フレーム錆によって次回の車検は無理。
非情な死亡宣告を受けていた3台目サンバー。
4台目サンバーも無事納車した事だし、廃車か・・・
誰もがそう疑わなかった。
が、しかし・・
まさかの続投が決定
当初は予定通り抹消、部品取りして廃棄かなと思ってたんだけどね、
スイッチする予定だった4台目サンバーが、センターデフ死亡でまさかの2駆状態・・・
ATミッション用のセンターデフがまた全然出回ってなくて、当面は2駆のまま。
3台目をバラして移植って手もあったかも知れないけど、仕事が忙しくて暇もなかったしね・・
そんな状態じゃ雪国になんて持ちこめないし。
結局、仕事で地元で使い続けるような状態にもなってきたんで、もう4台目は仕事車で良いかなと・・
とは言え、ボードに行ったり、日本海への釣りにも使うんで無いってワケにも行かない。
よく考えたら遊び車両でしかないwww
で、考えたワケ。
・どうせ冬、春にある程度しか使わない。
・寒冷地なんで、塩カルは避けられない。
・買い換えたとして、次車の車検が2年あるとは限らない。
・買い換えたクルマが重大な不具合を抱えてないとも限らない。
・大した事はしてないけど、また内装とか作り直したりするのも面倒臭い
う~ん・・ そうやって考えていくと何だか買い替えるのは無駄だしリスクも大きいな、と。
やはり3台目サンバーを続投するのが一番良さそう。
とは言え、ヤツは車検に通す事が難しそうだし・・・
でも待てよ・・
買い換える予算を考えたら、多少カネが掛かっても直して乗った方が結局安上がりなんじゃないか?
自分の周りの環境を考えたって、いつまでこんな自由にやってられるかも分からないし・・
そう考えたら、直して続投で取り合えず2年で良いのかもしれない。
良し、それで行こう!
となると、後はドコが引き受けてくれるかだ。
内容が内容なんで、頼めそうな所となると限られてくるけど、
数年前に2台目サンバーがクーラント凍結した際にお世話になった車屋に頼む事に。
板金塗装とかも出来るし、設備もそれなりに整ってるからね。
後は可能かどうかと、引き受けてもらえるかって事が問題だった。
電話で状況を説明して、見てもらって、可能だと言う事でお願いしました。
自分が出向いてるヒマが無かったんで、引取りから何から全部やってもらって、ホント助かった!
結局、フレームを溶接修理して形にしてもらいました。
まあ、とは言っても錆が酷くて点でしか付けられなかったみたいだけどね、
取り合えず十分です。
次回の車検はどうですか?って聞いたら、
ちょっとそのときになってみないと分からない。 だそうですw
結果的にはそれなりには掛かっちゃったけど、まあ、やってもらうんじゃ仕方ないよね。
ヘッドライトにクソみたいなLEDバルブ入れてたり、バッテリーが終ってたりって事もあって、無駄にカネ掛かった部分もあるけど、まあ、無事3台目サンバーが使えるのは助かった。
年末にイトコの子供と色々出歩いたり、
年始に弟や従兄弟と久々に4日連族でボードに行ったり、早速活躍してくれましたw
それにしても・・
毎度毎度凍りついて開かなくなるスライドドア。
ルーフに雪があったりすると、それが溶けてスライドドアの上、隙間に入り込んで凍って張り付き開かなくなる。
そのくせ、一度でも開けようとしてドアノブを引いてしまうと、走行中の振動で氷が剥がれ、半ドア状態になると言うクソッぷり・・・
なんでこんなクソみたいな構造を全世代で踏襲してるのか理解出来ない。
完全に欠陥だろ・・・
ダイハツ製のはどうだか知らないけど
久々に何度も喰らっていい加減頭に来たんで対策してやる事に。
樹脂製の安いL字材を・・
両面テープで貼り付け!
もう色も見た目も関係ねえ!!
これならバッチリだろww
プラスチックなんで重たい雪が纏まって落ちてきたら割れるかもしれないけどね。
まあ、材料が安いんで補修は苦では無い。
と言うわけで、3台目も暫くは続投決定!
まさかのミッションブローで終了した2台目サンバー。
そして、その3ヶ月に購入したのが3台目サンバーだったが、
コイツが驚くほどにゴミだったのは記憶に新しい。
リヤヒーターが付いてたり、エンジン、ミッションも調子は悪くないしでそれなりには気に入ったんだけど・・
なんせフレームの錆がヤバ過ぎる。
次回の車検は無理だろうとの判断を下してから早くも2年、
そろそろ車検の有効期限が迫っていた。
そう,4台目に乗り換える時期が来てしまったのだ。
今回は前回の様に急遽で探してヘンなのを掴まされないように、余裕を持って早めに探して貰っていた。
希望としては、
・今までよりも高年式。
・とにかくフレーム周りの錆びのないクルマ
・NAでAT、4WD
と言う条件。
仕事でも使うようになってきたからね、
今までよりも、もうちょっとちゃんと長く乗れそうな車にする事にしたよ。
で、4台目に決定したのはこのクルマ。
今までと比べたら格段に新しいww
距離は10万キロは越えてるけど、そこは大した問題じゃないからね、
中身がちゃんとしてれば良いのだ。
出所も車屋さんの知り合いというか、過去に自分も会った事のある人なんで安心でしょう。
下回りはもちろん、外装にも気になるような錆は無い。
つーか、何気に黒い車って初めてだな
ん?過去に乗った雪ドリ専用のR32も黒だったかな・・?
内装は明るい色なんだね。
落ち着かないんじゃないかとも思ったけど、乗ってるとそうでもないね、全く気にならない。
むしろ埃汚れが目立たなくて良いかも・・
今回もディアスなんで、シートはビニールじゃないし、リヤヒーターも付いてるし、シートも左右単独で使用可。
リヤシートにもドリンクホルダーが付いてるし、リクライニングの角度も自由度が高くなったな・・
良いね、気に入ったよ。
さて、このクルマが何となく決まったのは春先のこと。
みんなが顔見知りなのもあって、ゆる~い感じで夏頃に納車。
エアコン故障車だって事だったので、取り合えずエアコンは直して貰ってからの納車。
が、何だかガス圧が低かったようで効きがイマイチ。
自分で毎日ちょくちょく様子を見て、一番効きの良いガス圧で妥協。
まあ、車内が広いのもあるし、こんなところか。
そんなこんなで毎日問題無く快調に走ってたんだけど・・
ある時、一度エンジンを停止、そこから再始動するとまさかのボクサーサウンド・・・
カブッたのかプラグが死んだのか、色々探ってみると、どうやら1番シリンダーのプラグコードにそもそも通電してない様子。
イグニッションコイルか・・・
出張中だし困ったな・・
ストックがあればなあと思い、車屋に電話すると「部品あるよ」との事。
急いで発送して貰い、翌日午前着w
サクッと交換で完全復活
いや~、マジで助かった・・
今まで3台乗ってきたけど、ここが壊れたの初めてだなあ。
ま、クルマってのは乗り手が変わると壊れるもんだからね、乗り始めて暫くは予想もしないトラブルも有り得る事。
折角なんでプラグも交換。
イリジウムプラグが入ってたんだけど、それなりに減ってるように見えたんでね・・
普通にプラチナプラグに交換しときましたw
ちなみに今回もフロントガラスに飛び石によるヒビ有り。
ホント、毎回やってんな、この作業・・・
納車から現在まで乗ってて、気が付いた事が1つ。
これ・・ センターデフ死んでるな・・・
今までのサンバーと違って、4WDの突っ張り感が無いからおかしいなとは思ってたんだ・・
でも勝手にこの型はスリップ感知型の制御なのかと思い込んでたけど・・
雨の日に鉄板の上でワザと空転させてみると見事に2駆・・・
調べると、サンバーは結構あるみたいだね。
センターデフだけで交換出来るみたいなんだけど、中古で出てくるのはMT用ばかり・・
何でだよ・・・
ま、ここは出物があったら交換しましょうか。
それ以外の部分では特に不具合は無く、問題無さそうだ。
強いて上げるなら、ISCバルブが開きっぱなしなのかなあ、と言った事くらい。
ま、こんなのはその内換えてやれば済む事。
さて、しばらく乗ってて気になったのはリヤのプライバシーガラス。
初めから色付きなのはありがたいけど、薄過ぎるんだよな・・・
前とほとんど差が無い・・
外からも結構ハッキリと中が見えるんで、ちょっと・・・
仕事の道具も結構高い物を積んでるんで防犯上良くないし、車中泊の時も落ち着かないかな・・
と言うわけでスモークフィルムを貼る事に。
車種専用に初めからカットされてる物をチョイス。
プライバシーガラスと併せると、かなり濃いのは覚悟の上で5%透過の物を貼ってみる。
これはやはり濃いww
けど、車内は落ち着くし、外からも全く見えなくなったんで良いでしょう。
目的は達成された。
そんな訳で4台目となったサンバー。
コイツは長く乗りたい。
気付けば早くも冬。
今シーズンもやってきたね、毎年恒例の冬仕様への変更の季節。
ここ2~3年は夏場なんてGCには本当に全然乗ってないんで、もう通年で冬仕様のままで良いんじゃないかって気もするけど・・
夏場は200キロ走るかどうかくらい・・・
それでもホントたまにだけど、乗った時には楽しめるようにもしておきたいしで・・・
まあ、そんなわけで今シーズンも冬仕様に変更します。
いつものサス交換に、ブレーキ交換。
冬用ローターはもうそろそろ限界だな・・・
錆がかなり回ってきている。
先シーズン半ばくらいから音の出始めたオルタネータ
数年前にBH5の物に換えたんだけどなあ、
ベアリングがダメになったような音が出始めてしまったので交換。
今回は流用の定番BPレガシィの物へと交換しました。
容量が大きくなってる上にBHレガシィの物より小型とか・・
画像左がBPオルタで、右がBHオルタ
最初からこっちにしておくんだった!
BHのオルタは油圧のセンサーに干渉したりで、結構付けるの大変だったんだぞ・・・
先シーズン前にオーバーホールしたステアリングラックもチェック。
ブーツをめくってフルードの漏れの無い事を確認。
問題無いね。
遮熱周りも特に問題無し。
唯一一点、オイルラインとの仕切り板を、より後方まで回した改良版に変更
やはり車両火災は怖い
タイベル周りもカバーをめくって確認
ここも問題無し
数シーズン使用のエアクリ。
これはエレメントを新品に交換
今回はエアフロセンサー、O2センサーも新品に交換してみる
現状で特に問題は無いんだけどね、吸排気系を色々弄ってるんで、この部分が不具合を抱えてたらちょっと怖いなと。
一度、間違いの無い状態を知っておけば、変化があった時に分かり易いのかなと思って。
ま、保険ですね。
エアフロセンサーは純正。
トラブルの多いF・G型のエアフロだけど・・
基準を知る為に、一度新品にする事も必要かなと
O2センサーは純正のボッシュ製がかなり高額だった為、純正の6分の1の価格で買えるデンソー製の物としました。
交換後に乗って比較した感じだと、今まで使用していたエアフロ、O2両センサーとも問題無さそうだったので、これは予備として持っておこう。
そして、先シーズンからだったろうか?
ある時から急に反応の悪くなったスターター。
キーをひねる動きに対して、スターターが遅れて回りだす症状が発生。
これはサンバーでも経験済みだけど、スバル車の持病?イグニッションスイッチの接触不良だね。
スイッチの交換であっさり完治。
サンバーだと\2000くらいなのに、GCは\4000位したぞ・・・
イグニッションスイッチがダメになったのは自分の所有でサンバー2台、GC1台の計3台。
これは結構な確率だと思う・・・
今回はクラッチ周りも一式購入。
新しい物をメインカーに組んで、外した一式をストックカーに付けたかったのだ。
ストックカーだって軽フラ位は入れないと面白くないんでw
メインカーも3~4シーズンくらいは使ってるし、2年前に見た時はカバーがサビサビだったし、理由があるならそろそろ換えても良い頃かなと。
ところが!
交換作業が面倒臭くなって、結局そのままで行く事に・・・
現状でトラぶってないのに無駄に手間掛けるのもねえ・・・
まあ、その内使えば良いでしょ・・
ストックカーのクラッチがそろそろヤバそうだけど・・
まあ、もう少しイケルだろうW
そんなわけで、最後に油脂類の交換で完了。
と言う時に発見。
ミッションからの異物・・・
しかもそれなりの量だ。
現状で全く不具合感じないのに何だろう・・・
もしやミッション脱着・・?
こんな事ならクラッチ交換しとくんだったと後悔しつつ、状況の分析を。
取り合えず厚みから言って、ギヤでもLSDのプレートでも無さそう。
実際乗ってて不具合は一切無し。
そういえば、180sxに乗ってた頃にも一度こんな事があったな・・
その時は確か、ミッション内部の仕切り板みたいなヤツが振動による金属疲労で?脱落してたんだっけな。
今回もそんな感じなのかなあ?
そんなもんドコに使われてたかって言われるとちょっと困るけど・・
まあ、現状で問題は感じないんで良しとするか・・
そういえば、先シーズンから暖気なんかでアイドリングさせておくとミッションから出てたちょっとヤバ気なガタゴト音、コイツが原因だったのかな?
オイルを替えて破片がなくなった状態で暖機してみると、ゴトゴト音は見事に消えたw。
そうだったのか・・ じゃああの音は沈んだ金属片をギヤが叩いてる音だったのか・・・
それならまだまだこのミッションで大丈夫そうだな!
金属片は出ちゃったけどw
そんなワケで、無事?今シーズンも冬仕様への変更完了!
これでいつでも行けるな・・
と思いつつ現地入りするものの、まだ一度も出撃せず・・・
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