• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソル@Z15A+S14+z37Aのブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

M56S

M56S縁あって乗せていただきました。

初めて5600ccのV型8気筒VVELを体験!

スーパーでグレートな12600ccの直6になら乗ったことあるのですが・・(爆

というか、この手の高級車に乗るのも初めて・・・(*゚▽゚*)

乗った感想はトルクフルで加速もGood!!息継ぎなしでどこまでも加速していきそう~(^O^)

足周りはしなやかだし、乗ってて疲れない!そして何より静か!!これぞ本当のVIPカーです!

快適装備も充実!安全性能もピカイチ!燃費も5600ccということを考えればかなりイイ!!


今までスポーツカーしている車ばっかり推してきましたが、やっぱり高速をクルーズするならこんな車もいいな・・・なんて心の揺らぐ次第でした。

Posted at 2012/10/14 21:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

毎度のこと?

毎度のこと?今日は内定した会社の見学に行って来ました。


待ち合わせ場所は南宮崎駅、約束の時間が9:00だったので余裕をもって自宅を7:00前に出発。


途中、何か嫌な予感がしたので少し早めに着くために延岡南からバイパスでショートカット。


トダイに乗って以降、利用したことが無かったので初のETC外利用(>_<)


通行料金まさかの700円・・・


嫌な予感とはこのことだったのかと思いつつ料金所を過ぎてすぐに、自宅に携帯電話を忘れたことに気づく。


しまった・・・


でも仕方がない、高い料金を払ってまで乗ったバイパスなのに遅れてしまっては泣き面に蜂だ。


先方ともしもの時に連絡は取れなくなるけど、無事に着けば無問題!


日向でバイパスから降り、10号線に入る。


まさかの大渋滞。


おいおい・・・本当の嫌な予感はこっちか~?


取り敢えず、時間を見ながら間に合いそうになかったら高速で市内まで行こう。


と考えながら走っていると、何やらハンドルがガクブルしだす・・・


これはオカシイ・・・


先週、林道を走った後遺症かな?と思い路肩に停めて、確認すると右後輪がバースト状態。


Oh・・・


これではもっと先に加速できるはずもない。


即効でスペアタイヤに交換して、道を急ぐ。トダイ軽くてジャッキアップ楽すぎワロタwww


渋滞に巻き込まれつつ高鍋に着いた時点で約束の時間までに30分。


ヤバイ・・・これはヤバイです・・・


高鍋ICから高速に乗り、かっ飛ばして宮崎西ICから降りる。この時点で残り15分。


しかし、市内はもちろん混雑しており・・・


結局着いたのは15分オーバーでしたorz


先方に状況説明し会社見学へ。


「本当に不運が重なる日でした。」なんて話しながら見学終了。


駅まで送ってもらい、トダイのところに戻ると・・・


左後輪がしぼんでらっしゃる・・・orz


Oh・・・Jesus・・・


もうスペアタイヤは無い・・・


ただ、ここは南宮崎駅。幸か不幸か近くにSABがあるではないか!!


とりあえず、ゆっくりトダイを走らせSABの駐車場まで移動。


店員さんに、タイヤの値段を尋ねると2本で工賃込み19000円程とのこと。


とてもじゃないけど持ち合わせがないorz


ってか軽自動車のタイヤなのに高いorz


17インチの値段と間違えてんじゃねぇか?


「すみません、考えます」と伝え、考え出す俺。


近くに頼りになりそうなショップはRFYがあるけど、果たして空いているかどうか?


携帯さえあれば連絡とって入庫するんだけども・・・


キャッシュはあるからなんとか買うことも出来んこともない。しかし当分、貧乏飯は確実。


いろいろ考えていると近寄ってくる店員さん。


笑い顔で「替えるしかないと思いますけどね~」


イラッ・・・なんだコイツ。


絶対に買うかよ!!


取り敢えず、どうにか安上がりに済ませる方法はないか?


こうなったら頼れるみん友に連絡するしかないと、駅の公衆電話から実家経由で自宅にいる弟に連絡。


忘れている携帯電話の電話帳から、何人か番号を教えてもらいいざ電話。


公衆電話からなのででてくれるだろうか?


ターゲットに決めたのはPINA君!彼ならなんとかしてくれるはずだ!!


出るか・・・出るか・・・・出たァッ!!


早速、状況を説明したところ丁度、市内に向かうところだったようですぐに到着。


合流してPINA君の案内で近くの整備屋さんに向かいました。着くとそこにはトダイが3台も・・・


お店の方に訳を説明し、廃タイヤの中から入りそうな14インチを見つくろってもらうも


サイズがないorz


万事休す。


まさに前門の虎後門の狼。


すると


お店の方がトダイのスペアタイヤを取り出し、「これをもってけ!」と譲ってくださいました。


惚れてまうやないか・・・\(//∇//)\


御礼を言い、トダイの待つSABへ。


|д゚)な顔の店員を尻目にスペアタイヤへと換装!!


そして退散!!


なんとか自宅まで無事に帰り着くことができました。




帰って携帯電話を見てみると・・・・




「今日の占い」→1位


最初は嘘つけ!!!


と思いましたが、結果から考えるとそうでもなかったのかもしれないな・・・


なんて本当にいろんなことが重なった一日でした。





追伸

PINA君、taka69様、今日は本当に有難うございましたm(_ _)m
Posted at 2012/10/13 22:00:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月07日 イイね!

廃墟探訪

今日は日之影は大吹谷にある日隠林道に行ってきました。


9時に家を出発し、日之影まで高千穂線で上り、日之影-宇目線に入ります。






途中の景色に癒されつつ、日隠林道の起始点に到着。


途中までは荒れたターマックでしたが、その先はもちろんグラベル。





このグラベルもまた半端じゃないグラベルで、所々整備されていないのか20cmくらい段差があったりして車の底を擦るも擦る!!

車高短の人たちよろしく、斜めに避けたりもしてみましたが、結局はスピード出して飛び越えたほうが楽でしたw





道中、滝があったり、断崖絶壁があったり・・・


川に下って滝を眺めたりしながら登っていきました。





水が綺麗ですね~


生水は飲むな!なんて言いますが、この辺に来ると上流には人家もないので生活排水も流れていません。このくらい山奥の水だと自分は平気で飲んでいますが、やっぱり細菌やウィルスの影響を考えると飲まない方がいいかもしれませんねw

昔、この大吹谷には錫鉱山があったようなので鉱毒の恐れもあるやもしれません。



さて、錫鉱山の話も出ましたので今回の目的地なのですが・・・


通称「大吹鉱山」


江戸時代初期の寛永8年頃(1631年)に開坑した鉱山で、最盛期には1000人余がこんな山奥に住んで採掘をしていたそうです。


今回、自分はこの大吹鉱山の跡地、正確にはこの方々が生活をしていた場所を訪れてみることにしました。

いわゆる廃墟探訪ってやつですね。


日隠林道の途中に大吹鉱山墓石群の案内板があり、そこに車を停め、斜面をくだること5分。




沢にたどり着きます。


案内板は沢の手前に古くて見えなくなったものが1個あるだけでしたので、ここからは経験と勘で登っていきました。

昨今の台風などの影響で道らしい道もなく、唯一案内板からかろうじて読み取ることのできた「矢印」の方向を頼りに登っていきます。

沢を渡って少し歩くと、ビール瓶やら蚊取り線香の残骸が落ちていました。どうやら道はこちらで間違いないようです。





道中、こんなものも。トリカブトですね。

最近は園芸目的で林道沿いに生えているものはほとんど採られてしまっているようです。


さらに進むと、もう自分がどこに向かっているのかわからない有様。




沢はまだまだ続きます。

登り始めは、植林された針葉樹林帯だったのですが、いつの間にか雑木林に。人の手の入っていない証拠ですね。





ときにはこんな松の大木にお目にかかることも。


しかも1本だけじゃない・・・

樹齢100年近い大木がたくさん生えていました。



登り始めて30分程。何も見えてこないorz


入口の案内には徒歩30分と書かれていたので、もし見えてくるとしたらそろそろだろうと、周りを見ながら「人がいた痕跡」を探します。

墓石群として史跡の管理がなされているみたいでしたので、探してみると古い明らかに人の手で切られた切り株を見つけたので、そこからさらに登ると・・・





本当にいきなりでした。沢を登っていたので周りの景色に溶け込んで気づかなかったのでしょうが、墓石群を見つけました。



一番、手前にあった墓石。


南無阿弥陀仏と彫られています。一礼してから更に他の墓石を巡ってみることにしました。


すると奥にたくさん^q^




ここだけで30基ほどでしょうか・・・



しゃくかいとう?しゃくかいちょう?

読めん・・・orz



お線香がお供えしてありました。最近、誰か来たみたいですね。





自分が見つけた中で最も古いのは元禄時代。赤穂浪士の討ち入りなどがあった頃、今から300年以上前ですね。




倒木の下に箒がおいてありました。



半分、土に還ってますww


そこから更に登っていくと・・・







小高いところに高見但馬守なる人物の墓が・・・


恐らくこの一帯の地頭みたいな方だったのでしょう。この人の墓だけサンスクリットが彫ってあったり、墓前に小さな祠みたいなものが据え付けてありました。腐って壊れて崩れていたので、少しだけ治してから降りました。


沢の対岸になにやら石組みが見えたのでそちらに向かおうとしたところ、階段とこんなものを発見。



なんだろ?





昔の溶鉱炉の跡みたいです。


ここで採掘した鉱石を簡易的に精錬していたのでしょう。


溶鉱炉を後にし、対岸へ渡ってみると更に墓石を発見!





文政の頃にお亡くなりになられた豊後の佐伯ですから大分の方ですね。




こっちの墓石なんかはもう文字が読めない・・・orz


少し、周辺を散策してみると、木々は生い茂っていますが妙にひらけています。


どうやらここがかつて大吹鉱山の町があったところのようです。










周囲の端々にかつての生活の跡を見ることができます。


ここで様々な人が生計を立て、生活をしていたのでしょう。ここ大吹鉱山には周囲の地名からもいくつか読み取れるように悲しい歴史があります。少しはなれた木浦鉱山の方には女郎の墓があります。残念ながら、この大吹鉱山跡地では女郎の墓を見つけることはできませんでした。

ここにある墓はそれなりの地位をもった方のものだけなんですね。無縁仏として埋葬、遺棄されたものも多いのです。特に女郎としてここで末路を迎えた女性は遺棄されていたのでしょう。木浦鉱山の女郎の墓も元々は、打ち捨てられるだけの「死体捨て場」のようなものだったと聞きます。それを哀れに思った人が、墓として骨を埋葬したのだとか。口減らしとして売られ、こんな山奥まで連れて来られていったいどんな気持ちであったことでしょうか・・・


そんな感慨に耽りながら小一時間、そこで周囲を散策していました。




ふと目をやるとここにもトリカブトが自生していました。








更に進むと・・・






こ、こいつぁ・・・・


ものすごく・・・大きいです・・・


胴回り2mは余裕であろうかと言う杉の大木。


しかも1本だけじゃない!そして複数本がとけあってくっついていやがる・・・・






中でも一番大きかったのがコイツ↓





根元に小さくみえるのは自分が置いた「太陽のマテ茶」です。これで想像して頂ければその大きさが分かるかと。





これ、上にいくと3つにわかれているんですよね。すげぇなぁ~





近くにあったコウヤマキ。いったい何本合体してんだコイツ?



帰りは沢を別のルートで下ってみました。


そしたらまた墓石群に遭遇。



ここら一帯全部で50基くらいはあるみたいです。



汗だくだくでトダイのところまで戻り、林道を下ります。



帰りの林道。傾斜が急すぎワロリンヌwwww


トダイもなんとか耐え切ってくれました。


車高の高いダートラマシンが欲しいなぁ・・・




祖母の傾山登山口近くからの光景。


本当に素晴らしい景色です。


またいつか来よう~っと!





Posted at 2012/10/07 23:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月07日 イイね!

楽しい楽しい走行会のご案内ヽ(・∀・)ノ

楽しい楽しい走行会のご案内ヽ(・∀・)ノ角を壁に飾ってみたの図。











あと2週間もすると~おしょおがつ~♪




じゃなくてホビクル今年最終戦のご案内です。




【日時】 10月21日(日曜日)
受付 8:30
走行 9:00~17:00

【場所】 鹿児島県霧島市溝辺町三縄857-55
     「M.S.L HOBBY」

【参加費】 7000円(タイム計測・お弁当・お茶付き) 見学無料(入場料もなし)




当初は11月4日に開催される予定でしたが、サーキットのスケジュールの都合により変更になった模様です。


もうあの事故から5ヶ月が経とうとしているんですね・・・


まだ半年経ってないのかorz


時期的にちょっと厳しいのですがこれを逃すと最後になりそうなので、見学に行こうかと思っているところです。




誰かマシン貸してくれんかな・・・(ボソッ




参加を希望する方は下記URLのグループに加入の上、掲示板にて参加表明をお願い致します。
Posted at 2012/10/07 02:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月03日 イイね!

チャージなど!!

PS3ネットワークカードでチャージしてきました。


HSV欲しさに(ry



さぁ、その目的のHSV-010。なんとお値段100円。やっすwww





早速、ドライブしてみましたが個人的にはかなり運転しやすい!

他のマシンだとアンダーが出て速度を落とさないといけないような速度域でもスルスル曲がっていきます。自分のドライビングスタイルだと、高速コーナーではアンダーが出始めたらサイドを引いて無理やりマシンの向きを変えたりするのですが、その必要もないくらい。あってもそのタイミングもやりやすく、サイドを引いてからグリップが戻るまでの間が短いのもイイ!

”究極のコーナリングマシン”を目指したというHSV-010の性能がそのまま伝わってきますね。個人的にはRX-7に似ている感じもしましたがこちらの方がやっぱり運転しやすいように感じました。


ただあの排気音だけは・・・もうちょっと本物寄りにできなかったんかなぁ・・・orz



お次はコイツ。




ランサーエボリューションⅩ TC

結構前にアップデートされていましたが、今回チャージしたついでに購入。




このランサーWRCを彷彿とさせるスタイリング!


ニクいね~




「TC=ツーリングカー」と銘打っておきながら、安易にGTウィングに走らず、このスプリッターウィングをデザインした開発陣の愛を感じますw



最後に~


Redbull X2011 プロトタイプ





言わずと知れた「僕が作った最強の車」


乗ったら死にます。


乗るときにはレーシングスーツじゃなくて耐Gスーツを来て乗り込まないといけないとかなんとか。


今までX2010は持っていたのですが、それでもとてもじゃないけど扱いきれる性能では無いですね。


何度かトライアルマウンテンで試走してたら何となく乗れるようになってきたので、試しにハイスピードリングをブレーキ無しでコーナリングしてみたら、400キロオーバーでコーナーを綺麗に曲がりやがりました。多分、ドライバーは血反吐をはいていたことでしょうwデイトナでは484キロを記録。場所によっては500キロの壁を越えそうですねコイツ。




では今日はこのへんで(´∀`)
Posted at 2012/10/03 23:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@オレゴン 自分もネットで買ったのですが川沿いの本屋に2冊も置いてましたorz」
何シテル?   07/25 12:35
GTO MRとCOLT CZTに乗っています。 GTOはタイムアタック仕様に、CZTは通勤快速仕様にコツコツ弄っていきます。 【秋なのでジムカーナ始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
789101112 13
14 151617 18 19 20
21 2223 24 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

レプリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/22 07:56:24
RECARO導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 00:33:44
ボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 17:48:48

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 絶対に弄らないエボ (三菱 ランサーエボリューションX)
パーツレビューの更新などさせるか!!(金欠) 初の新車 最後のエボ。
三菱 GTO GTO MR (三菱 GTO)
2013年6月15日納車。 アクセル踏むと走り出す車。速いしカッコイイ。 ただし燃 ...
日産 シルビア 通勤快速(!?)用S14 (日産 シルビア)
2015年2月27日納車。 FR練習用。アホみたいな馬力。 ODO 28000+50 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR CZT×R.A V.R Special (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
ホビーベスト:41秒706 HSR九州ベスト:1分27秒003 三菱の変態魂の傑作! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation