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ソル@Z15A+S14+z37Aのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

ハイコスト仕様!

前回のブログにあげてました図面のブツが削り屋さんから仕上がってきました。



COLTのリアキャリパーブラケットです。恐らくここまでここにコストをかけたのは自分が初めてかと。今回はA7075に硬質アルマイト仕上げで製作しました。オフセットプレートを使って以前はキャリパーのオフセット位置を出してましたが、今回は完全削り出しなので一体型にしました。




バックプレートはステンレス製で以前よりスリットを多めに開けてます。ブラケットとの接合は以前はブラケット本体もステンレスだったとこもあり溶接で留めてましたが、今回はボルト留めに変更してます。ステンレス時は溶接が割れたり、熱で歪みがでたりで大変だったんですよね。

まだ時間が取れずに取り付けてませんが、手に取った瞬間にわかる軽さと剛性感がたまりません。近日中に試験走行する予定です。
Posted at 2022/06/05 22:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月09日 イイね!

トライアンドエラー

上海ロックダウンや露軍のウクライナ侵攻でなかなか海外の自動車部品が届かず車弄りがうまくいってませんが・・・



昨年作ったCOLTのリアキャリパーブラケット。

この1年使ってみて悪いところも見えてきたので作り直すことにしました。今回はコストをかけてがっつり作ります。



今のところ画像の図面は私の作った試作状態ですが、恐らく製品として販売できるレベルくらいに更に変態仕様になります。販売したところでだれも買わないでしょうけど(笑)
Posted at 2022/05/09 19:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月05日 イイね!

CZTリア強化ブレーキ完成!



残りの部品が仕上がってきましたので取り付けていきます。
結局、この3つの部品があれば取り付け可能です。



まずはリアの足回りをバラしていきます。そしてキャリパーブラケットを固定。



キャリパーにオフセットプレートを挟んで



ローターを付けてキャリパー固定。



次にキャリパー本体とパッドを固定して完成。



サイドブレーキワイヤーはこんな感じ!うーん毎度ギリギリのクリアランス。



エア抜きしてペダルタッチもばっちり。キャリパーのピストンサイズも1mmも変わらないのでブレーキマスターシリンダーも交換しなくて無問題です。





早速走ってきました!さすがにフロントは強化していないのでリア強めですが急制動してもロックしないし、ABSも干渉しないのでいい感じです。

そのまま走ってたら・・・




オルタが死んだ。

ク○が!!!
Posted at 2021/07/05 12:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月30日 イイね!

CZT強化リアブレーキ途中経過



前回の続き。さて一部追加で切り出してもらいました。キャリパー側の部品ですね。

これらを使うことでサイドブレーキをCZT側のコントロールワイヤーに合わせることが出来ます。




というわけで取り付け画像。
懸念していたサイドブレーキのブラケットと車高調の間のクリアランスも4mmほど確保できました。トーションビームで動く場所ではないので当たりはしないでしょう。

もちろんサイドブレーキ・・これだけではつかないのですが・・・(´・ω・`)

サイドブレーキレバーの位置を40mm後方に少し変更しました。これは国内仕様のCOLTではわかりませんが、少なくとも自分のCZTではここの位置を変更しないと付きませんでした。自分のCZTはサイドブレーキレバーは国内仕様の物を加工流用しているので、そのせいかもしれません。流用する際にアダプタープレートを作っておいたおかげでこの辺は楽に加工が出来ましたね。詳しくは過去のブログを見てください。



というわけで右側完成。ブレーキホースはキノクニに特注しました。ブレーキフルードをいれてエア抜きまでして、いまのところ踏み心地は純正と大差ない感じです。純正のキャリパーピストンより今回使用したキャリパーのピストン径が約1mm大きいのですがそこまで影響は出ていないようです。



パッドサイズが約2倍の大きさになるのでリアのストッピングパワーは今以上にかなり強めになりそう(笑)



最後にリアからチラッと覗くベンチレーテッドディスクがイカしてます!

これが見たかったんだよ・・・!

とうわけで右側開発完了です。これを投影して今度は左側を週末にする予定です。装着後、走行テスト予定。さてあともう一息です。
Posted at 2021/06/30 22:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月20日 イイね!

CZTリアキャリパーブラケット

色々と試行錯誤してこの形に収まりました。



カットはカット屋さんにお任せ。



カット屋さんからあがってきたブラケット
ということでこちらが試作品。
バックプレートは溶接止めします。



ローターは293mmサイズを使います。
5Hだったので4Hにつけられるように加工します。



装着してみた図がこちら。
なかなかいいんでないの。



純正の16インチも履けるようにしてあるのでこれでいけそうです。
あとはサイドブレーキワイヤー取り付け部位の加工ですね。ちょっと難しそうですがこれもいけそうですよ!
Posted at 2021/06/20 07:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@オレゴン 自分もネットで買ったのですが川沿いの本屋に2冊も置いてましたorz」
何シテル?   07/25 12:35
GTO MRとCOLT CZTに乗っています。 GTOはタイムアタック仕様に、CZTは通勤快速仕様にコツコツ弄っていきます。 【秋なのでジムカーナ始...
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