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2011年12月31日 イイね!

いきなり記録更新...

いきなり記録更新...
マイナス9℃環境下にて記録更新です。

ヤバイなぁ、まだ只の移動しかしてないんだけど...
本格的に遊んだら1.5キロ行きそうな勢いだよ

BG9マニやら段つき修正やらで効率アップしたか?

ブーコン入れないとアウトな予感w

Posted at 2011/12/31 01:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年12月29日 イイね!

ゲノムマフラーも悪くない

ゲノムマフラーも悪くない


「静か過ぎてつまらないからヤだなぁ・・・」と思いながらも、
雪シーズン最初くらいは静か目に行こうかなぁ、との思いから付け替えたゲノムマフラー。


前回、STiスポーツマフラーの空吹かしと実走行の音が結構異なっていたのが気になり、「ゲノムマフラーも実走行ならいい音してるんじゃ?」との思いから録ってきましたw



<OBJECT width=640 height=360>

</OBJECT>


ちょっ、予想外にマフラー入ってるクルマの音じゃない!!
意外といいかもwww

車内にいるとかなり静かなのは、今まで乗ってきたクルマと違って、内装がちゃんとあるからかもしれない・・・

ゲノムマフラー・・ 実はかなり「ちょうどいい」マフラーかも・・・

Posted at 2011/12/30 07:47:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年12月29日 イイね!

冬(雪山)準備 最終調整

冬(雪山)準備 最終調整 




とっくに冬シーズンに入ってる仕事現場(豪雪地帯)

あんなのを毎日見ていたら、雪ドリ、ボードとも、「早く逝かなきゃ!!!」と気が気じゃなくなる。

本来の予定では23日が仕事収めの予定だったのだが、ちょっとした手直しの仕事が入って、28日まで仕事となってしまった。
うう・・・

この時期の5日間はデカイよ・・
5日あればとっくにクルマを仕上げ、ボードのメンテをしてアッチへ行っていただろうに・・・

まっ、よくよく考えたらそんな楽しみの為に焦ることの出来るオレは幸せ者だよね。

周りの同世代を見てみると、特別な楽しみも無く、趣味とは言えない、只の習慣だろっ!てことを「趣味だ」と言って見たり・・・  よっぽどやりたいことが無いんだなぁ、と思っちゃう
そんなヤツが大多数・・  ま、人それぞれだからいいんだけどさ、

「やりたいことも無くただ時を過ごしているなら、その無駄な時間をオレにくれ!!」って感じだよ、


話が逸れたけど、ようやく年内の仕事が終わったので、早速アッチへ行く準備を。

前々から換えたいと思っていたブレーキパッド。
ここへきてようやく交換することが出来た。



A山君のGCにつけてかなり調子が良かったんで、自分のGCにも採用w

雪でも初期制動が立ち過ぎる事が無いんでオールシーズン使えるコストパフォーマンスの高いパッドだねw
もちろん前後バランスを重視して前後交換。



「街中ハードブレーキブレーキング重視の方」ってwww
どんな方ですか??www

と思ったら、よくよく考えたらオレの事じゃねーか・・・
ますますオレに最適・・・


タイヤも当然スタッドレスに交換



「スーニー」と読むらしいこの中華製ゴミタイヤ

あまり乗ってない事もあるけどやっぱり減ってない・・・



と、思ったけど、乗り方のクセなんだろうね、フロントは全然減ってないんだけど、リヤの外側が結構減ってたよ。

今回のタイヤ交換作業の前夜、クルマの調子を見たくてしきかんを横に乗せて試走したんだ。
その時に「相変わらずダルでアタマの入らないタイヤだなぁ」と思っていたんだ。
リヤが流れた時もエラく外側に流れるんで、一瞬アクセル抜いちゃうほどダメだった。

しきかんは「リヤがスライドしながら激しく前に進む感じが何とも不思議だ」と言っていたけど・・ そんなにトラクション掛かってたかなぁ??

まあ、いずれの症状も、タイヤもダメだけど、GCに全然乗ってないから、オレがダメなんだろうなぁ・・・ と思っていたんだけど・・・

コレが原因っぽい



外す時に何となく測ったら、4輪とも1.7~1.75キロ・・・
そういや春にこのタイヤに換えてから一度も見てなかったwww

只でさえ「サイドウォールの剛性ってなんですか??」ってタイヤなのにこれは戴けないw


先シーズンから使い始めた、2シーズン使用済み(だったかな?)で購入した中古レボ1。



そろそろスタッドレスとしてのスリップサインが近いね。
来シーズンは買い替えかもしれない。



純正ジャッキで前側を上げただけでリヤまで浮くオレのGC。
この状態でドアを開けても何の引っ掛かりも感じない。

s13系に乗ってた頃では考えられないボディ剛性だね。
発泡ウレタンのお陰かな?

ボディはまだまだ全然イケルなw



マフラーは悩んだ結果、静かなゲノムマフラーに交換していくことにしたよ。



シーズン初めのうちくらいは、ちょっとおとなしめにしておきますwww



STiスポーツマフラーもゲノムマフラーも、あと1馬力! を一生懸命搾り出してるクルマに付けるマフラーとは思えない段つきがあるんで、ここはちょっとキレイに処理を



「少しでもレスポンスに繋がれば」との思いで。
出来ることはやっておきたい性分なのだ。



うむ、見た目は断然コッチだなw

取り敢えずコレで自分の準備は完了!!


夜にA山君のGCも雪山準備。

各油脂類交換にアンダーカバー装着、最低だったフォグの光軸の再調整などを済ませます。

そしてこの日のメインの作業 リヤスポ交換
雪山には全然カンケー無いけど、前々から予定していた作業。



WRタイプのリヤスポから純正に交換です。
まあ、コレはこれでカッコイイとも思うけどね。
フロントバンパーに合わせてリヤスポも純正にしようと・・



うむ、やはり純正はカッコ良い!!
A山君も「ウワッ!マジ純正カッケー!!」を連呼。

やはりGCは純正が一番だなぁ。


年明けに走りに来る日も決まって、後は走るのみ!
さて、雪が初めてのA山君、無事生き残る事が出来るのでしょうか?
それは走ってみてのお楽しみ・・
Posted at 2011/12/30 07:24:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年12月19日 イイね!

クラッシャー

クラッシャー

今、現場で一緒に働いているこのオトコ

とにかく物をよく壊す。



一生懸命なのは良く解るんだけど、不器用なのかなあ?

壊したものは数知れず

・台車でダッシュ、急ブレーキを掛けてジェネレーターがぶっ飛んで落下 破損×2

・携行缶を何度も台車から落下、  破損してガソリンダダ漏れ

・ジェネレーターの排気ガス出口に親方のダウン(10万円位)を置き、熱で破損(穴が開いたwww)

・やはりジェネレーターの排ガスにて自分のジャンパー破損

・↑&、ポケットに入っていたレオパレスのカードキー×2が熱で溶けて破損www

・レオパレスの鍵×4枚(2部屋分)紛失

・トンネル内を自転車で移動中、よそ見にて転倒。 破損(前輪が歪んでパンク)

・インパクト、ハンマードリルの充電器それぞれ落下&ジェネレーターの熱により破損(修理不可)

・荷物満載のトロッコ(線路用台車)で職人の大事にしているキャップタイヤ(延長コード)を轢いて破損×2

・ジェネレーターの排ガスにて昼食時用のポット溶融&落下にて割れ



と思いつくだけでこんなに沢山
まだまだ沢山あるよ。こんなのはほんの一部に過ぎない

故にクラッシャーなどと呼ばれているのだが、ついにその魔の手はクルマに・・


「あいつは雪が降ったら絶対事故る」などとみんなで話していたのだが・・・

雪が降ったその日、仕事帰りに早速クラッシュ!

電柱に突っ込んだらしい・・・



軽症だけどね・・

その後、親方に「オマエは注意力が欠けてるんだから、気をつけなきゃダメだよ」って散々諭されたらしい。
まっ、当然だわな。


しかし、その翌日。

オレより先に現場を出発。
早く帰りたかったんだろう

その日は高速道路もシャーベット状の危険なコンディション

しばらくするとクラッシャーより入電

「どーしたー?」

「高速で横転してしまったっすね」

え!?

どうやら路面に雪が着いてるにもかかわらず、「イケル!」と踏んだらしく、110キロ程度で走行していたらしく、そのままスピン!

路肩に乗り上げて横転したらしい・・・

幸い怪我が無かったから良かったものの、一歩間違えたら大惨事だよ・・・


「この先14キロ 事故車注意」 って電光掲示板・・
身内のことが電光掲示板に表示されたの初めてなんですけどwww

幸いにもクルマはこれまた軽症
ウィンカーが割れて、ボディーにキズが入ったくらい





その後も「雪は100キロ以下で走ったほうがいいっすね」って・・ だから速過ぎんだよ!!

ホント・・ 死ぬなよ、オマエ・・ 
イヤ、マジで・・・
Posted at 2011/12/27 01:25:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月17日 イイね!

不調の原因は?

不調の原因は?
先シーズンの中盤辺りからだったかな?
コールドスタート時のアイドルアップがイマイチ調子悪い感じだった。

暖機時に吹かしたりすると、水温が上がっていなくてもそのままアイドリングの回転数に落ち着いてしまう。

「なんか調子悪いな」とは思っていたが、いざ走り出したり、水温が上がってしまえば何も問題無かったので、特に気にしないでいた。

ところが・・ 症状が進行してきたのか、最近は黙って見過ごせないほどになって来てしまった。

具体的な症状としては、

・冷間時のアイドルアップがイマイチ。(回転数が上がりきらないというか、すぐにアイドルアップしてくれない感じ)

・アイドルアップしている時に吹かしたりすると、水温が上がっていなくても通常のアイドリング回転数に落ち着いてしまう。

・暖機時のレスポンスが激悪。
最近だとカブリ気味で中々吹けないほど。


こっからは最近の症状

・ヒール&トゥ時吹けが悪い。
回転の上昇が始まるのが遅い。

・街乗りでのシフトアップ時、たまにだけどアクセルを入れても一瞬無反応な時がある。

・全体的に重いフィーリング?
トルクはあるけどシャープじゃない感じ。

とまあこんな具合だ。



考えられる原因はいくつかあるので、一つ一つ潰していくことに。



まず気になっていたのはブローバイ。

タービンのコンプレッサーハウジングから滲み出て来るくらいなんで、コイツがプラグを湿らせてカブリ気味なのかもとか思ってもみたり・・

でも、寒くても普通にエンジン掛かるし、走ってる時にカブッたりもしないんで違うっぽい。
プラグがオイルで湿ってるのが原因だったら、常に調子悪い筈だし、とっくにカブってエンジン止まってるね。


センサー類の不具合っぽいんで、エラーをチェック。
リードメモリを表示させると「24」エアコントロールバルブのエラー。



で、ISCバルブをチェックしたけど、コイツは違った。
フィーリングは幾分か改善されたけど、根本的な解決にはならなかった。

リードメモリなんで、過去に出たエラーで今は問題ないみたい。


F、G型で良く聞くエアフロのトラブル。



試しに予備に交換したけど、コレも変化無し。


埒が明かないので、今度はDチェックモードで今のエラーをチェック。
最初からやっとけよって話だよね・・・



すると、「32」 O2センサーのエラーが
空燃費のフィードバックが行ってないのかあ・・

エンジンが壊れないようにフェイルセーフモードに切り替わって、燃調を濃い目にしてるんだろうか??
だとするとちょっと納得の症状だ。

I氏のE型GC8から確保したO2センサーに換えてみることに





左がE型のO2センサー
右がF型のO2センサー

微妙に違う形だけど型番は同じ。
ま、問題無いでしょう。



交換して、Dチェックモードにてテスト。
エラーは見事に消えましたw

が、何故かエアバックの警告灯が点灯・・
ワケわかんねーよ。

ま、エアバックの警告灯のことは忘れて試走を。

冷間時の症状はだいぶ緩和されたけど、まだイマイチ完全じゃないなあ・・・

ただ、エンジンが温まってからのフィーリングはかなり良くなったねえ
シャープさが帰ってきたw
でも、アクセルのつきはもうちょっと良いはずだ

しばらく走ってれば学習してくれるかな? と思ってたんだけど・・

ダメだね、まだ何かがオカシイ。


個人的には水温センサーがクサイ気がしてならない。
エラーは出てないんだけど・・

冷間時ほど調子悪い。
暖まっても完璧じゃない。
って言うのは、水温センサーが逝かれると、70℃に設定されるらしいんだけど、その設定と実際の水温差が大きいから冷えてる時ほど調子悪いのかなぁ、と・・

で、暖まってからも、安定する水温とは10℃以上の差があるからイマイチなフィーリングなんじゃないかと。

ただねぇ、コンピューター信号から取ってる水温計がちゃんとした数値?を表示してるんでイマイチそれも怪しいものがある。

ま、試そうにも水温センサーが手元に無いんで、また次回に持ち越し決定だね。


で、何故か点灯しだしたエアバックの警告灯を消すことに。

考えられる原因はココ以外に無い。



警告灯のキャンセラー??
良く判らないけど、触りながらイグニッションオンすると、今度はちゃんと消える。
やっぱりココの接触かぁw



二度と接触不良を起こさないように渾身の力を込めて潰しておきましたwww



無事解決w
見立て通りの原因であっさり解決すると気持ち良いねw


しかし・・ この後お買い物がてら乗り回していると、チェックランプが点灯!!
エラーコードを表示させると、今度はノックセンサー・・・

も~、いい加減にしてくれよ~、 次から次に・・


水温センサーとノックセンサー交換決定

もう時間が無いんで、雪はとりあえずこのまま逝きます・・・

スバルがよく壊れるってこういうことですか??
Posted at 2011/12/26 01:05:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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