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乙コロの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2020年7月11日

カーナビ(コンポ)交換(その1)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
アルパインのコンポ。
プレリュード、マーチ、そしてエッセで使って10年以上経ちました。
音が良くて気に入ってたのですが、最近音が出なくなる症状が出だした為、安いコンポを探してたのですが、ナビ付きで安いのがあったので購入しました。
2
まずは既設コンポ、ワンセグチューナー、外付けアンテナ、FMステレオモジュレーター、モニターを外していきます。
コンポを外すとこれらの電源線も出てきたのでコネクターをペチペチ外します。
3
グローブボックスの裏にも配線がいっぱい。
どの配線がどの配線かよくわからない状態だったので、これらも一度全部外して整理する事にしました。
4
ワンセグチューナーは運転席右にSWを付けて、ここからACC電源をもらって入り切りできるようにしてました。
これも不用となるのですが、ブランクパネルがないので配線だけ外してSWだけそのままに。
5
グローブボックス下のパネル裏にワンセグチューナーを付けていたのでこれも外します。
6
ワンセグチューナーの外付けアンテナは助手席からサイドシル(?)を通ってテールランプユニットの裏から立ち上げていたので、これも撤去。
7
既設配線を外したら、今度は既設コンポからナビに固定用金具を移設します。
8
新しいナビのワンセグアンテナはフィルムタイプなのでここに貼り付けました。
これまでの外付けをアンテナ流用できれば簡単だったんですけど、コネクター形状が違うので諦めました。
GPSアンテナは、モニターを付けていた箇所に設置。

(その2へ続く)

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