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2015年07月30日 イイね!

自動遠心クラッチでもブリッピング♪

自動遠心クラッチでもブリッピング♪CT110にスポーツ的な走行なんて

期待してなかったんですが、

モトラ乗りの友達から

ステキな乗り方を教えていただいた。


僕的には所詮はカブなんだから、、、
郵便の兄ちゃんや新聞配達のおっちゃんみたいに、
停まる直前にガチン、ガチンとシフトダウンするか
ある程度はブレーキで速度とエンジンの回転を下げてから
シフトダウンして行けばええと思ってました。

【参考】 ・・・ ブリッピングシフトダウン を習得しよう!


モトラ乗りの彼が言われるには、
「クラッチレバーのない自動遠心クラッチのバイクでも
シフトダウン時にエンジンの回転を合わせれる」
という♪


あまり参考にならない動画ですが、
ヘタレな動画をアップしてみました。(汗)




バイクに乗っていた人なら操作方法は簡単だ。
自動遠心クラッチのバイクはシフトペダルを
踏みっぱなし(叉は上げっぱなし)でクラッチを切った状態になるので
これを使ってブリッピングするのである。


※昔はよくダブルアクセルと言ったけど、
 暴ぅやん達が奏でるエイトビート等と
 混同されて死語になってしまったのかなぁ?(‥;)



何はともあれ、
クラッチレバーはなくても、スポーツ的なライディングは可能なのである。



【具体的な操作方法】
僕のCT110の場合は踏んでシフトダウンなので、、
① スロットルを戻し
② シフトダウンする(ペダルは踏込みっぱなし)
③ スロットルを煽ってエンジンの回転を上げる
④ シフトペダルを戻してギアを繋ぐ



【ブリッピングのメリットや効果】
① シフトダウン時のショックを軽減。
② エンジンブレーキの有効活用。
  前後ドラムブレーキのCT110にはありがたい♪
③ パワーのある回転をキープできるので、
  コーナー出口で加速が良く早くにシフトアップできる。
④ エンジン(クラッチ等)への負担軽減。


Posted at 2015/07/30 01:14:54 | トラックバック(0) | テクニック(カブ&四駆AT車) | 日記
2015年07月22日 イイね!

KICK STARTER ~CT110~

CT110はキック始動、

もちろんセルスターターは持たない。

しかし、CT110のキックペダルは、

走行時の収まりが悪いのである。。。


デザインは無骨で良いと言えば良いかも知れないですが。。。



こちらは兄のCTに装着されていた怪しいキックペダル。
HONDAエイプの純正である♪




僕もマネをして中古で手に入れたエイプのキックペダルを装着。

僕のはマフラーがノーマルでない為か?
これ以上に下げるとマフラーと接触してしまう。
でも、これでもノーマルに比べれば十分に収まりが良くなった♪



レビュー APE キックペダル
Posted at 2015/07/22 20:54:33 | トラックバック(0) | 改造・整備など | 日記
2015年07月15日 イイね!

CT110で行く"Short Touring"

CT110で行く"Short Touring"昼前から兄を誘って

CT110で少しだけ走ってきた。


お寺なんかにもよって。。。。


缶コーヒーを飲んで、、、


BELLのMAG4 シブいなぁ~と思ったり。。。


彼も昔はオフロードライダーだったので、
無理矢理にオフロードへ連れて行き(笑)



ドロドロになり迷惑がられたり・・・(爆)


僕もサブタンクが欲しいなぁ~と思ったりして、、、


動 画 CT110 ナルシスト動画  オフロード無しで (汗)

 くろんど池(奈良県) 、暗峠(奈良県~大阪府)
Posted at 2015/07/15 20:27:07 | トラックバック(0) | 舗装路ツーリングなど | 日記
2015年07月10日 イイね!

スローライフな原点 ~CT110~

スローライフな原点 ~CT110~何年も前に亡くなった祖母が

「歳をとると赤ん坊に戻って行く」

と話していた。

そう言えば、時間や空間の感じ方が、

10~20代くらいに大きく変化したけど、

戻って行ってるような気がするときもある?

自転車で10Km、100Km。。。
世界は広かったし、1日は長くて何でも出来たんだけど。。。


フォト
CT110で行くソロ林道ツーリング  
 ・ 



そして今さらハンターカブに乗って感じたのは、
最近は近いと思っていた場所も遠かった。。。
そうハンターカブは無茶苦茶に遅いのである。(笑)


60Km/hで巡航するも、筋力の弱った僕の腕では、
100km/hは出ているであろう体力と気力が必要なのである。(-_-;)



動 画
HONDA CT110 in Forest road




ハンターカブ、
スローライフを受入れることができれば
ええ単車である。♪

Posted at 2015/07/10 23:37:21 | トラックバック(0) | 未舗装路・廃道 探索記 | 日記
2015年07月06日 イイね!

雨上がりのハンターカブ Bros

雨上がりのハンターカブ Bros無理をしてCT110を衝動買いしてから、

貧しい生活を送っている訳ですが。。。

小型バイクはジムニーに比べて、

はるかに燃費が良いのは助かる。(^^;)


しかし今日は朝から天気が悪くバイクに乗る気にもなれず、

ジムニーにガソリンを入れる資金すらなかったので、

昼寝をしてゴロゴロとしてました。(爆)


夕方に目が覚めると雨が止んでいたので、

近所に住む兄に声をかけて1時間程度だけCT110で走ってきました。


バイクで自宅から30分以内で登れる暗峠


僕のCT110 色は「モンツァレッド(R110)」


兄のCT110 色は「タヒチアンレッド(R23)」

彼のCTは1981~1983年に販売された国内仕様で、
輸出仕様を含めて初期のCT110は当時ホンダのオフロードカラーであった
タヒチアンレッド(R23) だったようですね。
※R23のスプレー塗料はもう手に入らないみたい。。。




 レビュー
 
チェーンカバー R110 ~CT110~
 タンデム/ピリオンシート ~CT110~
Posted at 2015/07/06 21:05:03 | トラックバック(0) | 舗装路ツーリングなど | 日記

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