• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GSX400FWRのブログ一覧

2013年09月04日 イイね!

GSX400FWは現在不在にしております

8耐も終わって、ようやく日常という名の車検がやって参りました。
向かうはもちろんいつものお店、Bright Logic。

今年になって圏央道が一部開通。常に激混みの厚木市内や金田陸橋を通らずに済むので、家から本当に近くなりました。

小田厚~圏央厚木まであっという間!ピュ~!



今年になってタイヤも前後交換、イグニッションコイルやプラグコード等も全て点火系は新品に交換済みなので、
車検といっても特に何もやる事はありません。
必要書類を揃えて『お願いしま~す!』
普段の整備をしてくれる鈴木さんはFWに乗っていた事もある方なので、特にこちらから注文をつける様な煩わしさは一切ありません。
私みたいなメカ音痴が大体のニュアンスを伝えるだけで概ね理解してくれます。鈴木さん、いつもありがとー!


今回は車検と一緒にこちらももお願いしました。



ふんふん…祝32歳 壇蜜。なるほどね……じゃあなくって!

最近オーバーフロー気味だったキャブレターのオーバーホールです。
FWは400も250も負圧式の2バレルキャブレター。解っている人は解っていますが、こいつがかなり厄介者。
おそらくこのキャブレターを本当の意味でちゃんと整備出来る人って、かなり少ないと思う・・・。
Bright Logicでキャブレターを整備してくれるのは・・・渡利氏。
そう、80年代ヨシムラに在籍されていた方です。



ご存知の方はそう多くはないと思いますが、400FWは’83年の一年間だけヨシムラで当時のF3で使用されていました(翌’84年にはGSX-Rとなった為)。
ちなみに’83年の鈴鹿4耐では準優勝です。

当時の事を渡利さんに聞こうかと思いましたが・・・渡利さんはF1クラスを担当されていて、400のキャブレターはやった事がない、との事でした。
しかしなかなかどうして、’87年のGSX-Rまでがこのタイプのキャブレターを使用していた事や、外見的には同じ様に見える2バレルキャブレターでも、メインジェット以外にも内部のスプリングの有無とか、各年式により実はかなり構造が違う事をご存知でした・・・さすがです。

そうそう、キャブレターといえば以前竹中社長がこんな物を見せてくれました。



FWはもちろん、GSX-Rの写真や記事は今まで沢山読んできたつもりでしたが、こんな物の存在は全く知りませんでした。
Mgボディー、強制開閉式の2バレルキャブレター。F3用の完全ワークス品。
あるんだ、こんなの・・・。

竹中社長からは時々変態呼ばわりされていますが・・・まぁ否定はしませんけどね。フェティッシュワールド全開だぜ!

Bright Logic恐るべし!
Posted at 2013/09/04 02:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月02日 イイね!

2013年の夏が終わっていく・・・⑦

2013年の夏が終わっていく・・・⑦サーキット出口や市内、高速道路の渋滞もほとんど無く、静岡のモーターサイクル山崎竜南店に戻って来たのは、まだ日が変わらない予定通りの時刻。

帰り道は疲れが出たのかずっと寝ていて、バスの中では爆睡。途中のトイレ休憩以外、ほとんど記憶がありません。

昨日と今日の二日間は色んな事が沢山あって、出発したのがまだ昨日の朝という実感が全然湧かない。

車を置いてある駐車場まで行き、運転席に座る。車の中は何もかもが昨日の朝のままで、そこだけ時間が止まっているかの様だ。
バスを降りたコンビニまで戻って眠気覚ましの缶コーヒーを買う。コンビニの駐車場にはまだ今回のツアー客が何人かいる。

静岡を出発して清水で給油。家に着く前にラーメン屋に寄った。
今年の鈴鹿の〆はこの一杯。

家に着いて録画しておいた鈴鹿8耐を見る。テレビの画面にはさっきまで見ていた光景が映し出された。
Posted at 2013/09/02 04:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年09月01日 イイね!

2013年の夏が終わっていく・・・⑥

レースも中盤に差し掛かったところでアクシデント発生。
青木選手のピットレーンから出る時の速度超過が起きた原因のシーンはここ。



まぁ誰が悪いって訳でもないんだけど、この後もアクシデントは続く。
ハイペースで順位を上げていたジョシュが転倒。
もうもうと上がる土煙の中からすぐさま現れるジョシュ&ヨシムラGSX-R。後で知って驚いたのは転倒した際に手を離さなかったってこと。危ないよ・・・でもそのガッツのおかげで最終的に2位という結果に繋がった。
7月のヨシムラツーブレでは短気な奴なんじゃないかとか言われていたジョシュだけど、結構熱い男。
でも昨日のナイトピットウォークでは笑顔でファンサービスして紳士的な感じ。

KEVINが見守る中、TEAM KAGAYAMAもピットイン。



夕方になり、サーキットが暗くなっていく。



一時的に雨が降ってきて、各チームの対応は様々。
レース前の週に辻本さんのお店に行った時、ちょうどレインタイヤの話しになり、おそらくヨシムラチームは換えないだろうと思いましたが、やはりそのままレースを続行。

ちなみにジョシュが転倒した際に割れて、半分ほど無くなってしまったスクリーン。
バイクに乗っていると150km/hを越えた辺りから風圧が強まります。
200km/h前後からはカウリングに伏せないと危険です…が、8耐のレース用のバイクのストレートは300km/h弱。
観戦モニターに写し出される津田選手の頭がグラグラしていたのは、そのせいですが、それもこれも現状続行は、み~んな辻本さんの尊い御指示に決まってる。
結果的には正しい選択なんだろうけれど、ちょっと可哀相な津田選手です。

残り時間も僅かで、その後は大きな波乱もなくそのままGOAL。
1位はHONDA HARC-PRO。ヨシムラのみ同一周回で2位、それにTEAM KAGAYAMAが3位、SERTが4位と続き、SUZUKI勢が健闘した2013年鈴鹿8耐でした。

レースも終わり、コースが人でいっぱいになっていく。



バスの出発時刻が早いので、表彰台は見る事が出来ずに鈴鹿サーキットを後に・・・。
やっぱり去年と同じ光景だ・・・。



バスに乗り込み、一路帰途に。


Posted at 2013/09/01 23:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

2013年の夏が終わっていく・・・⑤

一夜明け、早朝ピットウォークの為に宿の朝食を摂らずにサーキットへ。



朝のピットウォークは、パドックパスが無いとこの列に並ばなくてはなりません。
入場制限しているので、少し待てば列は動きます。



昨晩同様に、ヨシムラピット周辺へ。
恒例のチーム記念撮影。



隣りのSERT。


TEAM KAGAYAMAはピットウォークの時間帯にチームでの記念撮影は行われませんでした。



決勝レース前のイベント。TEAM KAGAYAMAのトークショー。加賀山さんはバイクに乗る時以外、ずっと松葉杖。間違いなく今回の8耐の最大の功労者。



次いでKENNYのTECH21カラーのYZFでのデモラン。後ろから見てもKENNYはKENNY。



そして11時半、いよいよSTART!



2番手からのスタートですが、絶妙のスタートで見事にホールショットを決めてくれた津田選手。
1周目をトップで戻って来てくれました。
8時間という長丁場ですが、やっぱりこのスタートって嬉しい!

そして第一スティントを終えてピットに戻って来た津田選手。



この暑さだから無理もない・・・お疲れ様!



いつものヨシムラトランポ。



まだまだ続くレース・・・ヨシムラピット作業。
13秒!早いっ!


Posted at 2013/09/01 23:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

2013年の夏が終わっていく・・・④

宿からサーキットまではタクシーで10分程の距離。

夕暮れの鈴鹿サーキットへ。





ステージでは色んなイベントを開催。



コース内では前夜祭最大のイベント、KENNY、KEVIN、加賀山、芳賀選手らのトークショー。





この後KENNYは、展示してあったLUCKY STRIKEカラーのYZFでコースへ。
一周してかなりのスピードでホームストレートを駆け抜けるKENNY。
コース上は照明に照らされているとは言え、KENNYのヘルメットはスモークシールド。誰かクリアーに換えてあげなかったのかよ・・・。

KENNYの走行が終わるとコースは開放され、ピットウォークが可能に。
早速ヨシムラ、TEAM KAGAYAMAのピットへ。

・・・と、そこにいきなりKEVIN現る!!!
サイン下さいっ!という訳で頂きました。ラッキー!


明日の本番に備え、ピットに佇むヨシムラGSX-R。
カッコイイ・・・!




おねえさんも登場。



ジョシュ・ブルックス選手や青木選手、津田選手も出てきてピット練習の合間にファンサービス。



決勝前夜の名物、ヨシムラのピット練習風景。
右端に写る竹中社長。FWの車検整備、お願いしますね。



ピットウォークの時間も終了し、サーキットを後に。



去年の8耐の帰りに見たのと同じ光景・・・でも今回はまだ明日が決勝本番。




Posted at 2013/09/01 21:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

FWに乗りたくて取得した二輪免許。以来、FWばかり乗り継ぎ、気が付けば既に30数年・・・。 期日未定のFWR化計画を潜かに遂行するもパンフレット以外、部品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 4567
8910 11 12 1314
1516 17 1819 2021
222324 2526 2728
2930     

リンク・クリップ

防眩ルームミラー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 03:27:39
天井内張り垂れ アイロン補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 11:49:21
GSX400FW 2019年1月13日午前10時定刻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:54:27

愛車一覧

スズキ アルト NEWちびタン号 (スズキ アルト)
ちびタン号が壊れてしまったので買いました・・・
スズキ GSX400FW スズキ GSX400FW
1984年9月、初めて250FWに乗って以来、今日に至りました。 FWで何をする訳でもな ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation