目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
初期型のメンバーをNA8のメンバーに交換し、なおかつデフもNA8用にして容量アップ、ブレーキもNA8用の250mmローターにしちゃう、まさに一石三鳥な流用です。
いろいろサイト見ても俺みたいな素人は”???”な部分があったので、
なるべく誰にでも分かりやすい様に書いていきたいと思います。
※各ボルトナットには基本的に潤滑剤を塗布してる状態と思ってください。)
まず、4輪ウマにかけます。
作業性を良くするためにわりと高く上げるのが好ましいです^^
んで、触媒以降のマフラー、タイヤホイールを外します。
触媒センサー?も外しましょう。(10mmが2本かな
2
パワープラントフレーム(以下:PPF)をハズさないと話が進まないので、これを外していきます。
まず、ミッション側の固定ボルト17mm(だっけかな?)を3本(赤丸印)を緩めます。
これ最初からボルト外すとミッションが下がってきちゃうので、ボルト緩めたらパンタジャッキでミッション支えときましょう。(無い場合は木っ端でも可)
結構ボルト太く、固く締まってるので、頑張りましょう。
3
ミッション側が緩んだら、次にデフ側の、ながぁ~いボルト2本を外します。
こっちも結構固いので頑張ってください。
ボルトが抜けたら、赤矢印の”カラー”を抜きます。
これ普通マイナスドライバーとかでコジりたくなるんだけど、
ダブルスパナっていう技使えば案外楽に取れます。
俺は固着してて取れなくて、強靭なスクレーパー的なのでコジってスキマ開けたあとに、スパナ2本でグイっと抜きました。
4
そしたら外れると思いきや、中にスリーブという物が入ってます。
これを抜くために何が必要かっていうと
M14ピッチ1.5のかなり長いボルトが必要なんです。
んなもんねぇ~よw
なんて思ったそこのあなた!いいものがあるんです!
整備要領書にも載っている”フロントアッパーアームの根元のボルト!
これを使います。
5
ってことでせっせとハズします。
21mmだかなんだかのボルトなんで家から工具探すほうが時間かかったわ・・・w
6
んで、スリーブの所にハズしたボルトを入れてスリーブに付けて(普通にボルト締める感じで)
フロントアッパーのボルトの左右に付いてるワッシャーを利用し、
プラハンか何かでかるーく叩くとスリーブが下にズレてくれます^^
そしたらPPFを止めてるボルトはもうないので、PPFをハズします。
7
ですが、その他もろもろ配線やらが付いてるんで、PPFにくっついてる配線をラジペンかなんかでハズします。
アースがデフ付近に1箇所ついているので注意です。
画像は車速センサーなんだけど、赤丸印の部分を緩めれば簡単に抜けます。
確か24mmだっけかな?モンキーレンチで問題ないかも。
で、PPFを外します。
8
アホなので塗ります。((((
画像が最初から塗ってあるのは、組み付ける時に写真撮ってるからですw
パート2に続きます。
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