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2015年11月29日 イイね!

音質向上計画 for KARA(第97回)早くも巨乳に引導か? 実験くんその1

音質向上計画 for KARA(第97回)早くも巨乳に引導か? 実験くんその1※先程執筆途中で誤って公開してしまい、あわてて下書きモードにしました。なんか色々悪影響があったようでスミマセンでしたm(_ _;)m
・・・・・


前回、ちょろっと触れたホーム用のドーム型ミッドレンジですが、入手元の某オク出品者によると車載で使用していたとのことでした(どのあたりに付けてたのかは知らないがw)

ならば、きっとクルマ向きの音であるに違いないww。

とにかく早く音を聴いてみたいというのが人情というもの。

で、今後を踏まえ、しばらくあれこれ実験に勤しむことにいたしました。



本当は、フロント周りのいろんな場所に仮置きして試聴してみたいところですが、



なんせ『つば』の部分で直径150mm以上、重さも478gもある。(バックチャンバー部分に重たい制振材がべったり貼ってある・・・剥がせないw・・・ために重量増つーのもありますがw)

小型のツイーターなら、あっちこっち置いてみることもできますが、コチラはそうはいきません。

現在、ダッシュボード上の巨乳エンクロに収まってるSOUND STREAMのコアキシャルとトレードインできるかと思ったんですが、『つば』部分がデカ過ぎてダメでした(^▽^;)>。


で、実験フェーズ1として、まずはこんなとこに置いてみました。






ミッドバスのほぼ隣、ドアポケットのエッジに上手くユニットのバックチャンバーが乗っかったので、あとはテキトーに養生テープで貼り付けたところ、数回のドアの開閉くらいには耐えられるくらいに固定できましたw。


たまたま置きやすかったので最初はここにしてみましたが、こんな場所は全くダメだろうと高を括ってたのですが、、、、












・・・と、その前にまずは基本設定です。

巨乳ミッドレンジの替わりに使うので、実験用の延長スピーカーケーブルを作りドームの方に差し替え。
DSPでミッドレンジ以外をOFFにして、そのまま鳴らしてみました。



『おぉ、音出た(爆)』 

ジャンク品だったので少々心配でしたが、800Hz~4kHzまでの数種類のサイン波が左右両方とも同じような音質で鳴ってくれました。

お次は、ユニットの性能の簡易試験です。
このユニットの特性が事前に分からなかったので、多分大丈夫だろうと、とりあえずサイン波を400Hzから始めて、高い方へ向って順に鳴らしてみました。

500Hzからなんとなくまともに鳴りましたが、これはペコペコのドア内装にそのまんま置いてテープで留めてるダケという環境のせいでしょうw。実際はもっと下からちゃんと鳴りそうな気配です。

上の方は、10kHzあたりでかなり雑味が出てきたので、まあ8kHzあたりが限界?

てなワケで、使用帯域は今までの巨乳ミッドと同じ値(800Hz~7.1kHz)で、多分大丈夫そうです(かな???)。


※意味のない挿絵。ただの巨乳繋がりw。(ダレだかわかるのは多分アノひとだけだww)



あとは、実測値を元にTA値を設定、ユニットの音量レベルをてきとーに合わせてと。。。
それとHF Playerのイコライザーは一旦フラットに。


そして、いよいよ緊張の一瞬。

イッパツめはここんとこのお気に入りで、人様のクルマの試聴や、DSP設定変更の際に必ず聴くこの曲で、、、


※4Miniteの "Cold Rain" (アルバム 「CRAZY」に収録)

あれれ?、ちょっとコイツは( ̄▽ ̄;)!!


いや~、驚いた。もっと箸にも棒にも引っ掛からないと思ってたのに、こいつぁかなりイケるZE~。

巨乳の位置より、相当下の方のドアに設置したので音場が下がっちゃうのかと思ったら、まったくそんなことなく、元々のレベルを保ってるでないの。

他にも次々「試聴向き」の曲を再生したところ(まっ、全部韓流ですけどwww)、全然問題なし。

そして、同時に大変なショックがぁ・・・・



・・・・
・・・・
・・・・



『巨乳、そもそも要らなかったんじゃね?』

きょわわわわわわわーーーーーーん


壮大な計画シリーズで、その第一歩はレプリカまで製造し(爆)、苦労に苦労を重ね(と同時に財布も痛めつけつつw)、ようやく完成した巨乳エンクロージャだったのに(号泣)


まあ、よーくよく聴いてみると、音質そのものは多少粗いカンジで、総合的にはソレ用にさんざん調整した巨乳用セッティングにはまだまだ及ばないものの、タダの『ポン置き』で、ここまでイクかぁ~?

ただし、以下に関しては非常に将来の可能性をカンジました。

・運転席右側の音場の改善
   →少し右側に広がったカンジ。いいぞいいぞw。
・ミッドバスとの繋がりがバツグン
   →近くに平行に置いたから当然か?
・イコライザーがフラットでもイケる
   →今日のところは2.5kHzに極端なピークがあったので、そこだけ2db下げた。


コレでまた、予想だにしなかった迷宮へふらふら逝ってしまいそうな気配が濃厚ですw。


・・・・・

しかーし、楽しいひと時はあっという間に過ぎ去り、断腸の思いで元の状態に戻しました(|||▽||| )。
いやー、マジでしばらくこのままにしておきたかったんですが、養生テープで留めただけのこの姿じゃ『走れない』んだから仕方あるまい(爆)

それに、この位置に本気でがっちり固定したければ、内装も含めて相当な手術が必要で、結局そうカンタンにはイケないですね。


ドーム型スピーカーに着目した元々の理由。

やっぱり、巨乳の設置位置に不満があり、もっとダッシュボードに向かって右側(ミラーウラとかドアの上の方とか)にミッドレンジを置きたかったが、フツーのコーン型だとどうしてもエンクロの容量確保が必要。じゃないと下の帯域が鳴らせない。

基本、エンクロが必要無いドーム型のミッドレンジならより小型化できて、なんとか内装、ドア加工も最小限でDIYできるかも・・・・そんなところからの発想でした。


とにかく、ドーム型でもそんなにイヤな音じゃなかったのが確認できたので、この先、、、

・ドーム型でもう少し気に入った音の出るものを気長に探すw
・どう設置するか考える(最重要課題)。
・他の場所も仮置きしてみる(実験くんその2かな?w)


なんてワケで、まだまだつづかせますよ~w

・・・・・











なんだか、ナゾの病魔に冒されたっぽい愛車ですが、昨日も今まで聞いたことも無いような事象が発生しまして、、、

『右チャンネルだけ音が再生されない』

音が出ないんじゃなく再生されないですwww。
DSPのバランスで右に振るとちゃんと音が鳴るので、アンプ→スピーカーは問題なく、DACかDSPの中で右チャンネルの音が再生されてない・・・そんなカンジでした( ̄Д ̄;)
しかもサブウーファも音が出てなかった。

もう、一気に終末感が漂い、意識が遠のきそうになりましたw。

所用のためそれ以上の調査は諦め、再度夜に試してみると、直ってるし( ̄▽ ̄;)

はっきりと原因が特定できるまでに自然解消してしまったので、今となってはよくわかんないんですが、先日からオーディオが不調になる際は必ずセットでETCもオカしくなる。

こりゃヤッパシ、大元の電源だなぁ。バッテリーが思ったより瀕死の状態なのかもしらん。

OPTIMAなどのドライセルバッテリーは、劣化すると電流量は確保できても(なのでセルはちゃんと回る)、電圧が12V以下になってしまうことがあるとネットで見たことがあります。

もっとバッテリー選びをじっくり考えようと思っていたが、なんかもうヤバそうな悪寒がしたので、昨日あわててぽちっと購入。


結局、こっちにしました。

来週末あたりまでには納品されそうなので、それまでバッテリーが突然死しないようひたすら祈るダケですw。


さらに余談www。

昨夜、ドクターKから拝借したDSD音源を初めてウチの装置で再生してみました。(正確には、以前Kさんに試聴して頂いた際、彼のiPhoneで再生はしてますが)



いや~、本物のDSD音源はいいすなぁ。疑似(リアルタイムDSD変換)と違ってwww

ドクターK、あざす。

Posted at 2015/11/29 20:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2015年11月26日 イイね!

音質向上計画 for KARA(第96回)死に至るほどでもない病www

音質向上計画 for KARA(第96回)死に至るほどでもない病wwwワタクシ、約7,8年ぶりくらいに、昨日、会社の健康保険組合から補助が出るインフルのワクチンをちゅーっとヤってきました。

社屋内に出張で来てくれるので、その気になれば毎年受けられたんですが、いつもなんとなくスルーしてばかりでw。

ただ、今年は対応できるインフルの型が増えたなどというニュースもテレビで見たし、なんとなく関心が高まったカンジですかねぇ。

会社のフリーミーティングスペースを潰して、カーテンで仕切られた注射ブースが5つほど並んでいるところで、順番待ちの人々を次々と消化していくのですが、ザンネンながら『順番負け』で若くてちれーな看護師さん・・・の隣のブースのベテランさんだったのが心残りなところですww。

ただ、久しぶりにインフルワクチンを打ったせいなのか、多少体調が不良となり、昨夜はほぼ定時に帰宅いたしました。


・・・で、カラダの方はこんな風に予防したお陰で、少なくともこの先『病は気から病w』からは守られる感がありますが、一方愛車の方はといえば、最近どうやら決して気のせいではないナゾの病気に冒されてる様子です( ̄▽ ̄;)。


今年に夏から秋にかけて、ヘッドユニットたるタブレットとUSB DACの『完全常時車載化』を目指し、電源周りにヘンタイ的な工夫を凝らして一旦カンペキに出来たとは思ったのですが、やはりまだまだ解明されていないXperiaのナゾの電源仕様によってときたまヘンな動きに悩まされていて、当初の構想通りに動作しない場合も結構あります。

※おヒマな方はコチラをどうぞw
音質向上計画 for KARA(第89回)タブレット完全車載化への挑戦その1

音質向上計画 for KARA(第90回)タブレット完全車載化への挑戦(補足説明)

音質向上計画 for KARA(第91回)タブレット完全車載化への挑戦 その2


そのダメな頻度が多くなってきたような気がしていた今日この頃、



先日のオフ会では、いざ試聴して頂こうとしたところで、それまでは最悪Androidを再起動さえすれば必ず大丈夫だったハズの、SSDとDACがタブレットで認識出来なくなるし(いろいろ弄ってるうちになぜか直ったw)
その弄ってる途中で何度かエンジン掛け直したら、1年ほど治まってた『ETCカード認識しない病』が再発するしで、もうぼろぼろ(;-_-) =3

その夜は、嘘のように症状が消えたにも関わらず、翌日の調整合宿にて、ここぞというタイミングで症状が再発し、貴重な時間をかなりツブす羽目に(爆)。


調整合宿の詳しい模様は上記のリンクよりご確認下さいw

こちらではサラっと紹介。

ドクターKによるcvりんのとっとこ号の試聴。
この後、予想だにしなかったマサカのオチ、『なんら問題無い。イジるとこないですね』
夢にまで見たドクターKによるオペだったハズが、いつの間にか治癒していて、かつ以前より健康になっていた的なwww



ソレでも、果敢にショップの調整に逆らって挑むワタクシw。
cvりんに後席に移って頂き、ワタクシが調整用の音楽を聴きながら、後ろでPCを構えてるcvりんにDSPの設定を指示するという図。
結果は言うまでもなく7回コールド負けでした(そりゃ当然でしょwww)


ということを脇哀愛と楽しんでた合間に、アレコレ不調の原因を探ったところ、不幸にも色んな箇所が同時多発的にトラブルに見舞われておりました。

原因が明確だった順に・・・・


1.SSDのUSBケーブルが断線(しかかってたw)

ドクターKが持参したPCにも、同じ形状のUSBケーブルがささってたので、そちらで試したところ無事認識されたので、SSD本体は逝ってないことが分かり一安心。
となりのYダデンキで、USB3.0 TypeA⇔MicroBの汎用ケーブルを購入し無事解決。


2.給電機能つきUSBハブのホスト側ケーブルが断線の危機w

コード根元がちっとヤヴァイカンジ。押すとぶちぶちノイズが入る(・Θ・;)


3.たくさん連結してるUSB変換コネクタの接触不良



まぁ、こんだけ多段式ロケット状態にすりゃあねぇ。しゃーないわ(爆)

コレのうち何処かが常にギリギリで繋がってるカンジw
ただ、今んとこ元凶が特定出来ません。

車両の振動のせいなのか、どのコネクタも当初より差し込みがユルくなってきたようなw。普段はこの上からビニテでぐるぐる巻きにしてるんですが、なんか根本的に改善しないとイカンですな( ̄▽ ̄;)

……








コレだけではETCの不調再発との関連が全く見当たらない。

ということは、もっとおおもとがダメなのかぁ?

助手席足元のヒューズボックスから取り出してるACC電源のあたりか、もしくは更にバッテリーそのものが寿命?

元々バッテリーはそろそろか?と思ってたトコだったので、


コッチにしようか……


はたまた、コッチにしようか……


考え中(--;)

今現在はOPTIMAレッドトップ使ってて、十分実績があるのですが、なんかみんなBOSCHがイイとか言ってるしww



……

あら?、結局、音質が向上するネタが出てこなかった( ̄▽ ̄;)

単なるトラブル報告じゃツマラナイ。


   と
  い
 う

 ケ
  で
   ぇ~




どどーん





どうしてもドーム型のミッドレンジを体験してみたくて、ジャンク品を某オクで入手。
思ったよりデカいし重いしで、既に計画が頓挫しそうですが、まあガンバりますw




つづかせますよ~、この先。ムリムリにでもw。




……

【追伸】

cvりん、落とし物デス( ̄□ ̄;)!!



走行に支障のある重要なパーツだったらどうしよう?(嘘爆)

Posted at 2015/11/26 22:33:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY/AV | クルマ
2015年11月01日 イイね!

人生3回目の東京モーターショー(ネタバレありw)

人生3回目の東京モーターショー(ネタバレありw)まぁ、色んな雑誌が既に出てるので、ネタバレもナニも無いと思うがw。


多分、約20年ぶりに東京モーターショーに出掛けました。
前回が2回目で今回が3回目w。




それにしてもバブリー絶頂の20年前とは随分と様変わりしましたねぇ。

一言でいえば『質実剛健』って印象ですかね。もちろんそこまで質素というワケじゃないですが、アノ時代を知るものにとっては、そして途中全く行って無い者からすると、なんとなくそんな印象でした。

そもそも会場に入った瞬間にイチバンに感じた、20年前との差、

『おねいさん、すくねー ( ̄▽ ̄;)!!』


※一応ALPINEユーザーなのでw

ただ、おねいさん達にまとわりつく通行妨害カメラ小僧も、昔よりは少なかったのでそれはイイコトなのだが、、、


・・・

本日、町内会の最重要ミッションである『市民清掃』を早々に完了させw、オーディオ弄りでもやろうかと思ったんですが、「やっぱりMAZDAのアレとアレを一目見とかないとね」ってなワケで急遽出掛けることにしました。

交通機関の選択で迷いましたが、帰路は紙類がいっぱいになって荷物が超重くなりそうだったので、クルマで行くことに(なにせサイタマンなので電車でも随分時間が掛かりますw)。


会場はもちろんビッグサイトです。
が、目的地付近でよもや駐車場が空いてなくてウロウロ探したりするのは、ワタクシ高速で超渋滞にハマるよりも大嫌いなコトでして、そこでワタクシの得意ワザである、いつもの『ラスト1マイル電車作戦』。



りんかい線大井町駅前イトーヨーカドー付近にTimes的なコインパーキングが多数あり、作戦的中で余裕で空いてました(1日上限1,800円 12時間まで)。
国際展示場はここから4つ目の駅なので、第三セクターのりんかい線運賃がかなり高めなのがタマにキズですが、激混みが予想されるビッグサイトのイベントに遠方からクルマで出掛けたいときは、なかなかオススメの場所ですw。
今日は、途中の幹線道路も全く渋滞無く、非常に快適なドライブでした。


そして到着。



ナニはともあれ、一目散にMAZDAブースへ。


どうでぇーっ



おねいさんの自信マンマンなこの笑顔が印象的だったw。

ツカ、この最前列に辿りつくまで20分近く掛かりました(;´ρ`)。
たまたまその時だけ異常に混みあってたダケかもしれませんが、とにかくこのRX-VISIONのブースの人だかりは半端無かったです。

特に苦労して最前列に行った後、後ろからの圧力に多少命のキケンをカンジるほどでした。
(ツカ、実際足首痛めましたw。そしてダレかのカバンの金具かナニかで引っ掻かれ、左手の手の甲が流血しましたww・・・ほんのちょっとねwww)


にしても、、、





イヤ~、かっこええですの~、てか、せくすぃー?w

垂れてるよだれにしばらく気が付かないくらいうっとりする美しいボディラインでしたが、実物を見たカンジでは『少々ロングノーズ、ショットデッキが過ぎる』ような印象を受けました。北米ではウケるでしょうね。


ボンネットフードの先端にまで食い込んでるデイライト?が目新しいですが、これはきっと好みが分かれるところかと思うものの、実物は非常にカッコ良かったです。


リアもスポイラー両端がコンビランプの上に重なる(横切る?)ような斬新なデザインですが、フロントに対して少し印象弱いかなってカンジ。



で、もう一つの目玉を忘れちゃいけません。


ででんので~ん。


これは、素直にカッコイイと認めざるを得ない。

イメージとしては『CX-3をアテンザ化した・・・』そんなカンジでしょうかw。


うしろは、イマイチ目新しさは無かった。今現在のMAZDA風そのもの。MAZDAの最上級SUVになる予定なんだから、もう少し他の車種のと変えて圧倒的な高級感が欲しいとこです。

MAZDAブースは、現行の魂動デザイン車は全車種展示されてましたが、CX-3だけ魂赤じゃなかった。(ロドスタは赤白2台展示)

・・・・・

てなワケで、MAZDAブースに相当しばらく留まってたこともあり、本日ゼロ食の身にだいぶ堪えてきたので、他のメーカーの展示はすーっと流したダケ(爆)

そんな中、今回コンセプトカーとして最もカンドーしたのは、ジツはコレ、、、





TOYOTAの『KIKAI』ってコンセプトカーです。

カタチだけ見ると「なんじゃこりゃ」ってカンジですが、ヨコに設置されてたスクリーンの映像を観ると『こ、これは、全く新しいスポーツドライビングの概念じゃないかぁ~』
そう思いました。

ナニゆえに新しいのかというと、『クルマの動くとこを見ながら運転する』ってことです。
あ、分かりにくいですね(^▽^;)>。

『走ってる姿』は当たり前ですがドライバー自身には見ることはできませんが、『走ってる最中のクルマ自体のメカニズムが動く様を見ながらドライブする』ということに最大限注力してるワケです。

前輪のダブルウィッシュボーンサスの動き、ディスクブレーキのキャリパーが動いて制動が掛かる様、可能な限り物理的に動くとこをドライバーから見えるようにしてます(足元の左右がガラス張りになってて、ホイールの内側が見える)。

サスガTOYOTA、こんなとこに着目するとはねぇ。

もちろん、フォーミュラカーをはじめ、いろんなとこが剥き出しのクルマは動きが見えるのは当たり前ですが、見ることそれ自体を目的とした、『動くトコ見えたら楽しくない?』って問いかけが新しいと思うのです。

この『KIKAI』、前ひとり(位置は中央:ドライバー)、後ろ2人の3人乗りでしたが、ドライバーが車幅方向の中央ってのも、スポーツドライビングだけが目的じゃなくて、前輪のサスの動きを左右均等に見られるようにという・・・

『コイツは新しい。体育会系ではない文化系のスポーツドライビングだっ(爆)』 と勝手に思いました。


他にも興味を引くコンセプトカーが多々ありましたが、誌面の都合で割愛させていただきます。
可能な方は直接会場に足を運んでくださいwww。



それにしても、



こーゆーのを見かけると、目の色が宇宙人のように緑色に光ってしまい、つい並ばざるを得ません。カラダで覚えてしまっています。
しかも待ち時間が『たった60分w』なんて、KARAのツアーグッズの列にいつも平均3時間並んでることを考えると、屁みたいなモノです。イヤ、むしろ物足りないww。

トミカの2015年モーターショー限定品ですが、各自動車メーカー1台ずつ製作されてて、MAZDA代表はCX-5。とりたててソレ以外に欲しいものは無かったのですが(ザンネンながら目玉のサンダーバード2号は痛恨の品切れ)、1時間並んで700円のミニカー1個ダケ買うのもナンなので、















全メーカー12台フルセット+TOYOTA、NISSANのコンセプトカーを期待通りのアダルトバイイングw
(1マソ超え T_T; )

他にも、公式グッズショップで限定版コップのふち子さんとか(爆)

20年前は、会場で売ってるグッズやトミカなんて、ひとかけらの興味すら無かったのに、出掛ける前は想像だにしていなかった重めの散財w。

因みに、公式グッズショップで、レジ前に50人ほどの列が出来ていたが、ふち子さんを手に取ってたのはワタクシだけだった。 こんなのが3,000円もするんだからどーぜんでしょう(爆)


あと、ほぼネタですが、三栄書房の『すべて本』復刻版をいくつか・・・




おぉ、ベリーサの欲しかったんだよ~っ(核爆)

(数年前のオートサロンでは復刻版1,000円だったのに今回1,800円の超値上げ。レジで値段告げられて引っ込みつかず3冊ともお買い上げ(涙))



お・わ・り




Posted at 2015/11/02 00:04:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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「@べぇさん >アラー、そちらはタイヘンですね(@_@;) 避難はしてなかったんですか?」
何シテル?   09/04 20:19
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