• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2008年12月24日

フロント大破修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
2007年12月。雨の一般道。
レーンチェンジの際に
軽くアクセル開けたら、リアが豪快に滑り…
その場で回ってしまえば良かったのに、
カウンター当てたので
縁石に向かってまっしぐら。

フロント右半分なくなりました。
粉砕されたバンパーに引っ張られて
左Fフェンダーも歪む。
フレームも確実に逝っている。
右前足はロアアームが曲がり、
テンションロッド破断、ホイールも駄目。
ブレーキは無事っぽい。
2
ディーラー見積。
「一発廃車」
某ショップ見積。
「バラしてみないと判らんが70万円以上」
んー。解体かしら。。。
悩みながら、とりあえず一時抹消。
カミさん実家の納屋に格納。

この状態で
(フレーム歪んで、コアサポート盛大に曲がる)
エンジン、駆動系、冷却系、エアコン…
なぜか全て無事。

ラジエーターさえ無傷。
これが復活を決意させた。
3
20年来のつきあいで、
困った時はいつも頼りになる
某おやじさんの手術により、
2008年12月。復活。

※復活当日の画像
4
バンパー&リップ、ボンネット、
リトラ、左右フェンダー、レインホース…
すべて別々の解体車から調達。
全部鈑金修正、塗装、装着。
フレーム修正、インナーフェンダー鈑金、
コアサポート、ブラケット交換
フロントアーム類交換、ショックOH、
ラジエーターシェラウド交換、エアコン脱着、
ベルト類交換、ウォッシャータンク交換、
その他いろいろ。

特にインテーク周辺はワンオフしているし
バッテリー移設やECU変更で、
ハーネスがノーマルと違う
ある意味非常に嫌がられる状況でも、
平然と直してくれる。

…まあ、フロントの外装は
全部に手が入った事になります。
で、修理代は驚きの○○万円!
(所謂お友達価格ですので、あしからず)

※画像は復活1週間後
5
請求書その1
6
請求書その2

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

右ドアヒンジブッシュおよびピン取替

難易度:

フロントブレーキパッド(CC-RG)交換&フロントハブ修理 走行距離17576 ...

難易度: ★★★

TEIN MONO Sport

難易度: ★★★

チャージランプ点灯

難易度:

名阪遠征後のエンジン&オイルフィルター取替

難易度:

リアアッパーアーム取り外し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年9月17日 0:45
なんだか…

写真の180に
ヨシヨシ(i_i)\(^_^)したくなっちゃいました。

他人事には思えません。

復活した後の愛情たっぷりのメンテで、マスマス魂が入って渋カッコイイのは、うなずけマス(^-^)v
コメントへの返答
2010年9月17日 18:12
我ながらよく修復出来たなぁ、と思います(笑)

一度は解体しようと思って、
内装やエアロも全部外したのですが

…結局直してしまいました♪

解体していたら、後悔していたでしょうね。
それはエンジンブローした2号機の
70スープラも同様に。

超絶過保護な我が相棒たちですv

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation