• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2018年2月6日

Fナンバーフレームをカーボン調シート加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1


セオリー無視がセオリーだけど
くっだらないのでもルールには従わねばならない。
クルマのデザイン台無しにするよなーって思う
日本のナンバープレートですが、仕方ないですね。

派手な奴は似合わないので、さりげなくボディに溶け込む
そんなイメージでフレームを装備しています。











2
元々は量販店でカーボン調の柄が成型されていた黒い樹脂フレーム
…を、缶スプレーでシルバーに自家塗装したの。

カーボン調生かして薄めに仕上げているから、洗車しまくると
1年で若干透けて見える気がしなくもない(どっちやー)
まあ、気分の問題ですね。
3
自分が納得できるかどうか、が判断基準ですので
2個あるうちの1個を加工してみよー

3Mダイノックシート・プライマーのほうが
フレームよりずっと高いという本末転倒(苦笑)
4
速さ最優先なら、1gでも軽くしたいところでしょうけど
私はカッコ優先ですので、ね。

あと「3m離れて見ればOK」クオリティとか個人的に有り得ない。
シート加工は手先器用さと根気とコツ、かな。
クローズアップショット。
5
とか偉そうに書いておきながら、材料ケチって四隅接ぐ(継ぐ?)
だーかーらー、自分が納得できるかどうかが判断基準ですってば。
6
塗装仕上げのまんまな奴と、今回シート加工した奴。

プライマー使って、あと例の技使って表面やエッジを処理したから
まずめくれてきたり、暑い時期に気泡や浮きが云々は…無い筈。
7
ま、こんなもんでしょ。

一見するとノーマルに毛が生えた程度
でもよく見りゃ全てにおいてブラッシュアップされている
パワーやハンドリング他パフォーマンスなども一線を画す

細かい事の地道な積み重ねが、差となる
ってのが、我流です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンルームを塗ろうとしたらエンジン載せ換えするハメになりました

難易度: ★★★

mtオイルx

難易度:

ワイドトレッドスペーサー 取り付け^_^

難易度:

アーシングやり直し

難易度:

購入時からのエンジン不調の原因

難易度: ★★

消耗品&ライト周りリフレッシュ(ಠ .̫.̫ ಠ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月7日 22:25
自己満足は大事です(笑)
コメントへの返答
2018年2月8日 12:01
どもですv

自己満足で他人に迷惑かけている奴が
一番面倒ですから、そうならないよう
他山の石、と謙虚に参ります(わははっ☆

プロフィール

「[整備] #ハイゼットトラック 丸坊主パンクのちタイヤ交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3354532/7765300/note.aspx
何シテル?   04/24 22:45
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation