2011年05月29日
というわけで、オルタネーターの交換が完了しました。
どうやら、バンパーを外すときにしくじったらしく
右ウィンカーがハイフラになってしまいましたが・・・・・・。
配線ブッチしちゃったかな・・・・・。
工具箱をトランクに戻すときに指斬りました。
あの鉄板と鉄板がつないであるところに指はさんだ;;
流血事件です。
『いてぇ!!!!!
ミラに指、食いちぎられたぁぁぁぁぁあーあぇー』
やった瞬間にそんなことを叫べるボクは結構余裕です。
でも、結構真剣(マジ)で痛いんです。
昔、ドえらいFCに乗った先輩に
作業するときに一番必要なのは絆創膏と消毒液
(↑作業手伝って指切った時の話)
ということを教りました。
さっとあのドえらいマシンから絆創膏と消毒液が出たときに
納得したモノです。
それから数年後のボクは・・・・・・
素晴らしい、ちゃんと絆創膏と消毒液を車に積んでありました。
あると大変助かります。
少なからず、血をダラダラ流しながら作業することは無くなります。
作業する人は詰んでおくとイイでしょう。
その後、車なし男になった通称メタボが『ミラ貸して』
正直、怪しい状態だからオススメしないよ?
と言ったんですが、結局
運転席にメタボ
助手席にボク
で、駅まで送ってもらう途中
出ました、またあの症状が・・・・・・。
オーディオの電源落ちる;;
ワイパー止まる。
メーターが暗くなる。
ほらぁ、やっぱりバッテリーもじゃん!!
ていうか、たぶんバッテリーが原因だったんじゃん?
誰だよ、絶対オルタが原因だって言ったの!
最近、オルタ死亡させた人が揃ってオルタオルタ騒ぐから・・・
さ、明日は解体屋さんにでも行って
大きめのバッテリーでも買ってくるかな。
40B19L→46以上が欲しいなぁ・・・・。
出来れば55とかがいいな・・・・・。
ていうか、メタボ・・・・大丈夫だったかな・・・・・・。
止まらないで用事済ませられたんだろうか・・・・・?
Posted at 2011/05/29 22:23:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日
ダイハツは一体何を考えて
こんなシャレにならんくらい整備性の悪い車を作ったのだろう・・・・。
これ、ディーラーとかでもだいぶ手こずるんじゃ・・・・。
オルタネーターが訳のわからんところにいる。
気休め程度に運転席側からアクセス可能
知恵の輪くらいなら可愛いモノです。
手と工具が入らない(もしくは、入りずらい)。
これだからエンジンルームギッチギチの車は・・・・・・。
オルタネーター交換するだけで日が暮れちまったぜ・・・・・・。
しかも終わってないw
新しいオルタもだいたいつけたんですけど、
ベルトのテンションかけるボルトが閉めにくくて締め切れてない。
エンジンを軽く吊ったりした関係でいろいろ外しちゃったから
その辺がバラバラになってる。
予算と時間と工具の関係でブレーキマスターは今度だな・・・・・。
まぁ、ここは数回目だからフレアナットがいればどうにでもなるだろう。
アルトワークスとかもこんな感じなんだろうか・・・・・・。
ジムニーはスペースが結構あった・・・気がする。
Posted at 2011/05/28 23:31:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日
ついにお巡りさんのお世話になりました。
罰金6000円-2点の赤無視です。
・・・・・痛いですな。
私基準ではOKでも、お巡りさん基準ではアウトだったようです。
Dioで御用になりました。
公式記録上は無事故無違反だったのに・・・・。
ついにキズモノの免許証になってしまったよ・・・・・。
そんなわけで丸1年間はキズモノで過ごすことになりました。
ジンクスというかなんというか、
最初の違反をしたら、その後、次々とキップ切られる・・・
みたいなのがあるので気をつけたいところです。
免許更新の際に違反者講習とか・・・・あるんですかね・・・・。
だるぃ・・・・・・・
というわけで、免許の更新を遅らせようかな・・・・・と。
具体的には
『自動二輪の免許を取る~』
免許の更新は今年の7月から9月まで・・・・・。
つまり、9月までにバイクの免許を取ればいいわけです。
そうすれば違反者講習などというものは先送りになる・・・・ハズ!!
というわけで、なけなしの身銭を切って
さっき教習所に入校してきました。(テヘッ
学割とか効いて9万円以下でした。
今日が給料日だったのに、もうすっからかんですw
勢いって大事ですよね。
教習所・・・・・3年ぶりですね。
車MT教習をやってるところを見て・・・・・
『あぁ、あんな時代もあったなぁ・・・・・。』と昔を懐かしんでしまいました。
エンストしては、テンパってたっけなぁ・・・・・・。
それが車に乗って1年以上
今では
ヒール&トゥー、ダブルクラッチ、サーキット走行なんかもこなすようになって
国内B級ライセンスや自動二輪の免許を取るほどになったのか・・・・と。
まるで資格マニアのようですね。
若干、否定出来ないところもあるんですが・・・・・
まぁ、あったら使う資格ですから・・・・・w?
そうそう、ムーブのオルタは届いてるんですが、
作業はまだ何もやってませんw
時間が・・・・・まとまった作業時間がないんだよ・・・・・。
Posted at 2011/05/25 21:18:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月16日
さ、オルタ(中古)は手元に来るのを待つだけ・・・・・。
いや、届いてもしばらく作業する時間はないか・・・・。
ま、バラしてプチリビルト化出来るか悩む時間と作業時間がある・・・と
諦めましょう。
どうせブレーキマスターもやるから最低でも丸一日くらいないと無理だし。
さて、ターボですが・・・・・・
やはりニコイチでハネの部分の密閉や形状などが変わったせいで
ブースト圧がかからないのでは・・・・という意見が・・・・・。
この場合、アクチュエーターを加工してもブーストはかからないとか・・・・・。
と、とりあえず、予備のアクチュエーターを加工してみようかな・・・・。
これでブーストかかればいいし、ダメなら・・・・・また載せ替えか・・・・。
こないだ、ターボ業界にお勤めのOBさんが来てたのに
うっかりそういうお話を聞きそびれたのが悔やまれます・・・・。
TZR250に乗ってたOBさんも来てたのに聞きそびれましたね・・・・・・。
まぁ、また遊びに来たときのお楽しみに取っておきましょう。
計画の方向性でも書いてみますかね。
・パワーが出せない分は足回りで補う案
足回り終わったらターボ交換
どうせ、あのショック終わってるんだからw
・すべてを投げる案
なるようにする。
いわゆるミサイル化
・転向案
2輪部門へシフトするw
・二兎追うモノは全部得る案
一々考えるのも面倒だ、全部やる。
今までの自らの経験から言うと・・・・・やはりアレかな・・・・・・。
全部かな・・・・・。
別に走ってるとき以外は急ぐ必要ないし。
Posted at 2011/05/16 23:51:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月16日
手裏剣のように投げた税金の書類、発見したので
しっかりと納税してきました。
これで、1年間・・・・廃車にしてなければ、売ってなければ乗れますね。
さて、金曜日はバイト後にドライブ
何を思ったのか横浜の方へ海を見に行ってきました。
時々、見たくなりませんか?>海
私はもともと野山で育ったヒキコモリなので海が見たくなります。
野山は今でもよく見てるのでいいですw
そんな中、オルタネータが衰弱死しかけている疑惑
おそらく新車時から一度も交換されてないと思うので
そろそろお逝きになられてもおかしくはないか・・・と。
・HIDヘッドライトがチカチカするよ!
・ナビの電源、突然落ちる。
・まれにオーディオがブツっと途切れる。
・アイドリングで止まってるとメーターが暗くなる。
・駐車場でエンジンかけようとしたら、セ、セルがめっちゃ弱い・・・・。
こんな大都会で止まったらオシマイだよ!
山下公園の駐車場でそんな状態に見舞われたので
オルタ、およびバッテリーに負荷をかけないように
電装系を切ったり弱めたりして基地へ直行
駐車場に放置してあります。
先輩、友人に口をそろえて
『オルタ死にかけてるんだよ』って言われました。
仕方ないからヤフオクで中古のムーブ用オルタネータ買いました。
ATって書いてなかったけど、
ムーブのMTなんてタマ数が少ないと思うので大丈夫・・・でしょう。
『なんで、リビルトにしないの!』って声がたくさん聞こえました。
ムーブのATのほうが発電量が多いらしいので。
買ったオルタダメなら、それをリビルトに出してムーブオルタを買おうと思って。
あの小さいエンジンルームに手を突っ込んで
オルタが交換出来るのか不安で仕方ないですね。
そもそもどこにオルタいるんだ?
ブレーキマスターの下あたりか・・・・・?
左側はミッションとかしかなかったはずだからたぶん、あそこのはず・・・・。
上からは作業できないだろうから、下からのアプローチになるのか?
エンジン下ろすのか?(それは絶対に嫌だ)
ま、オルタ届いてからまったり考えましょう。
ついでにブレーキマスタのあたりも直そうかなぁ・・・・・。
Posted at 2011/05/16 00:08:55 | |
トラックバック(0) | 日記