• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GSX400FWRのブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

Mr.Bike BG 2015年7月号

皆さん、もうご覧になられましたでしょうか。


右頁上の集合写真、すごくいいですよね。何がいいって、皆さんの笑顔です。
1枚の写真に、いい歳したオッサンが揃いも揃ってこの笑顔(笑)。
皆さん本当は色んなものを背負ったり、様々な悩みだってそれぞれ抱えているというのに、この日この瞬間だけはこの笑顔。
一人として作り笑顔なんて人はいない。これだけ沢山の笑顔が一堂に介するって、そうそうあるもんじゃないです。

あの時、団長さんの絶妙なタイミングの掛け声が良かった!一気に雰囲気が解れました。さすがです。
皆さん、本当にバイクが好きなんだな~って感じました。


一人一人の紹介もきちんとされています。
スギチュウさん、死角ナシ(笑)!

この掲載記事を見た読者の方が、こんな奴等がまだこの世の中にいるんだ・・・って思って貰えたら嬉しいです。
そして次はしょうがないから顔出して、オレの71を見せてやるかって人がいてくれたら最高です。
掲載に際して編集部と交渉して投稿して下さったスギチュウさん、そして撮影してくれたELVISさん、本当にありがとうございました。
駆けつけて盛り上げて下さった刀静岡県人会の団長さんをはじめとする皆さん、そして当日集まった71乗りの皆さん、お疲れ様でした。

たまにこうして集まってお互いの元気な顔を見るのって、何だかいいですよね。また集まりましょう!


今朝の天気予報は曇りでしたので、4時前に起床。ゆっくりと風呂に入って外に出たら・・・雨。
先週のツーリングブレイクの後はゆっくりと掃除出来なかったので、早朝箱根改め早朝拭き掃除を行いました。
先週末は海沿いを走らなかったので、そんなに長い時間は拭きません。


雨は降ったり止んだりの繰り返しで、それに伴って路面も濡れたり乾いたり。


エンジンは埃を払って軽く拭き上げ。


ヨシムラサイクロンのエンジンに近い所がだいぶ焼けてきました。ブラッククロームも焼けると青くなるんですね。


ん?コンクリートの隙間から咲いているオシロイの花を発見。去年まではありませんでした。
逞しいですねぇ。


花といえば、この時季は紫陽花。近所の寺院に行ってみました。

光明寺というお寺。春は桜のライトアップも深夜までやってくれているので、毎年見に行きます。
深夜の静寂の中、ライトに浮かび上がった桜はちょっと他所では味わえません。

今はその参道に紫陽花が咲いています。


種類はわかりませんが、これは額紫陽花の仲間?




こちらはよく見かけるノーマルタイプのピンク系。


しかし紫陽花といえば、やはりこのブルー系。これぞ王道。


土壌のpHで花の色が変わるって事だけは知ってます(笑)。

ちょっと調べてみたところ、紫陽花の花は酸性なら青、アルカリ性なら赤なんですけど、酸性だと土に含まれるアルミニウムがイオンとなって溶け出して根から吸収され、花の色素であるアントシアニンとアルミニウムイオンが結合すると花が青くなり、逆にアルカリ性や中性だとアルミニウムは溶け出さないから花は赤くなる・・・らしいです。

バイクの部品として用いられ、私達に馴染みのあるアルミニウムが紫陽花の花の色を決定するなんて、この歳になって初めて知りました(笑)。

この時季は雨が多くてジメジメした日が続きますが、景色がしっと瑞々しくて割と嫌いじゃないんです。
FWに乗れないのはちょっと残念ですけどね!

Posted at 2015/06/15 01:06:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月10日 イイね!

GSX400FW ヨシムラツーリングブレイクタイム

6月6日(土)、愛甲郡愛川町にあるヨシムラ本社で行われた第45回ツーリングブレイクタイム。

ずっと雨だった天気予報は、前日になって急変。FWでの出撃です。

しかし雨は明け方まで続き、朝7時を過ぎても路面はビショ濡れ・・・。
ツーリングブレイクは9時からなので8時過ぎには出発しなくてはなりませんが、皆さんと連絡を取り合った結果、集合を1時間遅らせる事になりました。

秦野中井IC近くのコンビニで刀と待ち合わせ。1国を二宮方面へ走っていると対向車がパッシング!募金活動の注意勧告でした(笑)。

集合場所に無事到着。


路面は所々湿っていますが、だいぶ乾いてきました。


東名高速~圏央道で圏央厚木ICまで。便利になりました。ヨシムラ本社手前のコンビニで、71会メンバーと待ち合わせ。
するとveryさんから迷っていたらヨシムラに到着してしまったとの連絡が・・・(笑)。
一服しながら風神さんとwatterさんを待ちます。
ほどなくwatterさんが登場。今回は車での参加です。


その後少しして風神さんも到着。


天気は完全に回復しました。


早速ヨシムラ本社へ到着すると救急車が。どなたか倒れられた様で救急搬送です。
もうすっかり暑くなりましたから、こまめに水分補給して熱中症に注意しましょう!
会場では珈琲と冷たい麦茶のサービスがあります。


今回のツーリングブレイクは今までと違ってレース関連の催しは一切無く、不二雄社長と加藤監督も海外出張で不在。
キャブレターのメンテナンスがテーマです。解説しながらのオーバーホール。


その場で見学者からの質疑応答も。

しかしですね、この高級なキャブレターは私達のバイクに付かないんです・・・!

ヨシムラ本社に来た理由はツーリングブレイク自体の見学もそうですが、もう一つの目的はこれ。
本日はveryさんの#55トルネードのシェイクダウン。


2階の従業員食堂に置いてある往年のレーサー、とりわけ71Bトルネードの見学です。




が、しかし!71Bトルネードはシートカバーが掛けられた状態。
2年前に来た時は掛けられていませんでしたが、理由は何となく察しがつきました。

まずい。これを見に来たのに・・・この状況を何とかしなきゃ。無い頭をひねって交渉。
従業員の休憩後に時間を作って頂けるとの約束を頂くことが出来ました。良かった~!

が、71Bトルネードの画像のblogへの掲載は諸般の事情によりNG条件ですので、撮影はしましたが画像の掲載はありません。悪しからず。
実車を前にヨシムラ社員の方にあれこれ質問するveryさんとwatterさん。ここからヘンタイ全開!

私以外のveryさん、watterさん、風神さんのあまりのヘンタイぶりに、社員の方は“スズ菌”感染症の疑いを持たれた様です。
ツーリングブレイクに来ている一般参加者への感染拡大を恐れた社員の方は3名を隣りの本社2階へ連行。隔離政策!
様子が気になり、私も後からついていきます。
当時から残っている社員の美濃部さんを呼び、3名の治療を試みましたが既に手遅れの状態。残念ながら治療は打ち切られました・・・。


ウソです(笑)。
美濃部さんはBright Logicの竹中社長より少し後の入社ですので、正確には71Bではなく71Fからの世代です。ちょうどミラ関とかの時代。watterさんの質問に、当時の事を思い出しながら色々と答えてくださいました。

私達の様な一般ファンの為にわざわざ貴重な時間を割いて対応をしてくださったヨシムラ社員の方々、本当にありがとうございます。
こういうアットホームな交流をしてくださるから、ヨシムラファンは離れないのだと思います。

今年も鈴鹿へ行きます。
決して楽な状況でないことも知っています。でもそんなことは今に始まったことではありません。楽だったことなんてただの一度だって無かった筈。
どんな状況でも決して諦めず、勝利を信じて全力で挑み続けるヨシムラ。
結果は時の運に左右されることもありますが、今年も応援してます!

ヨシムラ本社を後に、10分ほどで到着するBright Logicさんに移動して撮影会。
さて皆さん、大変お待たせしました!完成したveryさんの71Bトルネードです。
背景はバッチリ(笑)!


もちろんバイクもバッチリ!
veryさんがコツコツと部品を集め、ようやく完成したトルネード号。
400ccのトルネードは珍しく、今となっては大変貴重です。


真横から。
カウリングのSUZUKIの位置は、この1984年の斜めのタイプがいいですね。


とても綺麗な仕上がり。


レース用のカウリング故、自ずとハンドル位置は低くなりますので、常にヤル気満々の戦闘的なポジションとなります。


色は当時のF3用塗装済み実物カウリングから起こしているので、間違いありません。
ヨシムラカラーの赤色は時代によっていくつかの種類がありますが、このトルネード初期の濃い赤色が個人的には一番好みです。


タンクの1/3ほどを覆うシングルシートカウルでタンク後端が延び、なだらかなカーブと合間って71Bのシルエットそのものも変わります。


苦労されたライト周り。
このトルネード形状のカウリングですと、どうしても '86年鈴鹿仕様の片目耐久タイプが思い浮かびますが、veryさんが悩んだ結果に選んだのは角目一灯。
そしてヨシムラといえば、やはりブルーライトです。

ちなみに・・・本物の '86鈴鹿耐久仕様のライトレンズはレベルカラーの油性クリアブルー、昨年のレジェンドチームの#12はタミヤポリカ用クリアブルーで塗っています。ご参考までに。


R750改のトルネード仕様やR1100ボンネビルを見慣れている為か、veryさんのGSX-R400トルネードがとてもコンパクトに見えます。
ノーマルのGSX-R400(GK71B)のカウリングが腰高でナックルガード張り出した様なデザインなのに対し、幅が狭く取付位置の低いF3カウリングを装着したveryさんのGSX-R400は、まるで違う車種の様です。


3台並べて。


撮影しながら・・・
風神さん『いや~スズ菌に感染してなくて良かった。』


veryさん『スズ菌感染者じゃありませんから』


まったくワケが解らない言葉を呟きながら撮影するお二人。


お二方へ。
自覚症状の全く無いのがスズ菌感染者の特徴なんですって。
この二人が感染していないというのであれば、一体誰が感染していないのでしょうか。

・・・私ですか?私は大丈夫です。自信を持って断言出来ます。
私、絶対にスズ菌には感染してません!
でも何故か時々ヘンタイって言われますけど、何か?(笑)


1台ずつ。






陽もだいぶ傾き、それそれ帰途に就きました。
帰宅後、ざっくり拭き掃除。今日はいつもの様にゆっくりと拭き掃除は出来ませんが、海沿いはほとんど走っていないので、少し気が楽です。




急いで着替え、車に乗り換えて向かった先は伊豆。今年も耐久フィッシングの季節がやって参りました。
翌朝は萌え萌えキュンでした(笑)。
Posted at 2015/06/10 13:09:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月31日 イイね!

GSX400FW 6/6(土)はヨシムラツーリングブレイクタイム

昨夜の地震はかなり揺れました。皆さん大丈夫でしたでしょうか?
都内では電車やエレベーターが止まり、多くの方に影響が出たと報道されていました。

私は月末で仕事中でしたが、社屋もだいぶ揺れました。隣町の二宮町では震度5をマーク。
二宮町と自宅は距離にして数kmしか離れていないのでFWが倒れていないか心配でしたが、どうにか無事でした。
あまり車体が傾斜した状態のまま停めておくのが何となく嫌なので、普段はサイドスタンドの下に厚さ2cmほどの板を敷いて、FWを直立に近い状態にしてあります。
東日本の震災の時にも二宮町は震度5弱でしたが大丈夫でした。
しかし揺れの方向によっては転倒の危険性も十分に考えられますので、何か対策を考えないといけません。


前回のblogで書いたとおり平日は帰宅後に少しずつ拭き掃除を行いましたが、明るいところでの作業ではなかったので、今朝はシートを外して確認してみました。

拭き掃除といってもリア周りとステップ周辺の僅かな箇所のみ。
アルマイト処理されたサイレンサーも放っておくと白い錆びが出てきますので拭いていますが、たまにはワックスも掛けておきましょう。ついでに真鍮製のプレートも。
前から気になっている割には手を付けていないのが、タンデムステップの裏側からステップラバーを止めている2本のネジ。錆びで真っ茶色(笑)。
こういう物を放っておくのは、精神衛生上よろしくありませんね。


私は昔からステップブラケットに踵を乗せて走る癖がありますので、アルミ地が出てきてしまいます。


そして問題はこのホイール。
80年代中期のSUZUKI車によく見られた、代表的な6本スポークホイール。
これがまた掃除が面倒!特にスポークの付け根部分は汚れが溜まり易いんです。しかも梨地なので尚更。地道にやるしかありません。
リムも拭いても落ちない汚れが付いてしまっています。
手ポリッシュすれば汚れは落ちて綺麗にはなりますが、メッキの様な艶が出てピカピカになってしまうので今は躊躇しています。でもそろそろ何か手を考えないと・・・。


反対側も。先週末は乗らなかったのでタイヤが青くなってしまった・・・。


少しは拭き掃除の効果が出たのかなぁ。


ブラケットとフレームにステップが写ったりして、少しは効果があった様です。


一応右利きなので車体左側は意識的に拭かないと、ついつい疎かになりがちです。


今年に入ってまだ1回しかワックスを掛けていない外装。


拭かない分は傷が付かない(笑)。


黒いのでカラーシートよりは汚れが目立ちませんが、艶を保ちたいので走り終えたら毎回拭いています。


明日から6月。庭の花も変わりました。
ツツジ。




庭木としては珍しいでしょ?これはネムの木。
まだ咲き始めなので色が薄いですね。
最盛期には可愛らしいピンク色の花が沢山咲きます。
良い匂いもします。


さて、来週末の6日(土)は愛川町の本社にてツーリングブレイクタイム。
お誘いを受けたので、どうにか有給休暇を取得。
今のところ当日の天気予報はあまり良くありませんが、最近は結構ハズレるんですよね。
雨が降らなければFWで参加します。
例の方のバイクも完成して、このツーリングブレイクがシェイクダウンという事ですので今から楽しみです。


あとは雨が降らないことを祈るのみです!


追記 今回のblogから少し写真が変わり(戻り)ましたが、お気付きになられましたでしょうか。
以前使っていたLUMIX GF1が復活。
世界初のミラーレス一眼レフとして発売されたデジカメで決して新しくはありませんが、久しぶりに使ってみると操作性や焦点の範囲、発色が素晴らしい。
古いので最新機種と比べると大きくて重量もありますが(特に望遠レンズ)、やはり良い物は良いと感じました。
Posted at 2015/05/31 22:46:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

GSX400FW 今日は

まだ雨は降っていませんが、天気が崩れるというので朝練はありません。

今朝はこうしてのんびりPCに向かい、平和に過ごしています(笑)。

GWが終わってから夏までは比較的仕事が楽になり、日暮れ前に帰宅出来る日もあります。
そういう日は暗くなるまでの時間をFWの清掃に充てます。
日暮れ前なので露出不足な画像・・・です。


清掃といっても本当に短い時間なので、その日はディスクローター、次の日はアクスルシャフトといった具合に清掃する場所を日によって少しずつ変えていきます。

もう随分と前の事なのであまり覚えていませんが、いつか『清掃はメンテナンスの基本』と教わりました。
私の中では『ネコちゃんは家族』と同じくらい当たり前の事です(笑)。


清掃していると、ガスケットの部分からの僅かなオイルの滲みや、撥ね石によって付いた新しい傷、錆びの進行など、様々な事に気付かされます。
そして走り終わった後で再び清掃すると、箱根一往復程度ならほとんどオイルの滲みはないな・・・とか、三往復すると若干滲むな・・・とか、些細な変化を把握する事が出来ます。
前照灯周りやミラーにこびり付いた虫を見ると、もう夏が近付いてきたな・・・などと季節を感じたりもします。

私は機械物は全く解らない素人ですので、不具合があったり普段出ない症状が出た時には必ずお店に相談する様にしています。
先日の箱根朝練の時も普段より急な加速時やブレーキング時にバッテリーの警告灯が2~3度、一瞬ですが点灯しました。
帰宅後にバッテリーを外して液量を調べましたが、全てLowレベル以上でした。
お店に電話して症状を伝えましたが、急激な姿勢変化によるもの、センサーや配線の故障、メーター側の警告灯の異常、その他の電装系部品の故障による影響等、様々な原因が推察されました。
次回訪問時に調べて貰うとして、小さな変化を見逃さない様に注意しながら経過観察となりましたが、以後その症状は出る事はありませんでした。
こういう小さな変化が後の大きな故障の予兆であったりするので、きちんと調べたいと思います。

もちろん腐食を少しでも防ぎたいという目的もありますが、そうしたFWの状態を常に把握する為の清掃であったりします。
Posted at 2015/05/24 07:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

GS250FW in 清水

先週、清水の250FW乗りの方から部品の互換性について問い合わせがあり、連絡を取り合っていたところ外装の換装をするとの事。
ネットオークションの一連の入札をみると・・・なるほど、そういう事でしたか(笑)。構想が大体理解出来ました。

水曜日は仕事が休みで、250FWの方も休日出勤の代休を取られるというので清水に行って参りました。


換装するのはこちら。外装に1型の黒赤を装着していますが、中身は2型です。


交換する外装を店内に運び込みます。


今回の構想は外装を黒赤から赤白に換装する、という事でした。


開封。


ガソリンタンクが問題なく使えるか状態を確認。


内部に錆びがないか確認。


FWを店内に入れ、早速作業開始です。
中古部品は状態が非常に大切です。安くても致命的なダメージを負っていたら、結果として高い買物になってしまいます。

新品でも30年以上も経過した部品では、細かく見れば擦れ等の保管傷は当たり前。
今回持ち込んだ部品は全て中古品。表明に擦れた浅い傷はありますが、極端な褪色もありませんし、かなり艶もあります。
この程度の浅い傷ならば、落とす事は比較的容易です。


黒赤の外装を手際良く外して・・・。


FWはあっという間にストリップ状態。


最初はフロントから。タイヤを外します。


フェンダーを装着。こちらはGF用の物。


問題なく装着。


続いてガソリンタンク。




次はカウリング。


カウリングが付くと形が出来てきた・・・という感じです。


スクリーン装着。


こうして組み上がっていく様子を眺めていると、やはりこのスクリーン形状がFW全体のデザインに与える影響は大きいと、改めて感じます。


左右のサイドカバーを付けて・・・


オーナー自らが最後にシートを装着して、一通りの作業が終了しました。


自分のバイクが組み上がったら、誰でも乗りたくなるのが人情というもの。もちろん試乗テスト。


『乗ってみます?』
お言葉に甘えて、私も少しだけ試乗。
普段は半袖で乗る事はありませんが、今日はFWに乗る事になるとは思わなかったので、ジャンパーを持って来ませんでした。


何十年ぶりかに半袖でFWに乗りました(笑)。
FWの調子はかなり良いですね~。
私はこの店からバイクで5分ほどの場所にある学校に通っていました。
250FWに乗りながら、もしかしたらこの道を250FWで走るのは最後に登校した1988年3月以来かもしれない、と思いました。
あれからもう27年も経つんだ・・・最後の一年なんて来る日も来る日も卒論を纏める為に、毎日ずっと顕微鏡と睨めっこだったもんなぁ。
そう考えると感慨深いものがあります。

雨の日も晴れの日も、暑い夏も凍てつく冬も、とにかく毎日250FWでこの道を走りました。
道沿いの店は少し変わったけれど、この音、流れる景色、全てが懐かしい!


走り終えて一服。


試乗を終え、全ての作業が完了です。


清水の250FWさんのお宅へ。


装着した外装の浅い擦れ傷を魔法のクリームで軽く落とします。


あれ?タンクとサイドカバーのラインが合っていない・・・。


一旦ネジを外してみましたが、原因は装着位置ではなくタンクの塗装そのものでした。
私のFWもそうですが、この頃の車両では珍しい事ではありません。
再塗装とかではないので、これはこれで一つの『味』です。


1型と2型のFW2台。


いいですねえ!


仲が良さそうに見えます(笑)。


250FWには久しぶりに乗りましたが、普段乗っている400FWと排気量は違えど、やはりFWはFW。走っている時のフィーリングは同じ。
長年乗っていたせいか、妙にしっくりきます。

私が言うのも何ですが、やはり250FWは良いバイクです。
Posted at 2015/05/21 01:16:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

FWに乗りたくて取得した二輪免許。以来、FWばかり乗り継ぎ、気が付けば既に30数年・・・。 期日未定のFWR化計画を潜かに遂行するもパンフレット以外、部品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

防眩ルームミラー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 03:27:39
天井内張り垂れ アイロン補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/18 11:49:21
GSX400FW 2019年1月13日午前10時定刻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:54:27

愛車一覧

スズキ アルト NEWちびタン号 (スズキ アルト)
ちびタン号が壊れてしまったので買いました・・・
スズキ GSX400FW スズキ GSX400FW
1984年9月、初めて250FWに乗って以来、今日に至りました。 FWで何をする訳でもな ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation