーツ的なライディングは可能なのである。



【具体的な操作方法】
僕のCT110の場合は踏んでシフトダウンなので、、
① スロットルを戻し
② シフトダウンする(ペダルは踏込みっぱなし)
③ スロットルを煽ってエンジンの回転を上げる
④ シフトペダルを戻してギアを繋ぐ



【ブリッピングのメリットや効果】
① シフトダウン時のショックを軽減。
② エンジンブレーキの有効活用。
  前後ドラムブレーキのCT110にはありがたい♪
③ パワーのある回転をキープできるので、
  コーナー出口で加速が良く早くにシフトアップできる。
④ エンジン(クラッチ等)への負担軽減。


Posted at 2015/07/30 01:14:54 | トラックバック(0) | テクニック(カブ&四駆AT車) | 日記
2013年01月06日 イイね!

0105(その②)雪道とMTタイヤのAT車

0105(その②)雪道とMTタイヤのAT車やっぱ、雪が浅いとスタッドレスとの差を大きく感じたけど、
今回は慎重さを忘れて高いギア比で走行したのも、苦戦した原因のひとつだったと思う。

僕のJB43は、ハイ、ロー共に15%ダウンギアなので、タイヤの大径化を差し引くと、ほぼノーマルに近いギア比になり、一般的にオフロードでは高すぎると言われるギア比。
(クローリング等の超低速走行は苦手なのは言うまでもない。)


しかし、ロー四駆のDレンジでオーバードライブも使うと、
そこそこの速度が出るので、雪道では意外に使いやすい。


例えば、下り込みのカーブ等でDレンジのままでアクセルを離すだけでも、そこそこ減速するし、マニュアルの感覚でシフトダウンしてやれば、ギア比に応じたエンジンブレーキの調整がやりやすいので、ブレーキを操作してスリップする確率は減る。


ただ、燃費が悪くなるのはツラいところだが・・・
Posted at 2013/01/06 20:09:41 | トラックバック(0) | テクニック(カブ&四駆AT車) | クルマ
2012年03月10日 イイね!

スタック と オープンデフのAT車

スタック と オープンデフのAT車先日、単独の雪中ナイトランでスタックし苦労しました。

必死にアクスルやフレーム下の硬く重い雪を除雪して、安価な脱出ラダーを使うも動く気配はなく、手動レバーウインチのセットを始めましたが、ウインチのレバーを忘れているのに気付き焦りました。

結局、ど素人なりに左足ブレーキを踏みながらアクセルを開けてブレーキを離す方法で脱出できました。(^^)

この方法はAT車で「急発進させるテクニック」ですが、機会があれば、
このテクニックを応用した「走行中の段差越え」や、「LSD効果を作り出すブレーキタッピング」等
の練習もやってみたいですね~!?。

素人なりに、「オープンデフのAT車」に"左足ブレーキ"は重要だなぁ~と思ったしだいであります。

【関連ブログ】 銀河雪道の夜
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<P S>
この時はジャッキも使い難い状況でしたが、雪上等の不整地では
「面積の広い木板」があると良さそうですね。
Posted at 2012/03/10 08:25:08 | トラックバック(0) | テクニック(カブ&四駆AT車) | クルマ
2011年07月13日 イイね!

”左足ブレーキ”は機動性が高い!?

”左足ブレーキ”は機動性が高い!?若い頃にオフロードバイクに乗っていた為か、
クルマも基本的にはMT車が好きですが、
トランポ車(バイクやカヤック等を運搬)や、
ただ移動することだけを目的とする場合は
AT車が楽でええと思ってました。

なので、ジムニーを購入した時は、
ジムニーならMT車がほしい~と思ったのですが、
カミさんに反対され、AT車を購入したのでした。

しかし、自分には関係ないと思っていた「左足ブレーキ」というのを使ってみると、
最初はコワかったですが、慣れてくれると、意外に機動性が高いですね!?。
ブレーキとアクセルを同時に使用できるので、坂道発進ではハンドブレーキは不要ですし、
アクセル→ブレーキ、ブレーキ→アクセルのタイムラグがないメリットは高いと感じます。

"左足ブレーキ"で、Googleってみると、
一般的な意味での賛成やら反対やら、賛否両論はあるようですが、
僕的には、”どちらに慣れるか” じゃないかな~と感じてます。
Posted at 2011/07/13 20:43:21 | トラックバック(0) | テクニック(カブ&四駆AT車) | クルマ

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