• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オイチのブログ一覧

2018年04月13日 イイね!

桜ツーリング2018 in しぞーか

桜ツーリング2018 in しぞーか
今年も北欧の海賊さんにお誘い頂き、
しぞーか桜ツーリングに行ってきました。

撮りに行くぜ!愛車と桜と富士山のコラボ写真♪

と言いたいところですが、愛車E46は未だ退院できず。。。
代車のLupo号でGO!となりました。

かなりヤレたコンディションですが、
外観からは想像つかないくらい良く走りましたよ

2015 桜ツーリング in 富士宮・清水

桜ツーリング2017 in しぞーか

思い出せば、過去2回いずれも雨、、、
今年も直前まで雨の予報でしたが、三度目の正直(?)で奇跡的に回復!

今回も、綺麗な桜&かっこいいクルマの写真は皆さんのブログにお任せして、
私は食べログ担当ですので悪しからず(笑)


ということで、集合場所は、富士宮焼きそばのお店「ゆぐち」
alt

ホルモンやきそば
alt
ソース濃いめの味付けがホルモンとの相性抜群で旨かった~♪

料理が届いても直ぐに食べずに撮影会が始まるのはお約束です(笑)
alt

お腹が満たされたところで、撮影会場に移動~

それぞれ気に入った場所にクルマを停めて撮影開始!
alt
おおおお! 富士山が見える~♪
こんなの初めて~♪

あれ???でも何か足りない気が・・・
桜が???
ヲワタ???

残念ながら、この場所の桜はもう散っちゃったみたいです。
alt
ピンボケですがモカさん号

でも、これはこれで面白いかも!
alt
ちょっとLupoに愛着沸いてきた(笑)

mamezo7さんの420i グランクーペ
alt
この流れるようなラインが素敵(#^^#)

富士山と海賊号♪
alt

緑の中を走り抜けてく・・・♪
alt
あきすとさんのポルシェ 718 ボクスター


こんな感じで和気あいあいと撮ってます(笑)
alt

大石寺の枝垂れ桜も散り始めでした。
alt

alt

alt


撮影が終わって、宿舎に向かう前に、プリン休憩ww
alt
メゾン・ド・リブレの喜味プリン♪

ヒミツの場所にはこんなものが壁に飾ってありました。
alt
懐かしいーーー!むかし、このメーターのバイクに乗ってました!!!


ちょっと早めにホテルにチェックインした後、
お食事会場にGO!
alt
ん?魔王も飲み放題なのか??(そんな訳ないww)

お刺身~
alt

な~べ~♪
alt

と~り~♪
alt

ぱ~ん~♪
alt

に~く~♪
alt
茶色い食べ物シリーズ(笑)最高♪

どれも美味しかった!!
ビールめっちゃ飲みました!!

この後、皆さんはランボルギーニを買いに行かれましたが(謎)、
私は花粉症の薬が切れて呼吸困難になり、リタイヤ。。。
早々にホテルに戻りましたが、お腹イッパイでなかなか眠れませんでした(笑)

ホテルの窓から見える夜景。
alt

翌朝、窓の外には富士山がどーーーん!
alt
テンション上がります!

朝食も茶色い(笑)
alt

本日の撮影会場は、富士桜自然墓地公園
alt
(写真の順番は違いますが気にしないでください)

ここは青空の下、桜満開でベストタイミングでした(^^)/

富士山と桜!
alt
うーん、消火栓の標識が残念。。。

mamezoさん号
alt

tatsuさん号
alt

alt

dpraさん号


Lupoが先導してるみたいじゃないですか(滝汗)
alt


alt


alt

プロっぽいカメラマンの皆さん。なんかカッコイイですね(^^♪
alt


本日のお昼は、むめさん
alt
ライダーの集まるお店は美味しい目印です♪

少し待ちましたが、個室、ていうか「離れ」で落ち着いて食事ができました。

お好み焼き(ミックス)
alt
キャベツの量が凄い!
一玉入ってるんじゃないかと思うほどのボリュームでした!


残念ながらここで皆さんとお別れ、
ホントに楽しい二日間をありがとうございました(^^)/


帰路、富士山に名残を惜しんで一枚。
alt

・・・電線が邪魔だなぁ

消しちゃえ(笑)!!
alt


これで今年の桜は見納め、


と思ったら、談合坂SAで、桜の代紋を付けた警視庁の秘密兵器 フェアレディZ NISMO パトカーに遭遇!
alt

とても公用車とは思えない仕様です!
alt
間近で見るとすごい迫力でした。
乗ってみたいなぁ~
もちろん運転席に(笑)

というオチで、桜ツーリング終了です。


まだ余韻に浸りながら、写真を見てニヤニヤしてます(笑)

皆さん、ありがとうございました(^^)/

海賊さん、体調悪いのにありがとうございましたm(__)m

Posted at 2018/04/14 01:03:14 | コメント(16) | トラックバック(0) | 季節ネタ | クルマ
2018年04月01日 イイね!

気分新たに

気分新たに突然ですが、

箱替えしました!!



・・・一応、4月1日ですので(笑)

おっさんがこんな可愛いクルマに乗ってたら
笑っちゃいますよねwww

平成13年登録のVWルポ、小さいけど、さすがドイツ車!

ステアリングはどっしりしてるし、速度を上げても車体はカッチリとして安心感があります。
ただ、室内は凄いコストカット感が(笑)
内装は鉄板剥き出し、グローブボックスは無いし、
ドアポケットはゴムのネットだし、ドアミラーは手動リモコン(笑)

どうしてこのクルマに乗っているかというと、E46は今日から Stella motors さんでお泊まり♪


昨年、コントロールアーム交換と
オイルパンのガスケット交換でメンバー下ろしたリもしたので、
アライメント測定&調整を依頼しました。

通常なら日帰りメンテの内容ですが、
特にリア周りのブッシュ類がヘタった状態でアライメント調整すると
真っ直ぐ走らなくなることもあるそうなので、
そこらへんのメンテの後に調整ということで、お泊りコースとなりました。

ステラさんのBOSCH 3Dアライメント調整はコチラ

なので、しばらくはルポで代車生活です。。。

週末はもしかしたら、ルポで遠征?????

いや、それより、お天気が!!!

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル



あと、オマケですが、

30年も経っちゃったんですね。。。


私もミルフィーユが上手に食べられないことが発覚(笑)
普段 ドイツ車ばかり乗ってて、フランス成分が無いせいでしょうか。

まずは嫁用に207CCを買うところから始めないと(違)
Posted at 2018/04/01 19:34:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2018年03月25日 イイね!

ライフ車検の間にサクラ偵察

ライフ車検の間にサクラ偵察2009年登録のライフが車検の時期となりました。

メカに弱い奥様の愛車なので、ディーラーの点検パックに入り、6カ月毎に点検を受けています。
このパック、果たしてお得なのか疑問ですが、2年分の費用を先払いして次の点検日を予約しているので、たとえ忘れていても半強制的にディーラーから呼び出されるのが利点でしょうか(笑)

特に具合の悪いところはないのですが、まだまだ働いて欲しいので、今回もしっかりメンテしてもらうようお願いしました。
(ショールーム見ても欲しいと思えるクルマはないし)


いつも車検の度に、下ろしたての新車を代車で貸してくれるのですが、
(いい加減、新車を買えよ!というセールスのつもりでしょうねw)

今回の代車はコレです!

にゃあ~

じゃなくて、


フィットハイブリッド♪


こんな超ハイテクマシーンに乗るのは初めてです(笑)


最新の安全装備満載なのですが、

どうもこちらが意図した反応をしてくれないんですよね~
「あなたの右足通りに動かしたら燃費が悪くなるので、こちらでいいように変換しておきます」
と言う感じで、なんだかクルマにバカにされてるみたいでした。

いや、これで道具としてはカンペキなんだと思います。
・・・が、面白くない。。。


気を取り直して、飯テロタイム(笑)

丸源ラーメン 肉そば(肉ダブル)

からの~

餃子♪

からの~

唐揚げ♪

からの~

ぱへぇ♪


楽しんで頂けましたでしょうか(笑)



翌日、検待ちの間に、代車のフィットを放置プレイで
E46で桜の開花状況を偵察♪

枝垂れ桜は今がピークでした!


皆さんのように上手く撮れないなぁ~



ソメイヨシノは未だ6-7部咲き、ってところでしょうか。


濃色車のお約束(笑)


お気に入りの場所ですが、今年は満開のタイミングでは撮影できなさそう。






なーんて一日を過ごして、
本日夕方、ライフ君を引き取ってきました。

今回の整備内容:
バッテリーやオイルの他、
マスターシリンダ交換やオイルパンのパッキン交換、
プラグ6本(ライフが6気筒だとは知らなかったww)

まだまだ頑張ってくださいよー!
Posted at 2018/03/26 00:23:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 季節ネタ | クルマ
2018年03月18日 イイね!

絶滅危惧種

絶滅危惧種こんばんは♪
もぐもぐジャパン埼玉選抜の控えメンバー、
美味ち(オイチ)です(笑)

先週からウィンカーの電球弄りを進めていましたが、
ようやく全ての電球交換が完了しました。

ついでに、黄ばんでいたサイドマーカーも交換してスッキリ♪

前後ウィンカーは定番の PHILIPS シルバーヴィジョン ですが、
実はサイドマーカー用の t10ウェッジ球は PHILIPS製が
入手できず、やむなく代用品を使いました。


最近は灯火類もLED化が進み、
昔ながらの電球は製造を中止する方向に流れているのでしょうか。

電球といっても昔と違って意外に寿命が長く、
私の46号の電球もおそらく新車時から一度も交換されていなかった
ものと思われます。

これが取り外した電球なのですが、

表面のアンバーコーティングがボロボロになっています。
フィラメント切れよりもコーティングの寿命が先のようです(笑)

サイドマーカーの新旧比較。

新品と比べる黄ばみが凄い(笑)
よく見ると、内部に電球から剥がれたアンバーコーティングの破片が入っているし、
どちらもちょうど交換のタイミングだったんですね。

電球もそうだけど、エンジンも小排気量+ターボやハイブリッド化が進み、
2LクラスのNA直6エンジンは絶滅危惧種ですね。。。

完全に絶滅する前に、思いっきり楽しんでおきます♪


せっかく綺麗になったので、
奥様と娘を乗せて昼メシ食べにプチドライブ♪

清河寺温泉の前でロケ中のギャンブラーおじさんを見かけたりしながら(笑)

これドラレコの動画からのキャプチャですが、メッチャ綺麗に撮れるのでビックリした!


“あるお店”の駐車場にクルマを停めて、フラッと川越散歩。

川越熊野神社

川越 熊野神社は、室町時代に紀州熊野本宮大社から分祀された開運・ 縁結びの神社です。
ちなみに、ここの社紋は八咫烏、サッカー日本代表のシンボルマークですね。
(テントに描かれているのが見えますか??)

境内には銭洗弁財天も。


しっかり小銭を洗いましたが、、

うっかり小銭入れに戻したら、どれが洗ったものか分らなくなりました(笑)


そろそろ時間(?)なので、戻ります。

この辺りに近づくと、香しい煙がモクモクと立ち込めていました。
・・・もくもくタイムです(爆)



クルマを停めた“あるお店”とは、いちのやさんでした!


ここで絶滅危惧種を戴きます(笑)


ニホンウナギの稚魚シラスウナギが今期は極度の不漁で、
このまま推移すれば過去最低の漁獲量となり、今夏のウナギがさらに値上がりするのは必至。
今のうちに食べないとね!


以前にレアンさんとこのお店で特製弐段を食べたのですが、その後の家族の視線が冷たくて。。。
今回ようやく連れてくることが出来ました。

奥様は特製かばやきコース、娘様はひつまぶし、私は特製うな重(大)をオーダー。

コースのう巻き。



ひつまぶし



特製うな重(大)

白焼きをせずに生のまま蒸してから秘伝のたれをつけて焼くという”いちのや”独特の製法だそうで、
ふんわりとした食感でうまぁぁぁぁ!!!

タレの味は甘過ぎずしょっぱ過ぎず、どちらかというとあっさりで鰻の旨さを引き立てています。
ん?レアンさんと食べたときより小型軽量化しているのは気のせいか・・・???


かなりお財布も軽量化されて、帰路の足取りも軽く(違)。。。


クルマの維持費よりも家庭平和の維持費が嵩む今日この頃でした(笑)


Posted at 2018/03/18 20:33:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2018年03月11日 イイね!

趣味活動

趣味活動昨日、彩の国さいたま芸術劇場に、
蜷川幸雄三回忌追悼公演『ムサシ』を観に行きました。

ウチの奥様、藤原竜也の大ファンなのです。

当然、奥様は過去何度も観ている舞台ですが、
今回初めてお供させて頂きましたm(__)m

ミュージカル以外の舞台なんて久しぶりだなぁ~

実は埼玉芸術劇場に入るのも初めて。
ちょっとインスタ蠅っぽく写真を撮ってみた。

この場所で思わぬサプライズ!
出演者の吉田鋼太郎さんとバッタリ会ってしましました。

思わず 『あっ!!』 と叫んでしまったのですが、
これに気が付いて 『どうも~♪』 と気さくに挨拶してくれました。
いやあ、いい人だなぁ~



作:井上ひさし(吉川英治「宮本武蔵」より)
演出:蜷川幸雄
出演:藤原竜也、溝端淳平、鈴木 杏、六平直政、吉田鋼太郎、白石加代子、他

舟島(巌流島)の決闘から6年後の夏、かろうじて一命をとりとめた小次郎は、武蔵憎しの一念で武蔵のゆくへを追いかけて、ついに宿敵をとらえた。
今度こそは「五分と五分」で決着をつけよと、小次郎は武蔵に「果し合い状」をつきつける。
こうして、世に並ぶ者なき二大剣客、宮本武蔵と佐々木小次郎の、命をかけた再対決が、「三日後の朝」と約束されるのだが………。

マジ面白かった!!!




奥様の趣味を堪能した後は、心置きなく私の趣味に時間を使えます(笑)

先ずはお漏らし対策(笑)

大雨の後、助手席フロアに水が浸入していたのですが、侵入経路は凡そ予測できます。

ドアの内貼りをベリっと剥がして・・・

インナーカバーの下部を良く見ると水の垂れた痕跡を発見。
ブチルで貼り直して作業完了。
過去の経験上、たぶん、これで直っているハズ!

ついでに、前回のスピーカー交換で破壊してしまったクリップを、


買い置きの新品クリップに交換しました。

これで完璧♪


あと、ずっと気になっていたこの部分。

ステルス球に交換しました。

電球のアンバー色が目立たなくなりました!


ちなみに、外した電球表面のアンバーはバキバキになっていました。


シルバーコーティングによる発光色の違いはこの程度です。

ノーマル球


ステルス球


今風にLEDにしようかとも思ったけど、
個人的には電球のふわっとした点滅のほうが落ち着いた感じで好きなんです。


今回はとりあえずフロントだけですが、残りの部分も既に手配済み!

来週はこの部品も併せて交換します♪



イオンで買ってきた日本酒で自分に乾杯(笑)

出羽燦々の酒は初めて飲んだけど、優しい味わいでした(^^)/
Posted at 2018/03/11 23:16:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「@北欧の海賊 さん、DIYで!?ローガンの私でもできるかなぁ?」
何シテル?   04/21 20:15
オイチです。 昔からそう呼ばれていました。 いい歳のおっさんですが、よろしくお願いします。 維持る歓び(恐怖)を感じながら 2台続けてBMW 320i (...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

E46 みんカラのハイドラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 16:13:11
E46 リヤスピーカー交換①-取外し編-(素人DIYで出来るよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:12:09
E46 リアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:09:22

お友達

皆さん、よろしくです。
日常の雑ネタ中心でみんカラらしくありませんが、気になったら気軽に絡んでやってください!
104 人のお友達がいます
貴み彦貴み彦 * BWIBWI *みんカラ公認
mamezo7mamezo7 * 樵*
かえるGOかえるGO * AMR2012AMR2012 *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
先代に引き続き、2台目のE46です。 最終型 全国250台限定車 320i M-Spor ...
その他 CANON EOS MARIA (その他 CANON EOS)
Canon EOS 70D EF-S 18-135 IS STM レンズキット 長年 ...
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
ヤフオクで仕入れた息子のアシでした 就職で家を離れる事になり、私名義に変更してくれました ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46 320i 消耗品(これが意外に多い!)以外にはあまりお金を掛けません。ドレスアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.