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2016年09月25日 イイね!

音質向上計画 for KARA(第102回)今年初の変態計測ごっこ

音質向上計画 for KARA(第102回)今年初の変態計測ごっこまさか、その4日後に急病で入院してしまうことなど想像できるはずも無かった2週間前の9/11(日)、約2年ぶりに『逮捕必至、変態計測ごっこ第5回目』をカマしましたw。

フロントのユニットが3Way化されてからは初ですね。

この行為は特に人様に直接ご迷惑を掛けるようなものではないのですが、行為中の外からの見た目があまりにも奇特なカンジなので、ほとんどの一般的な人々にとっては間違いなく目を背けたくなること受け合いです。



まあ、こんな風でw。(冬場と違ってマスクしてないだけ多少マシか)

要するに、ナビ付属の計測用マイクを長い木の棒の先にくっつけて、可能な限り耳の位置で音を拾って録音しようというワケですw。


ついでに過去の懺悔
初めての変態行為
調子に乗って2回目
3回目はブログアップ無く、4回目は近隣の公園で変態行為(自撮り写真は無し)

しかーし、見た目がどんなに変態的であろうが、これはワタクシ的には至ってマジメな取り組みなのであります。

録音には『SoundEngine』、再生・解析には『WaveSpectra』というFreeソフトを愛用してます。
基本は、20Hz~20kHzのサイン波のスイープ音を再生し、『左右それぞれの耳の位置で』どの帯域にピークやディップがあるのか調べるってのと、あとは、スピーカーのまん前にマイクを設置し、ユニットそのものの車載状態における周波数特性を調べるのと(これは見た目は変態的でないw)、大体この2種類の計測作業がメインになります。


スイープ音を再生しつつ・・・


SoundEngineで録音(Wavファイル化)



で、まずはイコライザーをフラットに戻して、後は特にナニも変更せずに左右の耳位置で録音した結果(サブウーファ以外は全部鳴らしてます)。

■左耳


■右耳


左右ともに1.2kHz~1.8kHzあたりにかけて落ち込みが見られます。
特に1.69kHzあたりが左右ともにディップがあり、サイン波の1.6kHzを再生しても他の帯域と比べて明らかに聴感上音が小さいのがダレでも分かります。

高域の乱れは右側が顕著で、多分運転席側のユニットのツイーター、ミッドハイの位置があまりよろしくなく、ドアのガラスやメーターフードなど色々と反射の影響があるようです(まあ、ある程度は仕方ないのかな)。

但し、このあたりの高帯域はアタマの位置がちょっとズレただけで聞こえ方が変わってしまうので、そもそもユニットからちゃんと音が出てるのかを調べねばなりません。(耳の位置ではディップしてても、実際はちゃんと出てるかもしれない。その場合はユニット位置変更で解決の可能性あり)


こんな風にユニットの正面約15cmのところにマイクを設置して録音します。
計測対象のミッドハイは、上下ともクロスをフリーにしてフルレンジ状態にしてます。
また、この場合は対象ユニット以外はすべてミュートしてます。



これは、左のミッドハイですが、1.45kHzで一番深くディップしてます。1.6kHzあたりも落ちてますが、前者ほどではないですね。
他、ミッドハイ単体では6.3kHz、9.5kHzあたりにピークが見つかりました。これは、今回計測してみるまでは、聴感では気が付きませんでした。

また、ユニットのまん前での計測なので、右側もほぼ同じ結果でした。

実は、現在のALPINEの10㎝ユニットに交換する前、SoundStreamのヤツもそのまた更に前のJL Audioのも1.6kHzのサイン波で試すと極端にディップしてました。今回のようなスイープ音での計測はしていなかったけど。

ん~、こりゃ九分九厘巨乳ボンテージエンクロのせいみたいですな。
ユニット背面の定在波かナニか?


というワケで、今まで特にエンクロ内側には吸音材や制振材の類はナニも入れてなかったんですが、『ナニかが変わるかも?』という淡い期待を抱いて、本日、アレコレと手持ちの色んな部材をぶっ込んでみましたw。

入れては計測、入れては計測の繰り返しです(爆)。


まずは、


サブウーファのボックスにも使ってるコレ。


こんなカンジで敷き詰めてw


計測!w



お、いきなり効果あり。ディップしてることはしてるけど、前後の傾斜が緩やかになって多少浅くなってる。
最大ディップが1.37kHzと前の方に行っちゃったが、これって結局詰め物でエンクロ容量が減ったせいかしら( ̄▽ ̄;)?


続いて、コチラ


吸音でなく反射制御目的の板チョコwを手始めに4かけらほど・・・ 


本当は貼り付け位置が非常に重要であろうことは分かってるものの、どこに貼っていいかわからんのでテキトーですw。



ありゃりゃ、ナニも入れてない状態よりはマシですが、ミクロンウールの方が方がヨカッタですねぇ。
1.8kHzあたりより上の方もミクロンの方が安定しているようです。


うううむ、数が足りなかったか?


8個に増やしてみましたがw・・・


ほとんど、結果は一緒。貼り付け場所が悪かったかもしれないことは一旦無視www


そして、再び吸音系の・・・


エプトシーラー。ネット購入の格安品です。


コイツをエンクロ内側にスキマ無く敷き詰めて。。。



おおおおおw(゚o゚*)w、今まででイチバンの効果!
1.28kHzあたりが最もディップしてますが、ナニも入れてない状態と比較して相当な改善。


ということはですよ、手持ちの端材の吸音系で最も高価なコヤツを使えば、すんばらしー結果が期待できるのでは?


ミッドハイのメーターフードへの反射を吸音するためにも使ってるハニカムウェアーバー。
多分単位面積当たりの価格は、エプトシーラーの何倍もします。


エプトシーラーの場合と同様にスキマ無く敷き詰めます。

そしてけいそーーーーーくっ







のーーーーーーぅ <(゚ロ゚;)> ぜんぜんだめじゃん。高いのに(爆)
購入したの随分前だからなぁ。。。保管状態が悪かったのか、経年劣化?



という顛末により、みごと優勝したエプトシーラーさんが仮採用されましたw。

計測実験はすべて運転席側のミッドハイを使用していたので、同じ施工を助手席側にも施していよいよ試聴です。


最近めきめきとワタクシの横展開上位に食い込んできた、

LABOUM(ラ・ブーム)というグループ(フランス語で「パーティ」という意味らしい)

その中の更に大のお気に入りのこの曲で、あまりのスバラシさに気絶しかかってるオノレを事前に想像しつつ。。。。





あ、あれっ?なんか声が老けた(爆)
なんだかせっかくのボーカルの瑞々しさが、全部エプトシーラーに吸収されちゃったカンジでw。


ぷっしゅ~、しおしお( ̄_ ̄|||) 。

データ上の数値でいくら改善されたように見えても、あくまでも人間の耳で音楽を聴くワケですからねぇ。


以上、結果的に非常にかなしーオチでした。


まあ、次回はこれに懲りずに改善効果第2位だったミクロンウールで試してみましょう。


ところで、この計測結果にウソ偽りはありませんが、そもそもグラフ表示されたデータが正しいのか、ディップしてるのは何kHzだなんてのが本当なのか、まったくもって保障できませんことをお断りしておきますw。

素人+ふるーい低性能PCですからねぇ。だからこそ『ごっこ』なのでありまする。



 わ
  り



Posted at 2016/09/25 22:43:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2016年09月24日 イイね!

悠久の時の果てにw

悠久の時の果てにwおかげ様で9/18(日)に無事『見知らぬ、天井』もとい、『見飽きた、天井』から解放され、その後自宅療養生活をひっそりと送っていたワケですが、特に床に臥している必要も無く、録り溜めた大昔の未試聴番組も見尽してサスガにやることも無くなったので、Aさんの勧めもあり(爆)、製作途中放置のガンプラを完成させましたw。



まぁ、ガンプラっていったって、コレですけどね。



そもそも、コレ自体がナンなのか知らずに買ったと思います。どうやら「ガンプラものアニメ」に登場した機体?それの更にセブンイレブンコラボモデルですから、『パーフェクトガンダム』なんかより更に遠い関係ですな、本家とはwww

多分オフ会かナニかの帰り道にトイレに寄った7.11で気まぐれで購入したんだと思いますが、はたしてそれがいつの日のコトだったのか昔過ぎて記憶ナシw(ネットで調べてみると限定発売開始が2011/9/23だったので、多分その頃かと)、そして過去のブログを検索してみると、どうやら製作開始が2013/9/23と判明。
なんとまる3年間もの間、未完成途中放置だったのでした(^▽^;)>。

製作開始直後に、腕の間接パーツを壊してしまい、静岡のバンダイ本社にパーツ注文した顛末をブログに書いてたんですねぇ。これが無ければいつ頃のハナシなのかも全く思い出せないところでした。

で、3年後の再開が先日の9/23だったので、なんか9/23てのはワタクシにとって『ガンプラの特異日』なのかも知らんwww




HGなので部品点数も少なめですが、逆にひとつひとつのパーツをかなり丁寧に表面をペーパーかけしたおかげで、塗装無し半光沢トップコートのみの仕上げですが、かなり満足のいく質感が得らたと思います。



こんなに長い歳月をかけ(嘘)丁寧に製作したんなら、もっと別のキットにすればヨカッタ(爆)




GMとツーショットwww。

いや~、このGMも、今回と全く同じように長い長い製作の歴史があったんですよね~(作り掛け→約3年放置→思い出して再開、そして完成)


おヒマでしたらこちらのブログでどうぞ。

GM製作開始 2010年のハナシ・・・6年前ダよ。
3年後再開、そして完成の時を迎える (このブログに既に今回のベアッガイの箱がモザイクで写ってるw)


てな調子で過去ブログを見てたら、そーいや、もうひとつ罪(積)プラが・・・・( ̄▽ ̄;)
MGだからめんどい。GMよりなんだかパーツも多いし。

未開封のウチにあのしとに無理やり譲り受けてもらおうかw


あ、いや、思い出した。最後の罪プラを池袋のLABIで購入したのは、ソレを見た瞬間に壮大なネタ(言い過ぎw)を思い付いたからに他ならない。


これは、やっぱり完遂せねば。たとえまた3年後になろうとも・・・
いや、そもそも今すぐ製作開始するモチベーションが無いのでw、開始が2年後くらいになりそうだとして、これまで同様に間があいて完成は5年後、いやそれ以上先か・・・




みんカラ、存続してるかしら?(爆)



薄~く長~くつづくw。


Posted at 2016/09/24 19:59:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味/ガンダム | 日記
2016年06月26日 イイね!

音質向上計画 for KARA(第101回)同一メーカーに寄せる期待

音質向上計画 for KARA(第101回)同一メーカーに寄せる期待ALPINEのDSP(PXA-H800)とほぼ同時期に購入しながら、しばらく放置だったコイツをようやく本日ボンテージ巨乳にインストールしました。


まあ、インストールといっても、同じ口径のユニットだし奥行きも今までのとそんなに変わらないので、作業としては単なる『ポン換え』ですwww。


とはいえ、そのままだと作業時の体勢的に苦しいので、一応ピラーは外すことに。



外すと元に戻すのが意外ととめんどいのだが、仕方ありませんね。




新ユニットを巨乳に納めてから、ふとツイーターのベゼルが小汚いのに気付いて、リューターでポリッシュ。
この真鍮製のベゼル、カッコイイのはいいんだけれど、すぐ汚れるしサビるし手入れが大変。
ツカ、そもそもそんなにマメに手入れしてないので、汚れ、サビがひど過ぎて完全に取れない( ̄▽ ̄;)
そして、ユニットを納める前にポリッシュ作業すればヨカッタと後悔。ユニットは500g前後あるから、意外とピラーを支える腕が疲労しますw。


・・・・で、


コレが、事前の妄想では見た目チョーかっちょよくなるハズだったんだけど、



なんか、そうでもない(爆)。 


ん~、フレームの周りのシルバーの加飾が若干うるさいのと、そもそも2点留めなのが災いして、左右で形状がシンメトリックじゃないし。


左右区別の無い製品だからしゃーないか。そもそも純正トレードインでの使用がメインでユニット自体は直接見えないハズなのに、なぜにフレームのシルバー塗装?www

まぁ、コーンの色味は今までのより高級そうに見えるのと、飾りの未使用のツイーターが無くなったのはGoodですが(音的にも邪魔ものが無くなってヨイ方向になるハズ)。

このフレームが2点留めってのは、音質的に若干の不安要素がありました。ちゃんとバッフルにガッチリ固定できるんか?って。


ユニット特性としては40Hz~90kHzとなってますが(うそやろ)、まあ、エンクロでも制作しない限り純正位置の車載では40Hzから鳴らすなんてまず無理でしょうなぁ。

・・・・・


しかしながら、なぜこのユニットを入れたかったのか?

『ALPINEは現行モデルでは3Way用途のミッドレンジユニットが存在しない』

ってのが直接的な答えなんですがw、なので仕方なく今まで他メーカーの10cmコアキシャルを上の方は使わずに使ってたけれど、やっぱりALPINEのミッドバスとの音質の僅かな違和感を払拭できなかったんですよね(キモチの問題かも?)。

もちろん、異なるメーカのユニットを組み合わせる妙味ってのもオーディオの楽しみのひとつであることはワカってますが、なんせワタクシにはそんな組み合わせを考えられるようなスキルは全くございません。

ということで、

『同一メーカなら、なんか音は近いんじゃね?』という、合理的な安全策にハシったワケですw。

但し、今回のこのDLC-109X、当然ながらもともとコレだけで完結する2Wayとして設計されてるだろうし、まさかメーカーもこんな場所に3Wayのミッドハイとして置かれるとは思ってもいないだろうし、そもそもコーンの材質もミッドバスのDLX-Z17Wとは違うし、まあ音が近いであろう確たる論拠はなにも無かったので、合理的というのは嘘です。んはははは(^▽^;)>。

とはいえ同じALPINEが最終的にチューニングしてるんだし、細かいハナシですが、コーンの表面のコーティングはどうやら同じ手法らしい。この2点が「掴んだ藁」でした。

・・・・

途中ハプニングも無く、作業は滞りなく無事終了し、おそるおそる音出ししてみると・・・・


おおっ、コイツはぁ~、なかなかスバラしーぞ。全くの新品なのに、この音のなじみ具合。

『ヤッパシね、思った通りよ。さすが同一メーカーだね(先の不安要素、コロっと払拭w)』

特に最近入手した韓流音源のコレ、


EXIDの最新作にして初のフルアルバム「Street」に収録されてるラテンっぽい感じの「Cream」という大のお気に入りの曲が、もうサイコーにキモチ―感じに様変わりして効果てきめんで。

因みにEXIDをご存じない貴兄のために最新画像をw。



オマケで、グループ内での『容姿担当メンバーのハニ』、



ザンネンながら、ワタクシが好きな「Cream」は単なるアルバム収録曲なので、アルバムタイトル曲(活動曲)の『L.I.E』をご紹介。


まあ、コッチもなかなかイイですがw


・・・・・

というワケで、これはエージングが進んでもっとイイカンジになるのかと思うと、俄然先が楽しみになってきました。
ユニットの効率が交換前のものより若干ヨイみたいで、ミッドハイの音量バランスだけ後日若干調整したいと思ってます。


それにしても、今までそれぞれ短期間使用してきたコイツらどうしようか・・・・こんなの周りでは全く需要ないしなぁ( ̄▽ ̄;)。





『化粧箱、付属品、取説、全部揃ってます』 で、某オクで多少高く売れるかしら?(爆)


あっ、これもだ、


必要なのはウーファー単体だけだだったんで。
ウチでは決して使われることないし。 もったいないなぁ~、どなたか純正SPフルレンジの方、使いませんかぁ~w









Posted at 2016/06/26 23:08:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2016年06月25日 イイね!

久々のアテンザオフ会

久々のアテンザオフ会横浜のR&Dセンターは、アテンザ10周年のとき以来なので、4年ぶり?かなぁ。


『MSアテンザ11周年&初代アテンザMRYミーティング』に本日参加させていただきました。

本来、会のタイトルの"&"より前半分だったハズなのですが、年々MSアテ人口の減少と共に参加者数もさびしくなってきたとのことで、今回から"&"以降が追加されたそうですw。
(おかげ様でワタクシも参加できたワケですが。もちろん初代GG/GYも過疎化著しくww)


そのかいあって、なかなかどうして、けっこう集まりましたね。








お知り合い、みん友の方々も、ほぼ数年ぶりにお会いする方ばかりでしたが、ほとんどブランクを感じさせないのは、やはり、長年この車種に乗ってきた愛着の深さを理解しあえるからなのでしょうか(爆)

単に乗り換えのタイミングを失ってるダケってのもあるのかもしれませんが。


ワタクシに限って言えば、いまいま乗り換えを阻む一番の理由・・・もちろん、現愛車初代GGスポーツに初めて出会ったときの衝撃を超えるクルマが未だに現れない・・・というのが大前提としてありますが、実際にはハコ換えして今のオーディオのレベルにDIYで持って来れる自信が無いというのが、かなり大きな理由を占めてますwww。

なんせ、カーオーディオのことはナニも分からないドしろーと状態からコツコツDIYでやってきて、自分的にはソコソコ満足してる今の状態は、ある意味偶然の賜物以外のナニものでもないですからねぇ。


・・・・・・

それにしても、このような施設を利用してのオフ会は本当にヨイ。
建物内は空調が効いてるし、トイレは近くにあるし、飲み物は直ぐ買えるし・・・

休日出勤してご対応いただいたマツダ社員のお三方、ありがとうございます。


特別大物企画があったワケではないですがw、終始まったりととても良い時間を過ごせました。

あ、2002年、初代アテンザデビュー時にディーラーに掛かってた横断幕を常に車載していたというAさん、非常にナイスでしたね。後日配布される予定の集合写真が楽しみですw。


・・・・・

幹事のよしさん、本当にお疲れ様でした。今回お誘い頂いて本当にありがとうございます。



『継続は力なり』 ホント、その言葉通りです。アタマが下がります。

閉会のご挨拶でもご自身で述べてましたが、少なくともMSに乗り続けてる間はガンバッテ続けてください。
ワタクシも予定が合う限り参加させて頂きたいと思います。


そして、次回も主張するトコはしっかりと主張していこうと思います。
(アピールポイント、オーディオはまぁいいとして、『韓流』ってナンだよw。)



あともうひとつ、



じゃんけんで勝ってしまいましたぁ~。申し訳ないwww

遠く秋田からご参加のみそやさんの差し入れの地酒をワタクシがかっさらってしまいました。
ほとんどお話もしなかったのにスミマセン。
どこかでまたお会い出来る機会があれば、改めてお礼申し上げたいと思います。


それでは、今日お集まりのみなみなさま方、まだどこかで会いましょう。
お疲れさまでした。



Posted at 2016/06/25 21:59:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年06月20日 イイね!

音質向上計画 for KARA(第100回)韓流愛が報われた日

音質向上計画 for KARA(第100回)韓流愛が報われた日2011年初頭、ニッポンデビューから遅れること約5カ月後にKARAの魅力に急降下したのを皮切りに、その後どんどん他の韓流アイドルグループへ横展開、気が付きゃ過去約20年間で買ったCDとほぼ同数の韓流音源をほんの2,3年でアダルトバイしてしまうというほどに(ワンクリック購入機能の罪は重いw)、寝ても覚めても韓流アイドル漬けの毎日を送っておりましたが、ついにその熱意が結実する日がやってきました。

今年度の殺人過重労働のせいで、入会以来まったく参加出来ていなかったとあるオーディオクラブのオフ会に先月ようやく顔を出すことができ、そして先日の土曜日に人気恒例企画であるオーディオ人気投票にエントリーすることが出来ました。


そして、まったく想像だにしていなかった、『お察し下さい賞※1』を受賞することができました。
受賞コメントのお時間を頂いた際、思いのたけを吐き出し過ぎて目頭に一瞬震えがきてヤバかったのですが、そこはなんとか堪えました。

改めまして、本当にありがとうございます。


※1「特別xxxx賞」とも言う。ザンネンながら様々な事情により正式な賞の名称は公開できませんwww

いや~、でもナニかに選ばれて表彰されるなんて何十年間も無かった経験なので、本当に素直に嬉しかったです。




ヤッパシ、これのチカラが大きかったんかな?w

ホント、狙ったわけではないんですけどね。
試聴して頂くみなさまに、このスバラしー韓流グループをなんとか知ってもらいたくて、前夜に必死で制作しました。

ワタクシ、一部の方々は既にご存じなように、『韓流アイドルありき』のカオデ趣味ですので、若干どころかかなり様々な面で偏っておりますがw、『ソレもアリだよね?』と自分とDSPの調整をする指先に常に言い聞かせております。




また、今回参加台数が今までになく多かったということで、試聴・審査の時間の都合上、ワタクシは人様のクルマでの持ち込み音源の再生は諦めたのですが、『このクルマでアノ曲を聴いてみたい!』というのがいくつもありました。
今度お会いする機会があったら、イヤだと言われても無理無理お気に入りの韓流音源を試聴させて頂きたく、今からお願い申し上げておきますw。

なにはともあれ、音質向上計画 for KARAの投稿100回記念の大ネタとしても、とても素晴らしい経験をさせていただきました。

但し、今回はあくまでも音源と自身の韓流アイドル愛が認められたというハナシですので、今後は『音』自体もみなさまに認めて頂けるよう精進していく所存です。

猛暑の中、参加されたみなさま、そして会の代表者BDさんをはじめ運営スタッフのみなさまに感謝しつつ、今回は割と通常より早めに筆を置きたいと思います(明日仕事で徹夜確定なので・・・涙)www


で、一区切りついたので、H800と同時期に購入して放置だったミッドレンジを早々に交換するぞー(でもエージングがイヤ)。



※冒頭の写真(副賞?w)のバックに並べてるのは、当日のオススメ曲のグループ『MAMAMOO』のCDです。ご興味のある方は是非w。ちなみに輸入盤の韓流はジャケ写がほとんどありません。なぜかと言うと、どのアイドルのCDも必ず豪華絢爛写真集が中に添付されているからです(笑)。

Posted at 2016/06/21 00:15:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
旧々型MC後アテンザ乗りのezRingerです。身の程知らずなDⅠYが趣味です。よろしくお願いします。 最近はオーディオ命(for KARA ばく) ...
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