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マッキ--のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

とりあえず準備完了

とりあえず準備完了先日の作業で、時間的にする事の出来なかったオイル交換も無事完了。
これで一応、雪山の準備は整った。


今シーズンこそは、フロントLSDを入れて楽しく遊ぶはずだったのだが・・
結局、今シーズンもフロントLSDは入ってない・・・

フロントLSDを手に入れたのは先シーズン前。
まさか取り付けせずに2シーズン目に突入するとは思っても見なかった・・・
ま、シーズン中に投入の予定だけどねw



エンジンオイルは20w-60を3リッターに、15w-50を1リッターブレンド。
A山君のGCよりも高粘度で行ってみる。

そして今回は



自分のGCにもコイツを投入ww

油温的な問題からオイルの粘度はあまり落としたくないので、長期的に見ての弊害とか、もう細かい事を考えるのはやめにして、コールドスタート時のエンジンの保護性を持たせる為に採用。

ついでに、なんとなく目に付いた消火器も購入。


先シーズンからの変更点と言えばコレ



ついこの間、フロアマットのズレ防止金具を取り付けた事くらいか。
って、全然走りに関係無いwww


と、まあ、そんなわけで、準備が完了したので今晩から逝って来ます。
ただし、今回はボードがメインなので雪ドリはどうかな~?

ま、コンディションが良くて、一人の時があれば行ってみたいと思います。
Posted at 2012/12/29 21:39:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年12月28日 イイね!

A山GC8 雪ドリ事前整備

A山GC8 雪ドリ事前整備
昨年雪山デビューして、雪ドリにドハマリのA山君。

今シーズンは、仕事の都合で、年明け半ばくらいまでは走りに行けないそうな。

コッチも何だかバタバタしてて、あまり時間が無かったんで、雪山へ向けた整備は年が明けてからにしようと思ってたんだけど・・

年明けも作業の予定がちょこちょこ入って来たし、(自分のGC8の作業がメインだけどwww) 今シーズンはボードも目一杯楽しみたいんで、予定を変更して年内に仕上げてしまう事にした。

先ずは基本の油脂類の交換
エンジン、ミッション、デフオイルを交換します。



A山君はまだそんなに踏めないんだけど、先シーズン、軽くメタル打った可能性もあるんで、硬めのオイルをチョイス。
20w-60と15w-50を半々でブレンド。
更に、今シーズンを無事乗り切れるよう、効果抜群の添加剤を投入www

油脂類を交換したら、ISCバルブの清掃、クラッチのミート位置の調整など、気になっていた細かい部分のメンテナンスを。



フォグのバルブも交換。
今までは白めのバルブを使っていたのだが、HID+ホワイトバルブだと、イマイチフォグの恩恵が感じられない。
なので、フォグのバルブをイエローの物に交換。
白+黄の光線は見易くて良いww


最近、ソコソコ踏むようになってきたせいか、ブーストが結構掛かるというA山君。



1.3キロかあ、後期ならこんなもんじゃないかな?
ただ、メタルに若干不安のあるエンジンなので、あまりパワーは搾り出したく無い。

オレのGCは雪山に行くと、吸排気ノーマルと言えるような仕様で1.45キロ掛かるからね・・
気温が低ければ低いほど、ブーストが上がる・・
このクルマも雪山での低い気温下ではもっと掛かるかも知れないな。

と言うわけで、ちょっと実験を。



純正のエアクリボックスをカットして、敢えて吸気温度が低くなり過ぎないようにしてみようかと。



こんな感じで逝ってみようと思いますww
この方法ならキノコタイプみたいに、エアフロの数値にも影響を与えないと思うんで、安心してエンジンルームの熱を吸わせることが出来ますwww


さて、今回のメインの作業、リヤデフ交換へ



夏用のイニシャルトルクの高いデフだと、フロントのヘリカルLSDと相まって、雪では全然曲がらないクルマになるそうなんで、イニシャルトルクの低い冬用デフへと交換します。

使うのはオレのGCに元々付いてた純正デフ。

ただ、オレが使ってる時に、タマにだけど異様な異音を発していたので、バラして中身をチェック。



プレートやリングギヤなど、一通りチェックするも、特に異常は無し。
ついでに、タダのシム状態になっているプレートを生かすような組み方に変更してやろうかとも思ったんだけど、A山君には効きの弱めな純正状態の方が良いだろうと思い、元通りに組み込み。



ちょっと広めになっているかな? と言う感のあったバックラッシュも計測。
0.19とちょっと広めだけど、壊れるような数値でもないのでこれまたそのまま組み込み。
というか、調整してる時間が無くてさ・・・



そして、今回はデフキャリヤの交換に何故だか大苦戦!
何だかよく判らないけどハマッてしまって、1時間半も掛かってしまった・・・
何でだろうな? やたら苦労したんだよな・・・

デフも組み終わって雪山準備は完了!!


が・・

クルマを返しに行く時にちょっと水温が高い事に気がついた。

このクルマは、ローテンプサーモ+電動ファンコントローラーで80℃~84℃で水温が安定するように設定してるんだけど、渋滞なんかで走行風が当たらない状態になると、87℃くらいまで上がってる。

ファンコントローラーはロー側のファンを回してるインジケーターが点灯しているが、そこの領域が冷えない。
ハイ側が回ると正常に水温は下がっていく。

エンジンルーム内を確認すると・・
片側のファンが回ってない。

電動ファン一機死亡・・・
ヒューズや接触も確認したんで間違い無し

ま、春になるまでは特に問題無いでしょ。
とりあえず問題無いからそのまま乗っとけ。 と伝えて納めてきましたw



この距離になれば、こういう物の故障も仕方無しでしょう。
Posted at 2012/12/29 03:30:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年12月27日 イイね!

必需品

必需品今シーズンは、雪ドリにも参加の予定のK_K180sx

オールペンも無事に済ませ、ようやく完成型となったわけだが、雪山を走るには欠かす事の出来ないウォッシャーが付いてない。

オールペンの際に用意したボンネットに、ウォッシャー取り付け用の穴が空いてなかったもんだから、ついついそのままにしちゃってたんだけど・・
雪に逝くのにソレはマズイと言う事で、取り付けする事に。



今回は適当装着OKな袋状の物を用意

それにしても・・



ずいぶん昔のヤツだな・・
一体ドコから仕入れてきたんだwww



取り付け自体はあっさり終了
ま、変に隠して仕舞い込んであったウォッシャー配線探すのに時間掛かったんだけどネ・・・


今回、同時に交換したのはヘッドカバー

納車時に磨き直してキレイにしたのだが、やっぱり素のままのバフ掛けは白けてきたり、錆びたりで汚くなってしまう



すっかり残念な状態だ・・・

で、今回は今後のメンテナンス性も考慮して、塗装したカバーに交換。



一見タダの赤ヘッドに見えるかもしれないけど・・



ボディ同色+ガラスフレーク仕様なのだw



シルバー主体のエンジンルームに良い感じに赤が映える

カバー交換も無事終わったら、雪山で走る準備として、エンジン、ミッション、デフのオイルも交換。



予定していた作業は無事完了!!

後はタイヤを換えて、エアロ類を雪山用に塗った物に換えれば完成だね。
ちゃんとやるんだぞ、K_Kよ。

日が傾くと寒い!!
Posted at 2012/12/28 02:39:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 180sx | クルマ
2012年12月25日 イイね!

雪山の準備

雪山の準備
気が付けば12月も下旬だってのに・・
何でだろう? 今シーズンはイマイチ、シーズンインの実感が湧いて来ない。

ボードも雪ドリもあんなにヤル気満々だったのに、シーズンインはまだ1ヶ月くらい先でもいいかな・・ ってな気分だ。
慣れないオールペン2台連チャンで気力を使い果たしたかもしれんな・・

とは言っても、冬は待ってくれない。



今シーズンは異常なまでに雪の降り始めが早かった事もあって、南信でも既に2回も積雪があった。

スキー場だって、各地でオープン。
積雪量だって例年になく多い。

もうしっかり冬なんだな・・・
いつまでもダラダラやってたらいい時期逃す・・
と言うわけで、重い腰を上げてやっとこさGCを雪山仕様に



タイヤははまだまだ余裕!!
とか思ってたんだけど



アレ?? 5分山位しかないや・・
来シーズンは買い換えないとダメっぽいね



とりあえずタイヤ交換は完了!!

オイル交換まではこの日にやってしまいたかったんだけど・・
ミラのタイヤなんかも片付けてたりしたら、暗くなってきたんで今日はもう作業終了



後はオイル交換をやれば、とりあえずは準備OK
Posted at 2012/12/26 02:28:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2012年12月16日 イイね!

初滑り

初滑り90マークⅡのオールペン後、直ぐにレガシーの解体に取り掛かる予定だったものの、例年に無い早さでの積雪により年内解体は断念。

春が終わるまでは、もう大量の道具を使うことも無さそうなので、アッチに置きっぱなしになっているミラとサンバーを入れ換えに行く事に。

ただ乗り換える為だけに行くんじゃ時間と交通費の無駄なんで、ついでに今シーズン初のスノーボーディングへw

ミラ用のスタッドレスなんかを積んで、出発したのは深夜。
明け方に着いて、そのまま道具なんかを片付け、スキー場へ。

一睡もせず滑るのはさすがにキツイんで、昼まで眠ってから滑る事に。



7ヶ月振りの車中泊ww

昼頃起きると、駐車場はクルマでいっぱい・・・
この日はスキー場のオープン日で、リフト券が無料なのだが、まさか平日にこんなに混むとは・・・
みんな結構セコイんだな・・

まだリフトが一機しか稼動してないのにコレは・・
という事で、何だかメンドクサイ感じになって、そのまま1日車内で寝て過ごしましたwww





その日の夜は雪。
「このまま積もってくれれば明日は良さそうだな・・」



前日乗り込みの車中泊はオレだけか・・・
その割には1日中車内で寝てたり、滑るのは昼からだったりだけどww

さて、期待の翌日



まさかの気温上昇で春のベシャ雪状態・・・

そしてまた翌日



今度は気温急降下でアイスバーン・・・
イマイチ気乗りしなかったんで4~5本滑ってすぐに退散・・・

う~ん、雪はいつもより多かったんだが・・ タイミングが悪かったナ・・

ま、今回はタダの足慣らし。 本番は年末辺りからなんで全然OK
今シーズンこそは・・ ガッツリ滑りこむぞ~!!
Posted at 2012/12/18 21:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーボード | 趣味

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
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