• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでおーの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2014年10月29日

リヤメンバー デフASSY 交換~①~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
初期型のメンバーをNA8のメンバーに交換し、なおかつデフもNA8用にして容量アップ、ブレーキもNA8用の250mmローターにしちゃう、まさに一石三鳥な流用です。

いろいろサイト見ても俺みたいな素人は”???”な部分があったので、
なるべく誰にでも分かりやすい様に書いていきたいと思います。

※各ボルトナットには基本的に潤滑剤を塗布してる状態と思ってください。)


まず、4輪ウマにかけます。
作業性を良くするためにわりと高く上げるのが好ましいです^^
んで、触媒以降のマフラー、タイヤホイールを外します。
触媒センサー?も外しましょう。(10mmが2本かな
2
パワープラントフレーム(以下:PPF)をハズさないと話が進まないので、これを外していきます。

まず、ミッション側の固定ボルト17mm(だっけかな?)を3本(赤丸印)を緩めます。
これ最初からボルト外すとミッションが下がってきちゃうので、ボルト緩めたらパンタジャッキでミッション支えときましょう。(無い場合は木っ端でも可)
結構ボルト太く、固く締まってるので、頑張りましょう。
3
ミッション側が緩んだら、次にデフ側の、ながぁ~いボルト2本を外します。
こっちも結構固いので頑張ってください。
ボルトが抜けたら、赤矢印の”カラー”を抜きます。
これ普通マイナスドライバーとかでコジりたくなるんだけど、
ダブルスパナっていう技使えば案外楽に取れます。
俺は固着してて取れなくて、強靭なスクレーパー的なのでコジってスキマ開けたあとに、スパナ2本でグイっと抜きました。
4
そしたら外れると思いきや、中にスリーブという物が入ってます。
これを抜くために何が必要かっていうと
M14ピッチ1.5のかなり長いボルトが必要なんです。

んなもんねぇ~よw

なんて思ったそこのあなた!いいものがあるんです!
整備要領書にも載っている”フロントアッパーアームの根元のボルト!
これを使います。
5
ってことでせっせとハズします。
21mmだかなんだかのボルトなんで家から工具探すほうが時間かかったわ・・・w
6
んで、スリーブの所にハズしたボルトを入れてスリーブに付けて(普通にボルト締める感じで)
フロントアッパーのボルトの左右に付いてるワッシャーを利用し、
プラハンか何かでかるーく叩くとスリーブが下にズレてくれます^^

そしたらPPFを止めてるボルトはもうないので、PPFをハズします。
7
ですが、その他もろもろ配線やらが付いてるんで、PPFにくっついてる配線をラジペンかなんかでハズします。
アースがデフ付近に1箇所ついているので注意です。

画像は車速センサーなんだけど、赤丸印の部分を緩めれば簡単に抜けます。
確か24mmだっけかな?モンキーレンチで問題ないかも。

で、PPFを外します。
8
アホなので塗ります。((((

画像が最初から塗ってあるのは、組み付ける時に写真撮ってるからですw


パート2に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラバーストッパー交換

難易度:

ボールジョイントブーツ交換 

難易度: ★★

クラッチスイッチの交換

難易度:

ハブベアリング交換(前輪の運転席側)

難易度: ★★

デフサイドシール交換

難易度:

リアブレーキキャリパー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かんない めっちゃ綺麗で喉から手が出るほど欲しい()」
何シテル?   03/16 23:01
痛車でドリフトやってます。 メインカーの詳細は愛車紹介をご覧下さい。 NA6ロードスターに乗り始めました。 エンジン載せ変えてFCRキャブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

試着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/30 00:31:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
買いました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
山遊びしたくて買いました(2014年7月 ノーマルで納車後、現在リフトアップして通 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
前乗ってた時の走る楽しさが忘れられず、また買っちゃいました、ロードスター(笑 自分で全 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
実は少しの間だけ乗ってました。 また乗りたいです。 まさに人馬一体。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation