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マッキ--のブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

近況(クルマ)


3年半振りという久々の投稿なので、情報量が多く、何から書いていけば良いやら・・・

細かな内容はそれぞれ別に上げるとして、
取り合えず、近況というかこの3年半でのクルマの動きを。

先ずはGC8

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ブログが途切れたタイミングが絶妙過ぎて、結局エンジンダメだったのかとも思われてそうですが、無事です。

ちょくちょくマイナートラブルなんかもあって手直しばかりな感じもしてますが、特に大きな問題も無く乗れてます。


ああ、GC8は2台所有してましたね、

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ストックカーは、最近の自分のライフスタイルではその役目が必要無いかなと判断して、頃合を見て売却しました。



お次はミラ

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通勤に街乗りに活躍していて、まだまだ乗ろうと思っていましたが、
仕事道具も増えてきて、サンバーでの移動が通常となった為、こちらも乗る機会が無くなった為に売却となりました。



そしてサンバー、

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ミラに変わって仕事車となったので、一番乗っていますかね。


そして、アッチのサンバー(釣りにボードにの遊び専用車)

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引っ張ってきた当初からボロボロだったが、いよいよ限界に達した為、自身5台目となるサンバーへとスイッチ。

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そして新たに迎えたのがBP5レガシィ

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何となく良いタイミングでお話を貰えたので迎える事となりました。


と、まあこんな感じですかね。

GC8インプレッサ ×2
L700ミラ
TV2サンバー ×2

の5台から

GC8インプレッサ
BP5レガシィ
TV2サンバー ×2

の4台体制になりました。


番外編として、
直して乗ろうと目論んでいたDT50は、
直す部分が多過ぎて、そんな時間も無い事から諦めた・・・
直して乗りたいと言う人が居たので、譲渡しました。

この3年半の動きはこんな所ですかねえ、

と言うわけで、この後はそれぞれの車ごとの詳細へ行きたいと思います
Posted at 2021/09/01 04:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年04月06日 イイね!

ドハマリなハブベアリング交換

ドハマリなハブベアリング交換
第一回目のホタルイカ掬いの時に、相乗りしていったテリオスキッド。

オーナーは若い女の子なんだけど、

「私のクルマ、軽自動車だから煩いんですよね・・」 と。

前にちょこっと乗せてもらった時はそんなに気にならなかったけどな??
ギヤ比的に高速で煩いのかな??
程度に考えてたんだけど・・

いざ乗せてもらったら、激しい異音!!

「ね、煩いでしょ?」

「いや、 これは軽自動車だからとかじゃなくて完全に壊れてます・・」

イボイボのセンターラインを踏んでるような、激しい異音と振動。

「ええ?そうなんすか?でも、ちょっとでもハンドル右に切ってれば音しないんすよ」

確かに、かなり大音量の異音が、少しでも右に舵を切ってるとピタリと収まる。

「多分ハブベアリングってヤツだけど、こんな細かい振動出るかなあ・・
もしかしてドラシャのユニバーサル部分にガタでも出てんのかな?」

直りますか?」

「ああ、ダメになってるトコ替えれば直るよ。」

「私のテリオスを助けて下さいw」


ってな事で、先ず間違い無さそうなハブのベアリング交換をしてみる事に。
万が一それで直らなきゃドラシャって事でw

休日は予定が一杯な子なんで、平日の仕事後に作業開始
ま、暗くなるまで1時間半あれば楽勝でしょ!



固着など無くあっさり外れましたw



かなりガッタガタなハブフランジ
これはもうハブベアリングで間違い無いナ

順調順調w

 



なのは、ここまで


ハブフランジを打ち抜くと、インナーレースがハブフランジに残ってる・・



アレ?コレってそっちのタイプ??

3本爪タイプのプーラーは掛ける取っ掛かりが無かったので、ギヤプーラーで。



が、ギヤプーラーは昨年のGCのハブベアリング交換の際に、ボルトのネジ山が完全死亡で使い物にならず・・・
仕方なく、ギロチンのみを使って初めの隙間造りだけした後、3本爪のプーラーで行く事に。

ところが、ギロチンとハブフランジの外径が絶妙で、ギロチンを引っ掛ける場所が無い・・・

まあいいや、の悪い癖が出て、ハブフランジのアタマを叩いてインナーレースを抜きに掛かる。

ハブフランジ潰れそうで良くないよな・・
とか思いつつも順調に外れてたんで、そのまま叩き、隙間が出来た所で3本爪プーラーにチェンジ。
しかし、やはり多少潰れて広がっていたようで、もうチョットの所でインナーレースが齧って動かなくなった・・・

炙ろうが何をしようが全くダメ。

やっぱりナ・・・

と言う事で、



インナーレースを切開www
手間掛けさせやがってバカヤロウが!!ザマーミロ!

ハブフランジは・・



やっぱり潰れて拡がってるな・・・

このままでは元通り組めないので、拡がってしまった部分を慎重に削り落として対処



どうにか問題無く組み込む事が出来ましたw
ベアリングの圧入もやたらキツかったぜ~、何なんだよチクショウ!

ここまできたら後は元通り組み付けて行くだけ。
ちゃちゃっと組んで作業完了!!



たかだかハブベアリング交換1カ所で3時間も掛かってしまった・・・
いや~、久々にアホなミスでハマッたわw

交換は無事終わったが、万が一ドラシャが原因で音が消えてなかったら困るんで、試走がてら食事へ。

うん、完全に音は消えたね。
やっぱりハブベアリングが原因で間違い無かった。

ハンドルセンター付近で感じられた妙な遊びも解消


「もともとこんなに静かだったんですね!!音楽がちゃんと聞こえる!!」

まあ、ベアリングだからね。
徐々に音が大きくなってくるモンかも知んないけどさ・・

アレを異常と感じずに乗ってられるのが凄いと、素直に感心しましたwww
細かい事を気にしない性格なのは知ってるけどけど、さすがに凄いw

神経質過ぎるのも困るし、調度良いとこって意外と難しいもんだね~
Posted at 2015/04/13 01:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月10日 イイね!

S83Vアトレー タイミングベルト交換

S83Vアトレー タイミングベルト交換
叔父のS83Vアトレー
初度登録から既に19年落ちの、旧規格の軽自動車だ。

「そろそろタイミングベルト交換(恐らく2度目)をしたいんだけど、オマエ出来るか?」

「まあ、出来ない事も無いけど・・ コッチの知り合いの整備工場に頼んでたんじゃなかったっけ?」

「ウォーターポンプも換えたいんだけどよ、ベルトだけなら3万円、ウォーターポンプまで換えてもらうと6万円掛かるって言うからさ・・」

「ウォーターポンプだけで3万円プラスか・・ 確かに高いな・・
オイルシール類なんかは?」


「普通はそこはやらないって言われたぞ?」

「イヤイヤ・・ 恐らくメーター二周してるんなら・・ 換えないとダメだろ・・」

「そうなのか? でも予算無いからな・・」

「オイルシールなんて、いくらもしねーよ。 
やるなら、タイミングベルト、テンショナー(アイドラー)、ウォーターポンプ、カム、クランクオイルシール、エアコン、オルタベルト、サーモまでの全部新品フルコースでやった方が良いと思うぞ」

「いくら掛かるよ?」

「部品代調べないと判んないけど、手間代まで全部込みで3万でやれば良いか?」

「それなら安いな、あのままクルマ屋にそこまで頼んだら10万くらい掛かりそうだからな、頼むわ」

ま、そこまでやるんなら破格だけど、普段から世話になってるからな。
手間代なんて
何か壊れた時の保険みたいなモンでいいよww


と言うわけで、急遽タイミングベルトを交換する事に。


それにしても・・ ホント高いな、この辺りのクルマ屋・・・
タイミングベルト、ウォーターポンプのみの、その場凌ぎみたいな交換作業で6万って・・・
軽自動車ですよ??
高過ぎんだろ・・・
とても知り合い価格とは思えない・・・



いやあ、予想はしてたけど・・



狭い・・・



古いとは言ってもエンジンの型式は、こないだタイベル交換した自分のL700系ミラと同じ。
多少は異なる部分もあれど、ほとんど作業内容は同じだね。


ウォーターポンプ



コイツの交換を追加だけで3万ねぇ・・
こんなの、ここまでくればついで程度でしか無いじゃないか・・・
クーラント代やエア抜き作業を勘定したって、どう考えても合わない・・・

「普通はやらない」 と言われたらしい、オイルシール交換



案の定滲んでる。
やっぱりね・・ 古いクルマなんだから、コレだけ走ってたら絶対ココは換えないとダメでしょ・・・
交換しておいて正解だったね。


何故だかクッソ固く嵌まっていた、カムのオイルシール
外そうとして抉っちゃったんで、途中で止める訳にもいかず・・

何とか外れたんだけど・・



工具を3本破損・・・
マイドラはどうでも良いとして、オイルシールリムーバー、クニペックスのスナップリングプライヤーの破損はかなり手痛い。
これだけで割りに合わない仕事決定www

スナップリングプライヤーはその形状から、ホントに色々使えたんでかなりショックだけど・・ 結構高いしw
気を取り直して交換作業を続けていきます



ベルトのコマ位置に気を付けて、新品パーツに組み替えたらタイミングベルト周りの交換は完了!

サーモスタットの交換に取り掛かります



サーモの場所が判らなくて一苦労・・
リヤシート足元のパネルの下にありました・・



一見、交換作業は簡単に見えるけど、サーモハウジングが隣のパイプやハーネスに干渉して中々にやりづらい・・・

そして・・



新旧サーモを比較すると、何故だか形状が違う・・・
手前が今回用意した新品サーモ

車台番号を元に購入したんで間違いは無いはずなんだけど・・・

ま、問題無く付いたんで良しとしましょうか。


全て組み終わって、エンジンを掛けようとキーを捻るも、全くの無反応。

ドアを開けながらの作業だったので、バッテリーが上がったのかと思い、ブースターケーブルを繋ぐも、相変わらずの無反応・・・

そういや、ブースターケーブル繋いだ時に火花が出なかったな・・・
コレは・・ まさかまさかのヒュージブルリンク・・・

オルタを外して作業してたんだけど、一度、金属部分に触れてスパークしたな・・・
横着なんで、どのクルマでも結構、一度はバチッとやってしまうんだけど、ヒュージブルリンク飛ばした事無かったんだけど・・・

プラスとマイナスの、この導通の無さは他に考えられん・・・
横着するんじゃなかった・・・

また厄介なのが、このクルマ、ヒュージブルリンクの位置が凄く判り難い・・・



バッテリーの端子の所から配線を追っかけて行って、何とか見つけられたけど・・

なんて最低な位置に付いてるんだ!!



奥の黄色いカプラーみたいなのがそう。

運転席の下の前側に付いてるんだけど、手が入らない・・・
外すのに結構苦労したよ・・・



しっかり切れてますね・・

こんなの予備で持ってる訳無いので・・



ハンダで繋いでやったわww
いざと言う時に燃えても困るんで、後でちゃんとしたのに換えないとヤバイか・・・



無事エンジン始動!!
クーラントのエア抜きと、油脂類の漏れをチェックして異常の無い事を確認。

ヘンな所で手こずったけど、年式の割にはヘンな固着も無く、無事にタイミングベルト交換完了!!
古い車だからかな?整備性が悪かったよ・・・
Posted at 2013/07/14 00:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年06月23日 イイね!

ヤバイだろ・・・

ヤバイだろ・・・
レガシィのエンジン載せ換えの際、積み換えるエンジンのオイルフィルターを外した時の事。

外したオイルフィルターに、何だか違和感が・・

オイルで汚れていて、見え難かったんだけど・・

これ・・

ビニール剥がさないでフィルター付けてるよね・・・

さすがにこれはマズイ。
油圧ってのは結構強烈なんで、ビニールが破けて事無きを得たようだけど・・

ヘタすりゃ即エンジンブローですよ!?

レガシィの所有者の子には、以前、エンジンオイルの交換の仕方を教えてやって、それ以来自分で交換していたのだが・・
まさかな・・

「あのさあ、オイルフィルター交換する時に、フィルターのビニールって剥がしてないの?」

「剥がしてないよ。 フィルターの箱に、 パッキンの部分に薄くエンジンオイルを塗って取り付ける って書いてあったから、ソレからは剥がさないでオイル塗ってつけてる」

「ソレ、かなりヤバイんだけど・・・ フィルターのビニールは剥がすって教えたハズ・・・」

「だって、ビニール剥がすって箱に書いてなかったよ?」

「パッキンにオイル塗る為にはビニール剥がさなきゃ無理でしょ・・・」

「そうなの?あのビニールがパッキンなのかと思ってた」

「そうか・・・」

いや、恐ろしい。
これじゃあ、自分でオイル交換したが為に、エンジンブローによって高額な修理費用が掛かるところだよ。

なるほどね。
良く、「こんなもん食べるって思う方がオカシイわ!!」 って物に、

「食べられません」
って書いてあるのはこういう事なのか・・・

ちょっと違うかも知んないけど、なんか納得
Posted at 2013/06/30 05:54:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年05月16日 イイね!

フレーク塗装の練習

フレーク塗装の練習折角なので、廃車にするレガシーのボディで、ガラスフレーク塗装の練習をしてみた。
練習って言うより、タダの試し塗りなんだけどね。


メタリックの場合は、予めベースカラーにメタリックが混じっていて、色付けと同時に入っていくんだけど、
ガラスフレークは、ベースカラーの上に重ねるように吹き付けて行く

ベースカラーの上に塗り重ねて行くと言う事は、塗り重ねる量が違うと、ハッキリとムラになって出ると言う事。
なので、小物ならともかく、大きな面積の物を塗るのはかなり難しそうな予感。

個人的には、とてもお気に入りのガラスフレーク塗装



かなりキレイなので、いずれs15のオールペンなどでも使いたいのだが・・
ムラムラにしか塗れないんじゃ、さすがに着手してはマズイwww

地味目なこのボディカラーでも、ガラスフレークをプラスするだけでこんなに華やかにw





ただ、予想通り、ムラにならないように塗るのは結構難しい



ボディ側面はまだ見れるのだが・・
というか、角度的にムラに見え難いだけ??

ボンネットなんかはちょっとヤバイ



ガンが通った後がハッキリわかる位にムラムラwww

いや~、ヤベエな・・・
難しいわ、コレ・・・

何だかなぁ・・
オレの塗り方が悪いんだろうケド、どうもガンの噴出パターンが中くびれな気がして仕方が無い・・・



なので、塗り重ねる部分が凄まじく厚塗りになって、そこだけフレークも多めに吹いてしまうのでムラになる・・・
だ いさんにチェックしてもらって、ガンは問題無いらしいのだが・・



調整が良くないんだろうなぁ・・・
塗り方も勿論ダメ・・・

塗料の吐出量、パターン幅、エアの量、
これらの調整が、場数を踏まないとかなり難しいように感じる。

コレはもう・・
先生、また講習会をお願い致します・・・
Posted at 2013/05/18 01:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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