ABSセンサー清掃 その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ブレーキ関係の警報がでっぱなしになりました。しばらくは調子良かったのですが最近はずっと点灯しています。
少し時間が出来たのでABSセンサーの清掃をしてみようと思います。
早速フロントジャッキアップしてホイールを外しました。
センサーの位置はすぐ分かるのですが外し方がわからない。サービスマニュアルを見るとなんともお粗末。全然わからん。
あとで写真だしますが普通にネジにアクセスできません。
今日は出来そうにないけどやり方だけは検証しようとまずはキャリパーを外すことにしました。
上から固定ボルトをみてみると違和感が。
2本のうち、下側なんですがナックルと固定ボルトの間に隙間があるんですよ。
なんかな?って思って緩めようかと思ったけどかなり固い。動いてもずっと固い。
意味わからんままゆっくり緩めました。
2
これ。隙間があった方はボルトがかじってます。要は車検時(車検しかブレーキは整備したことない)ブレーキ点検して取り付けの際に無理につけてると思われる。
正直ビックリしました。プロしか整備してない箇所でこれです。結局ディーラーなのか、民間車検工場なのか不明ですが。
私はボルトみてすぐ気がつきましたから整備した本人も分かってるはずですね。
ブレーキですよ。自分の所有してる車2台ともこんなことがあるなんて。俺だけ?それとも割りと普通にあるのかな?
かなり不安になりました。
3
気を取り直してローターを外します。ABSセンサーはみた感じバックプレートを外さないと工具が入る感じがしません。
ちなみにローターもショックレスハンマーで叩きまくってやっと外れた。回しながらたはたたかないといけないのでシフトロック解除してニュートラにしないとローターを回せない。うーん、めんどくさい。ローターに押出用の穴ついてないんだねビアンテって。
4
外したローター。ビアンテのブレーキはでかいですよね。ノーマルでもよく止まるイメージです。
5
ナックル側。無理にはめ込んだボルトの削れた粉が錆びたのかこんな感じになってます。
6
これ、ABSセンサー。キャリパー外して、ローター外して、さらにバックプレート外さないとよっぽど細くて長いソケットでないと無理っぽいです。サイズがわかんないけど約5ミリくらいでした。っというか、普通のボルトにして。さすがにこれ用の工具は持ってなかった。😭
次回道具を揃えて頑張ってみます。
ここからはキャリパーが装着出来ないと走れないので補修していきます。ほんとはクレーム言って無償対応させたいですが誰がやったか証明できないので無理なんでしょうね。
悲しい😢
7
とりあえずはハンズマンに行ってきました。
ボルトのサイズは頭が17のボルト部分が12㎜です。問題はピッチです。コペン時もそうでしたがブレーキ部分はピッチが1.25など細かいですよね。
ただ工具を買いにいった際にM12でピッチ1.25とピッチ1.00、1.5、1.75とあるんですよ。
1.75と1.5はないにしても1.00?どっちだ?
っことでネットで調べるけどわかんない。
みた感じ1.25だったので自分を信じて1.25を買いました。ダイスとタップ両方です。
っで帰ってからM12のピッチ1.25ボルトも売ってたので念のために買っておいたのですがそのボルトを問題ない方につけてみるとぴったり。
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純正のボルトを復活させるべくダイス。
結果ダメでした。先端がやられまくって復活できない。
9
キャリバー側はなんとかなりました。良かったです。こいつがダメなら明日用事があるのに使えないし何より出費がデカイ。
10
元のボルトは処分して応急ですがハンズマンで買ってきたボルトでしばらくは乗りきります。ステンなので固いから本当はダメなのかもしれませんが無いよりはまし。
ボルトは後日純正を注文します。
とりあえずは走るようになってよかった。
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