• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Poor_Worksのブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

Bajaを愛し続ける戦友

Bajaを愛し続ける戦友年に1回は会っていたが、

お互いの事情で、

彼とは2年くらい会えていない。


※トップ画像はネットからダウンロード。

彼がBAJA1000に出場すると

聞いてからも行けずじまいだった。


でも、彼のことをいつも信じている。

顔は見れなくても俺の思いは届いていたはずだ。


※このTシャツは20~30年前から大切に着ているモノ。(笑)
 デザート・ジャンキーズである。



俺たちが走り出したのは、

彼がまだ小学生のときだった。

子供なりに沢山の冒険を経験し乗り越えてきた。


ママチャリ、BMX、BTR、MTB、単車、

シーカヤック、テレマークスキー・・・・・


46になって今さら気付いたことがある。

「願えば叶う。」という言葉もまんざら嘘じゃないと。

人は誰しも心の奥で「安定した生活」を求めている。

僕のような中途半端は「やりたいこと」よりも、

そちらの願いが上回ってるということ。。。(汗)




あの頃の俺の夢は、風に吹かれちまったけど、

あいつからメールが届いた。


「毎度~、バハ1000完走したぜ!」 と♪




関連リンク
 ・
SCORE International – BAJA 1000
 ・冒険家 風間深志 オフィシャルサイト


※風間深志さんと彼。風間さんはほんまに凄いね!もう66でしょ?


彼は若かった頃にソロでカリフォルニア半島を縦断しているが、

今回のBAJA1000は縦断ルートでなかったらしい。

来年が縦断ルートなら彼は再び走るのだろう。

そんな気がするのである。



俺は何を求めて非力なCT110を走らせているのだろう。

答えは風の中にあるのかもしれないし、

答えなんて必要はないのかもしれない。。。。



Posted at 2016/11/24 21:29:36 | トラックバック(0) | 旅関連のウンチクなど | 日記
2016年11月23日 イイね!

工場夜景の現実

工場夜景の現実工場夜景にはあまり興味はないけど、

さすらい系ナルシストなので、

ブルーな自分に酔うには

近場なので手軽である。(^_^)


経済の発展とその裏側のようなモノを感じながら、

ため息をつくのである。(汗)



フォト 堺泉北臨海工業地帯




時折、身体に悪そうな匂いが漂う。。。
マスク代わりになるシュマグやバンダナは欠かせない。




工場のライトが点灯し始める。




【適正露出は?】
ネット等で拝見する工場夜景はもっと鮮やかな感じだけど・・・?


少し露出を上げてみると。。。


さらに露出を上げてみると、
何となくよく拝見する工場夜景っぽく撮れたかなぁ?
※現実はこんなに明るくはない。もっと地味である。



僕は基本的にWBは太陽光なので今回も太陽光で撮影しているが、
RAWで撮影等し、色々なWBを試してみる価値はありそうだ。
ただ僕は現実離れした写真はあまり好みではない。。。。


Posted at 2016/11/23 23:50:52 | トラックバック(0) | 舗装路ツーリングなど | 日記
2016年11月18日 イイね!

もうひとつの時間を感じること。

もうひとつの時間を感じること。日本で林道等の山間部を走るツーリング

その醍醐味のひとつは

春夏秋冬を感じれるところだけど、

本年は山間部の紅葉を見れなかった。


※トップ画像は2012年11月の氷ノ山


でも、僕があたふたと日常に追われていた時、

その同じ時に、山間部では落葉広葉樹の葉が

赤や黄色に色づいていたはずである。

それを意識できるかどうか、

それは、天と地の差ほど大きいのかも知れないね。。。



◆P S◆
故 星野道夫さんの書籍「旅をする木」にある
「もうひとつの時間」より。



「大都会の東京で電車に揺られている時、
 雑踏の中で人込みにもまれている時、
 ふっと北海道のヒグマが頭をかすめるのである。
 ぼくが東京で暮らしている同じ瞬間に、
 同じ日本でヒグマが日々を生き、呼吸している・・・」

「ぼくたちが毎日を生きている同じ瞬間、
 もうひとつの時間が、確実に、ゆったりと流れている。
 日々の暮らしの中で、心の片隅にそのことを
 意識できるかどうか、それは、天と地の差ほど大きい。」

Posted at 2016/11/18 19:35:46 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月18日 イイね!

文明の利器は便利な装備?

文明の利器は便利な装備?久しぶりの休暇だったけど、

今日も仕事の関係で走れなかった。

でも、カブ友さんが思わぬ

文明の利器を持って来てくれた。♪


バイク用のインカムである。




 SENA SMH10
 同じインカムSMH10やスマホとのペアリングは、
 インカム通話、電話通話、音楽ともに問題なし。
 他社インカムやナビにも対応しているが、
 僕の中華ナビとはうまく繋がらないみたい。
 中華ナビは付属ヘッドセットでもイマイチなので
 ナビ側に原因がありそうです。



新しいモノを犬猿しがちな性格なのか、

ナビにしろ無線機にしても、

いつも最初は犬猿しているけど、

使ってみれば便利な装備である。(^^;)



Posted at 2016/11/18 19:25:32 | トラックバック(0) | 装備・工具・道具など | 日記
2016年11月06日 イイね!

軍服と単車

軍服と単車古い軍服で単車に乗り

最も風が侵入しやすいのは

袖口と思われる。


もちろん服の型にもよるけど、

首回りはバンダナやシュマグ等で対応できる場合も多く、

裾からの風も袖口からの侵入よりはマシである。



M-65フィールドジャケット
(80年入荷 米軍実物 古着)
袖口はベルクロですが隙間ができるので風が侵入しやすい。
インナーも袖口が広がった仕様でリブは無し。




M-51パーカ 
(日本のHOUSTON製、復刻版)
袖口はボタン調整で風が侵入しやすいですが、
インナーの袖口がリブになっているので、
インナー装着時の侵入は少ない。




娘のMA-1 
(ROTHCO製)
袖口・裾ともにリブなので風の侵入はほぼない。
しかし着丈が短くパンツによっては寒い。




先日のツーリング途中に、
間に合わせで購入したワークマンの防寒グローブ。
この程度の長さがあれば一応は風の侵入を防いでくれます。
買ったので使いますがカッコ悪い。(汗)





P S
ミリタリーウェアでもECWCS Gen3のレイヤリングシステムなら
最新の登山ウェアに負けず機能的な上、コスパも非常に高い!。
しかし、カブ・ツーリングの場合は「Take it easy」である。
古い服の「ヤレてる感」も楽しむ気軽さがあるのだ。(笑)

※ECWCS(拡張式寒冷地被服システム)・Gen3(第3世代)
 Wikipedia ・・・ ECWCS


おすすめスポット
ミリタリーショップ MASH
古着屋 JAM



Posted at 2016/11/06 15:47:36 | トラックバック(0) | 装備・工具・道具など | 日記

プロフィール

自称:孤高のブルースライダー 貧乏暇なしで、 コメントはオフです。(汗) --------------------------------- ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6789101112
1314151617 1819
202122 23 242526
27282930   

リンク・クリップ

純正グリップヒーター取り付け 88,522km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 19:53:10
アジアの風 青空 祈り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/22 06:31:11
カワサキオンラインショップで注文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/10 09:40:14

愛車一覧

BMW R100RS BMW R100RS
一応は走れますが まだ整備中です♪(^^;)
カワサキ W650 ブルース2世号 (カワサキ W650)
ブルース2世号です。 ノーマルスタイルが気にいってましたが、 知らぬ間にカフェレーサー化 ...
ホンダ CT110 アドベンチャー号 (ホンダ CT110)
我が相棒の CT110「アドベンチャー号」です。 アグリカルチャー(農耕)仕様の便利な ...
スズキ ジムニーワイド ランドスケープ号 (スズキ ジムニーワイド)
2009年10月、ノーマル車(2001年登録)をネット通販で購入した。 購入時の走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation