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ezRinger【めー】のブログ一覧

2016年05月05日 イイね!

音質向上計画 for KARA(第99回)4Way化(爆)

音質向上計画 for KARA(第99回)4Way化(爆)フロント4Way化・・・・・ うそですwww。









ジツはナビの音声ガイダンス用途なんですが、手持ちのスピーカーをこんなとこにくっつけてみました。


なんでまた、わざわざこんなことを( ̄▽ ̄;)。

それには深いワケがありまして。。。。


・・・・・

先日DSPをALPINEのPXA-H700からH800に交換しましたが、今までは他社製ナビでも音声ガイダンス入力専用のクチにRCAでブッ込めばフツーにアナウンス声が出てたのに、H800では本来ALPINE製のナビからのガイドコントロール信号線も一緒に接続しないと鳴らなくなっちまったようなんですの。

H700でも同様なガイドコントロール信号入力線は用意されてましたが、別にナニも繋がなくても鳴ってたのでなんだかザンネンです。

このガイドコントロール信号とは、どうやらナビからのガイダンス音声が出た瞬間だけ、H800で再生中の音とミックスし、出てないときはそもそもの入力を遮断するためのものらしい。

まあ、たとえナビ側の声が出ていないときでも、「外部からの無音をミックスし続ける」ことによって僅かながら音質に影響を及ぼすワケで、その僅かな劣化も許さないっちゅーワケでんな。

逆に言うと、H700のときはその無音ミックスを出し続けていたワケで、実はそれによって結構音が劣化してたのかもしらんと今頃気が付いたりw。

ガイダンス入力のRCAを挿した状態とそうでない状態で比べてみりゃよかった。どうせ思いつかなかったけど。



で、常にナビにべったり寄りかかってるワタクシにとって、音声案内無しは非常に苦しい状態でして、なんとかせんといかん。
(昨日クルマで出勤して、初めてナビの音声が出てないのに気が付いたw)


相変わらずあまりDIYの時間が取れないので、最も早道である、現在未使用の純正スピーカー線(カロナビの内蔵アンプからの音声信号が来てる)に何らかのスピーカーを接続し、運転席側ドアのどっかにくっつける・・・・・コレしかないと。

カンジンのスピーカーはどうするか?

いくつかのカー用じゃないガラクタスピーカーの中で出来るだけ小さいのを改造しようかと考えてあれこれ探していたら、


こんなものをストックしていたことに気が付きまして、


ALPINEのちょっと昔の、別体モノラルアンプ付きセンタースピーカーです。
5.1ch全盛の時代ですな。

随分昔にお友だちから譲っていただいたきり、二度と陽の目を見ることも無かろうかと思ってましたが、ついに違う目的で活躍するときがやってきましたw。

付属アンプは使わないので、4,5年くらい使って無かったドアの純正スピーカー配線とカンジンのスピーカーが生きてるか早速チェックです。



これまた、4,5以上年は使って無かった、カロナビのHDDのミュージックサーバーをONにすると・・・


AIKOのナントカって曲の右チャンネルだけが軽やかに流れてきましたw。
(AIKOの曲も自分で入れたものではなく、ナビを譲ってくれた前オーナーの趣味?w)

よしよし、線もスピーカーも生きてる。これでイケるぜ。


蛾、死瑕疵、


このスピーカー結構デカくて重い。どうやって固定しようか。

テープ類じゃ間違いなく即脱落するだろうし、あからさまに内装を加工したくもない。たかだかこんなことでww。

やっぱし、ドアじゃなくて本来の定位置であるダッシュボード上のセンターに配置するか。
いや、それだと車内の純正スピーカー線を分岐させないといけないし、それを避けようと思ったら、付属のモノラルアンプを設置して本格的にやらんとならん。

ナニより、オンダッシュで真ん中にでーんと置いたら『5.1ch』仕様と思われるのがどーしてもイヤ(爆)

(※そもそもH800を選択している時点で、世間から映像中心の5.1ch仕様車と思われるきらいもありますがw)


あれこれ思案した挙句、





ドア内装の皮シボビニールレザーとファブリックの切り替えの位置が窪んでるのを利用して、裏側にステーが通るくらいの細長い穴を開け、既設のタップネジに上手く共締めすることに成功しました。



思ったよりも、かなりガッチリ固定できました。


・・・・・・

無事終了。

後片付けも済ませて一旦家に引っ込んだんですが、よーく考えたら、今まではナビのフロントRCA出力をY字ケーブルでニコイチにまとめ、それをDSPのガイダンス入力(ガイダンス入力はモノラル)に入れてた都合上、ナビを音源のHUとして使うことは出来ず、結果ウチのは数年間CDが聴けないクルマだったワケです(|||▽||| )。 メインは以前ならメディアプレイヤー、昨年からはタブレットでWAV再生だからいいんだけど。


でも、ナビの内蔵アンプ+メインオーディオとは関係ないスピーカーで音声ガイダンスを流すことにしたので、本来のナビのRCA出力をDSPのアナログ入力に入れれば・・・・・



ナビのCDプレイヤーで聴けるようになるじゃんw。

ってなワケで、CD再生(およびDVD)環境ふっかーつ(爆)。



蛾、死瑕疵その2、

そのままじゃ、CD再生時にメインオーディオでの再生音と一緒にナビ内蔵アンプで鳴らしてるドアのもの一緒に鳴っちゃうじゃないの。

それじゃマズイよねってことで、



単純な1回路1接点のトグルスイッチを追加して、スピーカーを切断できるようにしました。

いつものように素材袋からふと出てきたエーモンのスイッチですが、いつ何のために購入したものか全く思い出せないのは、これまたいつものことですw。




今回は思いつきでやったにしちゃ、なかなかイイカンジで仕上がりました。
でも、CD再生とスイッチは滅多に使うことはないでしょうなぁ・・・・www


・・・・・

ところで、気が付きゃ音質向上計画 for KARAも、おかげ様で99回目、ついに次回は100回目となりますが、せっかくの記念の回がしょぼい小ネタだとアレだなぁ・・・・困ったなぁ、相応しいビッグネタが出来るまでまた暫く休刊するか(爆)


Posted at 2016/05/05 22:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2016年05月01日 イイね!

音質向上計画 for KARA(第98回)お買い損?w

音質向上計画 for KARA(第98回)お買い損?wお久しぶりです。
振りかえるとなんと5ヶ月ぶりの音質向上計画でしたw。




昨年12月にいろいろあって、暫く活動休止しておりましたが、そろそろ復活しようかと思った矢先の2月上旬、突然とんでもなく仕事が多忙になってしまいまして、まったく身動きとれず。

2月アタマから4月末までのべ8日しか休んでないというありさまで、これはワタクシの約30年に渡る社会人生活の中でも3本の指に入ろうかというハゲしさで、齢(よわい)FiftyOverの我が身にとっては命のキケンも感じる今日この頃です( ̄▽ ̄;)

お友だちのブログは、僅かな喫煙時間にチラ見して「イイね」押すのが関の山でw。

そんな中、疲れたカラダを癒す代償行為として、つい物欲に走る(爆)。

・・・

冒頭の写真で気付いた方、なかなかスルドイですね。

今まではコレでした。


で、


・・・・・

ちゅどーん




いや~、今更コレかよ、と世間の失笑を買いそうですがw、やっぱしどーしてもALPINEが好きなもんでして。

コレは2012年の発売ですから既に4年前にもなりますが、そのころからいつか「中古でw」買おうと密かにあこがれ続けていたものの、カンジンの製品サッパリ売れず、大ヒットした前モデルPXA-H700、701と比べると商業的な大失敗は明らか。そのうち海外メーカーが優秀なDSPを次々に市場に投入し、ますます出番無し状態に。細々と5.1ch需要にのみメーカーも応えていたワケですが、ゆえに中古品が流通することもほとんど無く、空しく時は流れていきました。

で、2月中旬頃にふと偶然ALPINEのHP見たら、なんと「製造終了」になっちゃってるぢゃないのぉ~

いかん、このままではホントに一生手に入らないかもしらん。
そう思った10分後には新品をポチってたワケさ(スマホだからポチというよりタップ?w)

しかし、最新のDSPと比べると機能的には見るべきものは全く無く(つか、ワタクシも中古で入手して4年間愛用した前モデルのH700、701と出来ることは全く変わらない。特に調整の幅が詳細になったとかも全く無いwww)、これでネットでも送料込みで10マソちょいしましたから、明らかに見るからに

『お買い損(爆)』 

なカンジは否めませんw。


が、しかし、単にALPINEが好きなので。。。だけじゃなく、まさにこの『前とな~んにも変らない』ことがジツは大きな購入ポイントでした。

とにかくDIYやってる時間がないので、『ポン付け』、『ポン置き』、『ポン換え(トレードインとも言うw)』。
コレがなにより最優先です。

H800は前モデルと外部インターフェイスは全く一緒(あ、いや光入力が3個から2個に減ったww)、電源コネクタの形状はさすがに異なるものの、これまで使用のH700に結線してたRCAケーブルをそのまんまで『ポン換え』出来るし、一応WindowsPCで設定する機能もあるけど、付属のコマンダーで全ての設定が可能なのがヤッパシ魅力的・・・

・・・・・

というワケで、3月上旬に納品されたコレを、本日ようやく休暇が取れたので早速施工しましてw。




ほんの少しH700より小さくなったものの、高さが増したので体積的にはあまり変わらず。
見た目はそうとうカッコよくなりましたが、助手席足元にストックインストールなので意味無し。




元々の場所になんとか収まりました。

しかし、ちょっと誤算だったのが、外部インターフェイスのコネクタピンが、H700は片側の一辺に集中してたので、とても設置し易かったのが、H800はIN系とOUT系が両サイドに分かれてしまったせいで、横長に置いてたのを縦長に置かねばならなくなり、結果、電源コネクタの位置が今までと大きく変わってしまって電源周り(リモート線なども)をかなりやり直し、ザンネンながら目論んでいたお気楽『ポン換え』とはいきませんでしたw。

まあ、でも設置が終わってから、マトモに音を出すまでが非常に早かったですね。

付属コマンダーのUIはメニュー体系などが若干前と変わってたものの、H700のコマンダーでチマチマ設定経験のある人ならば全く苦にならないし、むしろ分かりやすくなってるのが非常に好感です。特にスピーカーの位相の設定がTAのメニューからXoverのメニューに移ったのが特に操作性がヨイ。
ワタクシに限って言えばPCを接続することはこの先全く無いでしょう(ヒマが出来たら試しにやってみたいがw)。


※コマンダーが以前の1DIN規格サイズから一回り小さくなったので、ここに上手く収まったw。


基本的なスピーカー構成と外部入力設定を行い、予めメモで控えておいたH700の設定値をそのまんま投入するのに30分も掛かりませんでした。



そして恐る恐る音出ししてみる・・・・・あっさり鳴りましたwww。

カンジンの音は、同メーカーであるという期待を全く裏切りませんでした。
要するに、同じALPINE製のDSPで機能もほぼ変わらずなので、以前のXover、TA、ユニットの音量レベルの値がほぼそのまま通用し、かつ音質の底上げ。

思った通りの結果に大自己満足です。

さすが機能的には前と変わらなくとも中身のプロセッサが高性能化されただけあって、解像度とクリア感が今までと段違いです。比べてみてH700は随分ノイズが出てたんだなぁと感じました。

が、唯一不満な点もありました。
入力ゲイン調整のためのレベル指標が無くなってしまったことです(機能的な削除?w)。

いや、今までのH700は受け側でのゲイン調整機能はそもそも無かったのですが、HU側の出力レベルが大きすぎるとピークで『OVER LOAD』と表示され、それを指標にHU側出力をクリップしないぎりぎりで調整できたのですが、H800は入力レベルをH700のように視覚的に確認する機能がなくなってしまい、いまひとつ出し側のレベルが適切か否かわかりませんw

H800はHiインプット対応なので、Hi,Lowの2段階のゲイン切り替えはありますが、前モデルのようなクリップをモニタできる何らかの手段は残して欲しかったところです。


とりあえず、音そのものが大きく改善されたので、ここのところ煮詰っていた調整に関してもまたゼロからやってみたくなりました。しばらくは無理でしょうが(涙)


・・・・・

ところで、疲れたカラダを癒す物欲の結果がもうひとつww




ナニコレ?ってカンジですが、実は巨乳ミッドレンジに前々からALPINEのDDLinearの10cm2Wayのミッドだけを使ってみたかったんですけど(同メーカーの相性に期待)、ツイーターはどうせ使わんので、コレこそホントに中古でヨカッタのに、約半年探し続けてマトモな中古品が見つからず、結局先日エイヤで新品ぽちり。

でも、新品ユニットはエージングがイヤ。中古がイイんだけどなぁ。

10cmのユニット、コレで何個目だぁ?(爆)

まあ、巨乳のユニット交換は、新しいDSPで再調整してそこそこ楽しんでからにしましょう。
(去年10月にJLaudioから入れ替えたSoundStreamのユニットもようやくなんかイイ音になってきたし)


では、次回は一体いつになるか分かりませんが、

つづく

(久々にオフ会とか行きたい・・・・悲)


※KARAはほぼ永久に活動休止ですが(元所属事務所や本人たちも含めて『解散』という言葉は使って無い)、タイトルは変えないことにしましたw。

Posted at 2016/05/01 20:43:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2015年11月29日 イイね!

音質向上計画 for KARA(第97回)早くも巨乳に引導か? 実験くんその1

音質向上計画 for KARA(第97回)早くも巨乳に引導か? 実験くんその1※先程執筆途中で誤って公開してしまい、あわてて下書きモードにしました。なんか色々悪影響があったようでスミマセンでしたm(_ _;)m
・・・・・


前回、ちょろっと触れたホーム用のドーム型ミッドレンジですが、入手元の某オク出品者によると車載で使用していたとのことでした(どのあたりに付けてたのかは知らないがw)

ならば、きっとクルマ向きの音であるに違いないww。

とにかく早く音を聴いてみたいというのが人情というもの。

で、今後を踏まえ、しばらくあれこれ実験に勤しむことにいたしました。



本当は、フロント周りのいろんな場所に仮置きして試聴してみたいところですが、



なんせ『つば』の部分で直径150mm以上、重さも478gもある。(バックチャンバー部分に重たい制振材がべったり貼ってある・・・剥がせないw・・・ために重量増つーのもありますがw)

小型のツイーターなら、あっちこっち置いてみることもできますが、コチラはそうはいきません。

現在、ダッシュボード上の巨乳エンクロに収まってるSOUND STREAMのコアキシャルとトレードインできるかと思ったんですが、『つば』部分がデカ過ぎてダメでした(^▽^;)>。


で、実験フェーズ1として、まずはこんなとこに置いてみました。






ミッドバスのほぼ隣、ドアポケットのエッジに上手くユニットのバックチャンバーが乗っかったので、あとはテキトーに養生テープで貼り付けたところ、数回のドアの開閉くらいには耐えられるくらいに固定できましたw。


たまたま置きやすかったので最初はここにしてみましたが、こんな場所は全くダメだろうと高を括ってたのですが、、、、












・・・と、その前にまずは基本設定です。

巨乳ミッドレンジの替わりに使うので、実験用の延長スピーカーケーブルを作りドームの方に差し替え。
DSPでミッドレンジ以外をOFFにして、そのまま鳴らしてみました。



『おぉ、音出た(爆)』 

ジャンク品だったので少々心配でしたが、800Hz~4kHzまでの数種類のサイン波が左右両方とも同じような音質で鳴ってくれました。

お次は、ユニットの性能の簡易試験です。
このユニットの特性が事前に分からなかったので、多分大丈夫だろうと、とりあえずサイン波を400Hzから始めて、高い方へ向って順に鳴らしてみました。

500Hzからなんとなくまともに鳴りましたが、これはペコペコのドア内装にそのまんま置いてテープで留めてるダケという環境のせいでしょうw。実際はもっと下からちゃんと鳴りそうな気配です。

上の方は、10kHzあたりでかなり雑味が出てきたので、まあ8kHzあたりが限界?

てなワケで、使用帯域は今までの巨乳ミッドと同じ値(800Hz~7.1kHz)で、多分大丈夫そうです(かな???)。


※意味のない挿絵。ただの巨乳繋がりw。(ダレだかわかるのは多分アノひとだけだww)



あとは、実測値を元にTA値を設定、ユニットの音量レベルをてきとーに合わせてと。。。
それとHF Playerのイコライザーは一旦フラットに。


そして、いよいよ緊張の一瞬。

イッパツめはここんとこのお気に入りで、人様のクルマの試聴や、DSP設定変更の際に必ず聴くこの曲で、、、


※4Miniteの "Cold Rain" (アルバム 「CRAZY」に収録)

あれれ?、ちょっとコイツは( ̄▽ ̄;)!!


いや~、驚いた。もっと箸にも棒にも引っ掛からないと思ってたのに、こいつぁかなりイケるZE~。

巨乳の位置より、相当下の方のドアに設置したので音場が下がっちゃうのかと思ったら、まったくそんなことなく、元々のレベルを保ってるでないの。

他にも次々「試聴向き」の曲を再生したところ(まっ、全部韓流ですけどwww)、全然問題なし。

そして、同時に大変なショックがぁ・・・・



・・・・
・・・・
・・・・



『巨乳、そもそも要らなかったんじゃね?』

きょわわわわわわわーーーーーーん


壮大な計画シリーズで、その第一歩はレプリカまで製造し(爆)、苦労に苦労を重ね(と同時に財布も痛めつけつつw)、ようやく完成した巨乳エンクロージャだったのに(号泣)


まあ、よーくよく聴いてみると、音質そのものは多少粗いカンジで、総合的にはソレ用にさんざん調整した巨乳用セッティングにはまだまだ及ばないものの、タダの『ポン置き』で、ここまでイクかぁ~?

ただし、以下に関しては非常に将来の可能性をカンジました。

・運転席右側の音場の改善
   →少し右側に広がったカンジ。いいぞいいぞw。
・ミッドバスとの繋がりがバツグン
   →近くに平行に置いたから当然か?
・イコライザーがフラットでもイケる
   →今日のところは2.5kHzに極端なピークがあったので、そこだけ2db下げた。


コレでまた、予想だにしなかった迷宮へふらふら逝ってしまいそうな気配が濃厚ですw。


・・・・・

しかーし、楽しいひと時はあっという間に過ぎ去り、断腸の思いで元の状態に戻しました(|||▽||| )。
いやー、マジでしばらくこのままにしておきたかったんですが、養生テープで留めただけのこの姿じゃ『走れない』んだから仕方あるまい(爆)

それに、この位置に本気でがっちり固定したければ、内装も含めて相当な手術が必要で、結局そうカンタンにはイケないですね。


ドーム型スピーカーに着目した元々の理由。

やっぱり、巨乳の設置位置に不満があり、もっとダッシュボードに向かって右側(ミラーウラとかドアの上の方とか)にミッドレンジを置きたかったが、フツーのコーン型だとどうしてもエンクロの容量確保が必要。じゃないと下の帯域が鳴らせない。

基本、エンクロが必要無いドーム型のミッドレンジならより小型化できて、なんとか内装、ドア加工も最小限でDIYできるかも・・・・そんなところからの発想でした。


とにかく、ドーム型でもそんなにイヤな音じゃなかったのが確認できたので、この先、、、

・ドーム型でもう少し気に入った音の出るものを気長に探すw
・どう設置するか考える(最重要課題)。
・他の場所も仮置きしてみる(実験くんその2かな?w)


なんてワケで、まだまだつづかせますよ~w

・・・・・











なんだか、ナゾの病魔に冒されたっぽい愛車ですが、昨日も今まで聞いたことも無いような事象が発生しまして、、、

『右チャンネルだけ音が再生されない』

音が出ないんじゃなく再生されないですwww。
DSPのバランスで右に振るとちゃんと音が鳴るので、アンプ→スピーカーは問題なく、DACかDSPの中で右チャンネルの音が再生されてない・・・そんなカンジでした( ̄Д ̄;)
しかもサブウーファも音が出てなかった。

もう、一気に終末感が漂い、意識が遠のきそうになりましたw。

所用のためそれ以上の調査は諦め、再度夜に試してみると、直ってるし( ̄▽ ̄;)

はっきりと原因が特定できるまでに自然解消してしまったので、今となってはよくわかんないんですが、先日からオーディオが不調になる際は必ずセットでETCもオカしくなる。

こりゃヤッパシ、大元の電源だなぁ。バッテリーが思ったより瀕死の状態なのかもしらん。

OPTIMAなどのドライセルバッテリーは、劣化すると電流量は確保できても(なのでセルはちゃんと回る)、電圧が12V以下になってしまうことがあるとネットで見たことがあります。

もっとバッテリー選びをじっくり考えようと思っていたが、なんかもうヤバそうな悪寒がしたので、昨日あわててぽちっと購入。


結局、こっちにしました。

来週末あたりまでには納品されそうなので、それまでバッテリーが突然死しないようひたすら祈るダケですw。


さらに余談www。

昨夜、ドクターKから拝借したDSD音源を初めてウチの装置で再生してみました。(正確には、以前Kさんに試聴して頂いた際、彼のiPhoneで再生はしてますが)



いや~、本物のDSD音源はいいすなぁ。疑似(リアルタイムDSD変換)と違ってwww

ドクターK、あざす。

Posted at 2015/11/29 20:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2015年11月26日 イイね!

音質向上計画 for KARA(第96回)死に至るほどでもない病www

音質向上計画 for KARA(第96回)死に至るほどでもない病wwwワタクシ、約7,8年ぶりくらいに、昨日、会社の健康保険組合から補助が出るインフルのワクチンをちゅーっとヤってきました。

社屋内に出張で来てくれるので、その気になれば毎年受けられたんですが、いつもなんとなくスルーしてばかりでw。

ただ、今年は対応できるインフルの型が増えたなどというニュースもテレビで見たし、なんとなく関心が高まったカンジですかねぇ。

会社のフリーミーティングスペースを潰して、カーテンで仕切られた注射ブースが5つほど並んでいるところで、順番待ちの人々を次々と消化していくのですが、ザンネンながら『順番負け』で若くてちれーな看護師さん・・・の隣のブースのベテランさんだったのが心残りなところですww。

ただ、久しぶりにインフルワクチンを打ったせいなのか、多少体調が不良となり、昨夜はほぼ定時に帰宅いたしました。


・・・で、カラダの方はこんな風に予防したお陰で、少なくともこの先『病は気から病w』からは守られる感がありますが、一方愛車の方はといえば、最近どうやら決して気のせいではないナゾの病気に冒されてる様子です( ̄▽ ̄;)。


今年に夏から秋にかけて、ヘッドユニットたるタブレットとUSB DACの『完全常時車載化』を目指し、電源周りにヘンタイ的な工夫を凝らして一旦カンペキに出来たとは思ったのですが、やはりまだまだ解明されていないXperiaのナゾの電源仕様によってときたまヘンな動きに悩まされていて、当初の構想通りに動作しない場合も結構あります。

※おヒマな方はコチラをどうぞw
音質向上計画 for KARA(第89回)タブレット完全車載化への挑戦その1

音質向上計画 for KARA(第90回)タブレット完全車載化への挑戦(補足説明)

音質向上計画 for KARA(第91回)タブレット完全車載化への挑戦 その2


そのダメな頻度が多くなってきたような気がしていた今日この頃、



先日のオフ会では、いざ試聴して頂こうとしたところで、それまでは最悪Androidを再起動さえすれば必ず大丈夫だったハズの、SSDとDACがタブレットで認識出来なくなるし(いろいろ弄ってるうちになぜか直ったw)
その弄ってる途中で何度かエンジン掛け直したら、1年ほど治まってた『ETCカード認識しない病』が再発するしで、もうぼろぼろ(;-_-) =3

その夜は、嘘のように症状が消えたにも関わらず、翌日の調整合宿にて、ここぞというタイミングで症状が再発し、貴重な時間をかなりツブす羽目に(爆)。


調整合宿の詳しい模様は上記のリンクよりご確認下さいw

こちらではサラっと紹介。

ドクターKによるcvりんのとっとこ号の試聴。
この後、予想だにしなかったマサカのオチ、『なんら問題無い。イジるとこないですね』
夢にまで見たドクターKによるオペだったハズが、いつの間にか治癒していて、かつ以前より健康になっていた的なwww



ソレでも、果敢にショップの調整に逆らって挑むワタクシw。
cvりんに後席に移って頂き、ワタクシが調整用の音楽を聴きながら、後ろでPCを構えてるcvりんにDSPの設定を指示するという図。
結果は言うまでもなく7回コールド負けでした(そりゃ当然でしょwww)


ということを脇哀愛と楽しんでた合間に、アレコレ不調の原因を探ったところ、不幸にも色んな箇所が同時多発的にトラブルに見舞われておりました。

原因が明確だった順に・・・・


1.SSDのUSBケーブルが断線(しかかってたw)

ドクターKが持参したPCにも、同じ形状のUSBケーブルがささってたので、そちらで試したところ無事認識されたので、SSD本体は逝ってないことが分かり一安心。
となりのYダデンキで、USB3.0 TypeA⇔MicroBの汎用ケーブルを購入し無事解決。


2.給電機能つきUSBハブのホスト側ケーブルが断線の危機w

コード根元がちっとヤヴァイカンジ。押すとぶちぶちノイズが入る(・Θ・;)


3.たくさん連結してるUSB変換コネクタの接触不良



まぁ、こんだけ多段式ロケット状態にすりゃあねぇ。しゃーないわ(爆)

コレのうち何処かが常にギリギリで繋がってるカンジw
ただ、今んとこ元凶が特定出来ません。

車両の振動のせいなのか、どのコネクタも当初より差し込みがユルくなってきたようなw。普段はこの上からビニテでぐるぐる巻きにしてるんですが、なんか根本的に改善しないとイカンですな( ̄▽ ̄;)

……








コレだけではETCの不調再発との関連が全く見当たらない。

ということは、もっとおおもとがダメなのかぁ?

助手席足元のヒューズボックスから取り出してるACC電源のあたりか、もしくは更にバッテリーそのものが寿命?

元々バッテリーはそろそろか?と思ってたトコだったので、


コッチにしようか……


はたまた、コッチにしようか……


考え中(--;)

今現在はOPTIMAレッドトップ使ってて、十分実績があるのですが、なんかみんなBOSCHがイイとか言ってるしww



……

あら?、結局、音質が向上するネタが出てこなかった( ̄▽ ̄;)

単なるトラブル報告じゃツマラナイ。


   と
  い
 う

 ケ
  で
   ぇ~




どどーん





どうしてもドーム型のミッドレンジを体験してみたくて、ジャンク品を某オクで入手。
思ったよりデカいし重いしで、既に計画が頓挫しそうですが、まあガンバりますw




つづかせますよ~、この先。ムリムリにでもw。




……

【追伸】

cvりん、落とし物デス( ̄□ ̄;)!!



走行に支障のある重要なパーツだったらどうしよう?(嘘爆)

Posted at 2015/11/26 22:33:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2015年11月01日 イイね!

人生3回目の東京モーターショー(ネタバレありw)

人生3回目の東京モーターショー(ネタバレありw)まぁ、色んな雑誌が既に出てるので、ネタバレもナニも無いと思うがw。


多分、約20年ぶりに東京モーターショーに出掛けました。
前回が2回目で今回が3回目w。




それにしてもバブリー絶頂の20年前とは随分と様変わりしましたねぇ。

一言でいえば『質実剛健』って印象ですかね。もちろんそこまで質素というワケじゃないですが、アノ時代を知るものにとっては、そして途中全く行って無い者からすると、なんとなくそんな印象でした。

そもそも会場に入った瞬間にイチバンに感じた、20年前との差、

『おねいさん、すくねー ( ̄▽ ̄;)!!』


※一応ALPINEユーザーなのでw

ただ、おねいさん達にまとわりつく通行妨害カメラ小僧も、昔よりは少なかったのでそれはイイコトなのだが、、、


・・・

本日、町内会の最重要ミッションである『市民清掃』を早々に完了させw、オーディオ弄りでもやろうかと思ったんですが、「やっぱりMAZDAのアレとアレを一目見とかないとね」ってなワケで急遽出掛けることにしました。

交通機関の選択で迷いましたが、帰路は紙類がいっぱいになって荷物が超重くなりそうだったので、クルマで行くことに(なにせサイタマンなので電車でも随分時間が掛かりますw)。


会場はもちろんビッグサイトです。
が、目的地付近でよもや駐車場が空いてなくてウロウロ探したりするのは、ワタクシ高速で超渋滞にハマるよりも大嫌いなコトでして、そこでワタクシの得意ワザである、いつもの『ラスト1マイル電車作戦』。



りんかい線大井町駅前イトーヨーカドー付近にTimes的なコインパーキングが多数あり、作戦的中で余裕で空いてました(1日上限1,800円 12時間まで)。
国際展示場はここから4つ目の駅なので、第三セクターのりんかい線運賃がかなり高めなのがタマにキズですが、激混みが予想されるビッグサイトのイベントに遠方からクルマで出掛けたいときは、なかなかオススメの場所ですw。
今日は、途中の幹線道路も全く渋滞無く、非常に快適なドライブでした。


そして到着。



ナニはともあれ、一目散にMAZDAブースへ。


どうでぇーっ



おねいさんの自信マンマンなこの笑顔が印象的だったw。

ツカ、この最前列に辿りつくまで20分近く掛かりました(;´ρ`)。
たまたまその時だけ異常に混みあってたダケかもしれませんが、とにかくこのRX-VISIONのブースの人だかりは半端無かったです。

特に苦労して最前列に行った後、後ろからの圧力に多少命のキケンをカンジるほどでした。
(ツカ、実際足首痛めましたw。そしてダレかのカバンの金具かナニかで引っ掻かれ、左手の手の甲が流血しましたww・・・ほんのちょっとねwww)


にしても、、、





イヤ~、かっこええですの~、てか、せくすぃー?w

垂れてるよだれにしばらく気が付かないくらいうっとりする美しいボディラインでしたが、実物を見たカンジでは『少々ロングノーズ、ショットデッキが過ぎる』ような印象を受けました。北米ではウケるでしょうね。


ボンネットフードの先端にまで食い込んでるデイライト?が目新しいですが、これはきっと好みが分かれるところかと思うものの、実物は非常にカッコ良かったです。


リアもスポイラー両端がコンビランプの上に重なる(横切る?)ような斬新なデザインですが、フロントに対して少し印象弱いかなってカンジ。



で、もう一つの目玉を忘れちゃいけません。


ででんので~ん。


これは、素直にカッコイイと認めざるを得ない。

イメージとしては『CX-3をアテンザ化した・・・』そんなカンジでしょうかw。


うしろは、イマイチ目新しさは無かった。今現在のMAZDA風そのもの。MAZDAの最上級SUVになる予定なんだから、もう少し他の車種のと変えて圧倒的な高級感が欲しいとこです。

MAZDAブースは、現行の魂動デザイン車は全車種展示されてましたが、CX-3だけ魂赤じゃなかった。(ロドスタは赤白2台展示)

・・・・・

てなワケで、MAZDAブースに相当しばらく留まってたこともあり、本日ゼロ食の身にだいぶ堪えてきたので、他のメーカーの展示はすーっと流したダケ(爆)

そんな中、今回コンセプトカーとして最もカンドーしたのは、ジツはコレ、、、





TOYOTAの『KIKAI』ってコンセプトカーです。

カタチだけ見ると「なんじゃこりゃ」ってカンジですが、ヨコに設置されてたスクリーンの映像を観ると『こ、これは、全く新しいスポーツドライビングの概念じゃないかぁ~』
そう思いました。

ナニゆえに新しいのかというと、『クルマの動くとこを見ながら運転する』ってことです。
あ、分かりにくいですね(^▽^;)>。

『走ってる姿』は当たり前ですがドライバー自身には見ることはできませんが、『走ってる最中のクルマ自体のメカニズムが動く様を見ながらドライブする』ということに最大限注力してるワケです。

前輪のダブルウィッシュボーンサスの動き、ディスクブレーキのキャリパーが動いて制動が掛かる様、可能な限り物理的に動くとこをドライバーから見えるようにしてます(足元の左右がガラス張りになってて、ホイールの内側が見える)。

サスガTOYOTA、こんなとこに着目するとはねぇ。

もちろん、フォーミュラカーをはじめ、いろんなとこが剥き出しのクルマは動きが見えるのは当たり前ですが、見ることそれ自体を目的とした、『動くトコ見えたら楽しくない?』って問いかけが新しいと思うのです。

この『KIKAI』、前ひとり(位置は中央:ドライバー)、後ろ2人の3人乗りでしたが、ドライバーが車幅方向の中央ってのも、スポーツドライビングだけが目的じゃなくて、前輪のサスの動きを左右均等に見られるようにという・・・

『コイツは新しい。体育会系ではない文化系のスポーツドライビングだっ(爆)』 と勝手に思いました。


他にも興味を引くコンセプトカーが多々ありましたが、誌面の都合で割愛させていただきます。
可能な方は直接会場に足を運んでくださいwww。



それにしても、



こーゆーのを見かけると、目の色が宇宙人のように緑色に光ってしまい、つい並ばざるを得ません。カラダで覚えてしまっています。
しかも待ち時間が『たった60分w』なんて、KARAのツアーグッズの列にいつも平均3時間並んでることを考えると、屁みたいなモノです。イヤ、むしろ物足りないww。

トミカの2015年モーターショー限定品ですが、各自動車メーカー1台ずつ製作されてて、MAZDA代表はCX-5。とりたててソレ以外に欲しいものは無かったのですが(ザンネンながら目玉のサンダーバード2号は痛恨の品切れ)、1時間並んで700円のミニカー1個ダケ買うのもナンなので、















全メーカー12台フルセット+TOYOTA、NISSANのコンセプトカーを期待通りのアダルトバイイングw
(1マソ超え T_T; )

他にも、公式グッズショップで限定版コップのふち子さんとか(爆)

20年前は、会場で売ってるグッズやトミカなんて、ひとかけらの興味すら無かったのに、出掛ける前は想像だにしていなかった重めの散財w。

因みに、公式グッズショップで、レジ前に50人ほどの列が出来ていたが、ふち子さんを手に取ってたのはワタクシだけだった。 こんなのが3,000円もするんだからどーぜんでしょう(爆)


あと、ほぼネタですが、三栄書房の『すべて本』復刻版をいくつか・・・




おぉ、ベリーサの欲しかったんだよ~っ(核爆)

(数年前のオートサロンでは復刻版1,000円だったのに今回1,800円の超値上げ。レジで値段告げられて引っ込みつかず3冊ともお買い上げ(涙))



お・わ・り




Posted at 2015/11/02 00:04:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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