
叔父のS83Vアトレー
初度登録から既に19年落ちの、旧規格の軽自動車だ。
「そろそろタイミングベルト交換(恐らく2度目)をしたいんだけど、オマエ出来るか?」
「まあ、出来ない事も無いけど・・ コッチの知り合いの整備工場に頼んでたんじゃなかったっけ?」
「ウォーターポンプも換えたいんだけどよ、ベルトだけなら3万円、ウォーターポンプまで換えてもらうと6万円掛かるって言うからさ・・」
「ウォーターポンプだけで3万円プラスか・・ 確かに高いな・・
オイルシール類なんかは?」
「普通はそこはやらないって言われたぞ?」
「イヤイヤ・・ 恐らくメーター二周してるんなら・・ 換えないとダメだろ・・」
「そうなのか? でも予算無いからな・・」
「オイルシールなんて、いくらもしねーよ。
やるなら、タイミングベルト、テンショナー(アイドラー)、ウォーターポンプ、カム、クランクオイルシール、エアコン、オルタベルト、サーモまでの全部新品フルコースでやった方が良いと思うぞ」
「いくら掛かるよ?」
「部品代調べないと判んないけど、手間代まで全部込みで3万でやれば良いか?」
「それなら安いな、あのままクルマ屋にそこまで頼んだら10万くらい掛かりそうだからな、頼むわ」
ま、そこまでやるんなら破格だけど、普段から世話になってるからな。
手間代なんて何か壊れた時の保険みたいなモンでいいよww
と言うわけで、急遽タイミングベルトを交換する事に。
それにしても・・ ホント高いな、この辺りのクルマ屋・・・
タイミングベルト、ウォーターポンプのみの、その場凌ぎみたいな交換作業で6万って・・・
軽自動車ですよ??
高過ぎんだろ・・・
とても知り合い価格とは思えない・・・
いやあ、予想はしてたけど・・
狭い・・・
古いとは言ってもエンジンの型式は、こないだタイベル交換した自分のL700系ミラと同じ。
多少は異なる部分もあれど、ほとんど作業内容は同じだね。
ウォーターポンプ
コイツの交換を追加だけで3万ねぇ・・
こんなの、ここまでくればついで程度でしか無いじゃないか・・・
クーラント代やエア抜き作業を勘定したって、どう考えても合わない・・・
「普通はやらない」 と言われたらしい、オイルシール交換
案の定滲んでる。
やっぱりね・・ 古いクルマなんだから、コレだけ走ってたら絶対ココは換えないとダメでしょ・・・
交換しておいて正解だったね。
何故だかクッソ固く嵌まっていた、カムのオイルシール
外そうとして抉っちゃったんで、途中で止める訳にもいかず・・
何とか外れたんだけど・・
工具を3本破損・・・
マイドラはどうでも良いとして、オイルシールリムーバー、クニペックスのスナップリングプライヤーの破損はかなり手痛い。
これだけで割りに合わない仕事決定www
スナップリングプライヤーはその形状から、ホントに色々使えたんでかなりショックだけど・・
結構高いしw
気を取り直して交換作業を続けていきます
ベルトのコマ位置に気を付けて、新品パーツに組み替えたらタイミングベルト周りの交換は完了!
サーモスタットの交換に取り掛かります
サーモの場所が判らなくて一苦労・・
リヤシート足元のパネルの下にありました・・
一見、交換作業は簡単に見えるけど、サーモハウジングが隣のパイプやハーネスに干渉して中々にやりづらい・・・
そして・・
新旧サーモを比較すると、何故だか形状が違う・・・
手前が今回用意した新品サーモ
車台番号を元に購入したんで間違いは無いはずなんだけど・・・
ま、問題無く付いたんで良しとしましょうか。
全て組み終わって、エンジンを掛けようとキーを捻るも、全くの無反応。
ドアを開けながらの作業だったので、バッテリーが上がったのかと思い、ブースターケーブルを繋ぐも、相変わらずの無反応・・・
そういや、ブースターケーブル繋いだ時に火花が出なかったな・・・
コレは・・ まさかまさかのヒュージブルリンク・・・
オルタを外して作業してたんだけど、一度、金属部分に触れてスパークしたな・・・
横着なんで、どのクルマでも結構、一度はバチッとやってしまうんだけど、ヒュージブルリンク飛ばした事無かったんだけど・・・
プラスとマイナスの、この導通の無さは他に考えられん・・・
横着するんじゃなかった・・・
また厄介なのが、このクルマ、ヒュージブルリンクの位置が凄く判り難い・・・
バッテリーの端子の所から配線を追っかけて行って、何とか見つけられたけど・・
なんて最低な位置に付いてるんだ!!
奥の黄色いカプラーみたいなのがそう。
運転席の下の前側に付いてるんだけど、手が入らない・・・
外すのに結構苦労したよ・・・
しっかり切れてますね・・
こんなの予備で持ってる訳無いので・・
ハンダで繋いでやったわww
いざと言う時に燃えても困るんで、後でちゃんとしたのに換えないとヤバイか・・・
無事エンジン始動!!
クーラントのエア抜きと、油脂類の漏れをチェックして異常の無い事を確認。
ヘンな所で手こずったけど、年式の割にはヘンな固着も無く、無事にタイミングベルト交換完了!!
古い車だからかな?整備性が悪かったよ・・・
Posted at 2013/07/14 00:23:44 | |
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