• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

2018.02. ブレーキローター、パッド、タイヤ、スパークプラグ交換ほか

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月13日
1


サーキット戦闘モード起動
基本的には仕様変更最小限で街乗り通勤快速とサーキット両刀使い
…ですが、やはりそれなりのパフォーマンス発揮するには
タイヤとブレーキ、車高はセット変更が必要でして

サーキット走行前後でメンテするとなれば
今年既に3回目のタイヤ、パッド、プラグ交換に車高調整(苦笑)











2


先日の筑波後、どうもブレーキのフィールがよろしくない。
というわけで、新品買い忘れるという痛恨のミス。
先代のブレーキローターが何処かに保管してあったはずと
勢いでローター外してみました(ぉぃこら)











3


妹分も交換した形跡がないから、20年12万kmモノ。
お疲れ様デシタ。











4


先代から外したローターはまだレコード状態になっていないけど
(全損大破の前年にキャリパーOHと同時交換してた)
物置片隅でさびサビ錆がうっすらと…大馬鹿者め。

というわけで、さくっと組んで退役間近のENDLESS SSMでエージング
(せめて研磨しろ)

2日間の通勤使用後、ワイトレ含めて増し締めと。
ブレーキパッドはMX-72もあるけど、今回はこれで。
ENDLESS SSS …スリーエスか。

シャフト・セキュリティ・システムを連想(古いってば)
SSSは基本的にわが社を守るためにのみ存在する
今働いてもらわんで、いつ働くというのだ!?


街乗りはDIXCEL Mタイプですが、サーキットはENDLESS歴が長いです。











5


そうそう、やっぱり筑波走行した後から
冷間時始動後、やたらと排気音が煩いというか共鳴するというか
何処か当たっているというか…あれ?

チェックしてみたところ、
運転席側サブサイレンサーの位置がちょいとブッシュずれておりまして
始動直後の振動大きいとき、絶妙にフロアと干渉してたの
ちょちょいと修正、完了。

なんせフロアとの隙間、スタビライザーとの逃げ
ホントぎりぎりなもんですから、ね。

社長、追い込みすぎ(笑)
ワンオフなので、クリアランス最小限にて地上高と性能稼ぐの。






















6


街乗りでは見た目重視で、性能重視より1cm低いセットだから
車高も修正。それでも都合2時間強で戦闘モードですので…

有事には通常の戦闘機として運用できるようなっている
サンダーバーズのファイティングファルコンみたいなもんか
(大間違)

やー、泥まみればっちぃ!
このあと洗いました(やっぱりバカ)











7


新品パッドとまだ放置プレイでの表面荒れが取り切れていないローター
なんてまあ、危険な取り合わせだ…

も少し慎重にエージングするべ。

ローター自体は DIXCEL さんちのプレーンディスクです。
スリット入りとかで減りが早いのは勘弁でして。











8


街乗りではケチって、サーキットで新しいプラグを…
ガンガン使ってしっかりメンテ。
所詮は機械ですから、博物館コレクションが状態最高はウソ。
イベント時にしか乗らないのも、走行距離は少ないだろうけど
機械の使用条件としては決してよろしくはない。
現にイベント出撃のたびにマイナートラブル見舞われるブログ多いじゃん。

人それぞれ、自分が正しいと思った維持で、ね。
でもルールを守れないのは、ダメだな。

トップコンディション維持が苦行になるのも滑稽ですから
仕事終ったあと、暗くなる寒くなるまで適当に…わははっ☆














イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

DIXCEL ブレーキパッド【M type】

難易度:

リヤブレーキ オーバーホール

難易度:

BNR34ブレンボ流用

難易度: ★★★

マスター交換

難易度:

室内の配線間引きと回路の調査【その4】

難易度: ★★

ecr33キャリパー流用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/16 18:22:54
あ、プラグ買ってあるのに交換するの忘れてた俺(笑)
思い出させてくれて感謝!(≧∇≦)
コメントへの返答
2018/02/16 23:46:31
ウチはエアクリ清掃忘れてた(笑)
トップコンディション維持は
キリがないね(^^;

さて今回はどうなる事やら
一応タイム狙い♪

プロフィール

エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

気の合う方々とゆるりお付き合いできれば
これ幸いです。

こちらからは積極的にアプローチしませんが
コメントなどはご自由にどうぞ。

絡みがない等、お誘いを断るときや
予告なく解除致す場合もございます。
ご承知おきくださいませ。
109 人のお友達がいます
塾長@TAKA塾長@TAKA * ごーやん!ごーやん! *
getgoalgetgoal NA好きNA好き
Hill180Hill180 さすらいヘタレ@FDさすらいヘタレ@FD

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューンです。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前車180SXを全 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 20年 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
新車からずっと、2016年現在走行4万km 外装ボロイ。 ときどき使います。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
仕事用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.