• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--のブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

A山君 NEWマシン

A山君 NEWマシン




A山君のNEWマシン GC8




後4年間s14に乗り、基礎が身に付いてから現行型の4ドアインプレッサを買うと決めていたA山君。


しかし、「シルビア」と言うだけでクルマ通勤の許可が下りず、さらに、仕事も忙しくなってきたこともあって、s14に全く乗れない状況になってきたようで「s14を持っている意味が無い・・」と感じ始めていたようだ。

でも、仕事にクルマ移動はつき物らしく、親のクルマや友達のクルマを借りなければならないという・・・


「いずれインプレッサ(現行型)欲しいんでしょ? だったら今、安いGC8にでも乗り換えちゃえば? しっくり来なければインプレッサ(4WD)は合わないんだろうし・・・」
インプレッサなら通勤にも使えるんだってさ

そんなオレの一言で乗換えが決定・・・
ホントにイイのか?

そのままでも遊べそうなクルマということで、タイプRかRAで探し、後期がイイと言う希望もあり・・

見つかったのがこのクルマだったわけだ。



G型 ver6 タイプRA Limited



社外フルエアロのこのクルマ
WRタイプってヤツだね
ボディは結構キレイ

吸排気なんかはフルノーマルだよ



リヤウィングも社外
バックミラーを見ると、後ろのクルマのドライバーの目の位置に被ってちょっと邪魔・・・



フロントもWRルック



アレ?? これフォグカバーの形してるけど一体式じゃない?
フォグは付けられないっぽいよ・・・



距離はちょっと走ってるけど、調子はいいよ。

とにかく上が軽く回る。
8000rpmまでストレスなく回るよ
ナゼこんなに高回転まで軽く回るんだ?? オレのよりも上が吹けるぞ・・・



でも、ちょっと水が漏ってるんだよね・・・
どっからだろうなあ??
簡単に直ればいいけど・・・

納車前に色々整備をしなくてはいけない



そんなわけで、我が家にGC8が2台いますw
Posted at 2011/04/01 01:54:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年03月28日 イイね!

等長エキマニの音

等長エキマニの音



こないだのブログに貼り付けようと思ってた、ノーマルエキマニとBG9等長エキマニとの音比較
 

<OBJECT width=480 height=390>
</OBJECT>

やっぱりゆーちゅーぶ側の不具合だったか・・
アドレスがこないだと全然違うじゃん・・・

やっぱりマフラー入れたいかも・・
運転してると何も違いを感じないって言うのもなんか寂しいよ


週末の寒さのせいかな?
ガッツリ風邪ひきました!!
明日も仕事だチクショウ!
Posted at 2011/03/29 00:15:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年03月24日 イイね!

等長エキマニ化

等長エキマニ化



GCのエキマニを等長の物に変更してみた。


直4エンジンが1発死んだような、あのボクサーサウンドもキライではないんだけれどね。

「BG9レガシーの純正等長エキマニが流用できる」 とのウワサを聞いたので、探してみると・・

結構安く出回ってる事が判明。
思わず買ってしまったよ。


「純正のアンダーカバーが装着出来なくなる」 なんて情報もあったので、いつ付けようか迷っていたけど、雪シーズンも終了したので思い切って付けてみたよ。



段つきがあまりにも酷かったのでちょっと加工



アンダーカバーも問題なく付いたよ。



BG9エキマニの取り付けはほぼボルトオン。
ちょっとの加工で簡単に流用できた。 

        ↑
加工取り付け作業はコッチ

交換作業だけだったら1時間くらいで出来ちゃうんじゃないかなぁ?


肝心の音はと言うと・・

運転してると違いが判らない・・・
マフラーがノーマルだからな・・


外で聞いてるとノーマルとは結構違うかな。
マフラー入れたくなっちゃうなぁ

フィーリングの違いは、まだあまり全開してないからわからない・・・


無事、等長エキマニ化完成



さて、次は何を・・
ノーマルで乗るつもりだった筈だが・・・

動画が上手く貼り付けられないよ・・・
Posted at 2011/03/26 21:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年03月22日 イイね!

まさかの降雪

まさかの降雪



今日も寒かったね

昨日に続き、今日も雨



家を出る時はそんなに寒く感じなかったんだけどね

標高が上がるにつれて、降って来る物が雨から雪へと変化・・・





あ~、 やっぱり・・ 路面にも積雪・・・

まだスタッドレスだから問題無いんだけどね、全く予想してなかったからちょっと面食らってしまったよ。



ちょっと前から倒れ掛かっていた木が、雪の重みでかなり下がって来てる

ルーフギリギリじゃないか!!



電線にガッツリ乗っかっちゃってますけど・・・

頑張ってくれよー、電線君
キミが切れたら職場に電気が通わなくなってしまうよ



完全なシャバ雪だ

ミラは当然オープンデフだからね、片側がスリップするとお話にならない。

ホイールスピンさせて雪を掃きながら登りきったよw





やっぱり雪景色は美しいね
何度見ても飽きないよ。

コレでも東京都なんだ。


職場はすっかり冬景色



やっぱりまだまだスタッドレスは外せないな~ 

今シーズンはこれが最後の雪かな?
Posted at 2011/03/22 22:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年03月21日 イイね!

残量制限販売について、ちょっと補足を・・

前回のブログの反響があまりにも大きくて、ちょっとビックリしております。

それだけ多くの方が給油待ち渋滞、給油出来ない状態に困っているということの現われなんだと思います。


で、補足なんですが、


・基本的には警官も立会いでの残量確認
各地で暴力事件や恐喝なんかも起こっていますので・・・

警官も、計画停電などにより、人手不足だとは思いますが、計画停電の最中はその地区のスタンドでは給油はできませんからね。
上手くタイムスケジュールを組めば、計画停電時の交差点に配置されている警官を、通電時に営業予定のスタンドへ回せるのではないでしょうか??

各スタンドと連絡を取り合って、上手く人員を配置させることは不可能ではないかと思います。

すでに非常事態ですからね・・ 大変かもしれませんが、おまわりさん達にはぜひ頑張っていただきたいところです。



・残量の制限はメーター読みで3分の1から4分の1くらいとする。

今の状態では半分以下という制限では、まだまだ並ぶ台数が多過ぎて、渋滞を解消しきれないかもしれません。
かといって、残量警告灯が点いてからでは、地域によってはスタンドが中々ない地域もありますし、渋滞、給油待ちなどの間にガス欠になってしまうかもしれません。
そのための3分の1から4分の1という提案です。



・高速道路のSAなどのスタンドは、絶対に品切れしないように重点的に燃料を回す。

これは、高速道路に近い地域のガソリンスタンドでは、「これから高速道路に乗るのに、少ない残量じゃ不安だ」という理由から生じる地域差による不公平を無くすための提案です。

「高速道路に乗っても、SAのスタンドで確実に給油できる」という安心感があれば、高速道路付近のガソリンスタンドでも同じ制限が可能になるはずです。
4分の1以上あればSAまでは行けますよね?
SAまで距離がある地域ならば、3分の1以下なら給油してあげるなどの対応をする。

そのためにはSAにはマメにタンクローリーで補充する必要がありますので、ここを重点的に補充する必要があるわけです。



・運送業者用に指定スタンドを設ける

何より大事なのは物流だと思います。
運送に関わる車両については、指定のスタンドを設けて並ばずに給油出来る様にする。

私の仕事先の商品の発送も、運送会社から「燃料が無くてあまりクルマを動かせない。だから集荷は配達ついでにまとめて一度にさせてくれ」と言われました。

何より大事なのは物流だと思います。
物流が滞ると、全てが悪化していくように思います。

ですから物流に関しては最優先事項かと思います。

スタンド経営者からは、「不公平だ!」と言う声が出るかも知れませんが、このような状況ですから、そのあたりは国が補償してでもやるべきだと思います。

渋滞、燃料切れにより、物流が滞る事による経済損失に比べたら、その程度は微々たるものなのでは??

税金も、そういった事に使われるのであれば、私は納得できます。
私達、国民の混乱を解消するために使われるわけですからね。





それぞれの業界?にはそれぞれの事情、都合があり、全てが実行可能かどうかはわかりませんが・・

今、私が思いつくのはこの程度です・・



混乱も少しづつ落ち着いてきているという話もあれば、真偽のほどは定かではありませんが、関西の方まで買い占め現象が広がりつつあるなんて話も耳にします。

混乱を抑制するためには、ある程度の強制、抑止も必要なことだと思います。


スタンドで仕事をされている方の話を聞いたり、ブログを読んでいると、買い占めをしている人たちには、「自分が買い占めをしている人間」という意識は全く無いようです。

自分が買い占めをしていることに気付いていないから、「買い占めはやめましょう」という呼びかけも、自分に向けられたメッセージだと認識出来ないようです。
わかっててやってる人もいるようですけどね・・・

このような人たちにはいくら自主的な制限を呼びかけても無駄だと思います。

制限の篩にかけて、排除していくしかないと思います。


給油待ち渋滞が不安を助長し、さらに長い渋滞を作り出す悪循環・・・

これはもう渋滞を発生させないことが最優先だと思います。



今日は仕事はお休み

GC8を動かす用事があって、「残量制限販売」を行っていたあのスタンドの前を通ったのですが、




こんな感じで全く渋滞が出来ていませんでした

少しは状況が落ち着いてきたのかな??



むしろ、「ガソリンのみ」と書かれたボードを持った店員さんが立っていました。

軽油は売り切れということなのか、灯油などと販売を重ねないようにしているのかはわかりませんでしたが、
まだガソリン残ってるからね、オレにはまだ不必要だったから遠慮しときました

このスタンド、状況に応じて臨機応変に対応する姿勢がホントに素晴らしいです!

他のスタンドでは、まだ給油待ち渋滞しているみたいだからね、違うかも知れないけど、早速「残量制限販売」の効果が出ているのかもしれない。

ちなみに・・ ここのスタンドは「セルフ」です。

従業員を総動員して頑張ってくれているようです。
セルフ式スタンドでもこのようなことが可能なようですね。

写真撮るときに笑顔で会釈してくれた店員さん・・ いいスマイルだったよ!!



3/22追記

派出所やその辺の警官をつかまえて、「立ち会ってくれ」って言っても無理だと思います。
地域単位でやったほうが効果も大きいですし、警察署に、地域のスタンドと連携を取ってお願いするのが現実的かもしれません。

持ち帰り(携行缶)は基本的にはNGですかね・・・
業務用で使用する機材の燃料も必要になるかと思いますが、携行缶では無く、そーいった業務用途用に配送車を用意して回るなどするしかないかと・・・

地域によっても住宅地ばかりの場所、事業所など業務用としての需要の多い地域など色々なパターンがあると思います。
その地域ごとにスタンド側がベストと思える方法で、臨機応変に対応していくしかないと思います・・・

このような事態ですから、全てが上手くいく解決方法を見出すのは難しいと思います。
数ある解決策の中から、よりベストと思える方法を取るのが最良の手段ではないでしょうか・・
Posted at 2011/03/21 01:05:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2345
6789 101112
131415 16 17 1819
20 21 2223 242526
27 28 293031  

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation