• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

サービスキャンペーン 電子制御式スロットルバルブ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
電子制御式スロットルのサービスキャンペーン。

まれにリターンスプリング組み付け不良のものがあり、使用を続けると当該スプリングが損傷するため、発進時にフェイルセーフ機能が働きエンジン警告灯が点灯し、エンジンの応答性が鈍くなったり、まれにエンスト(再始動は可能)することがある・・・みたいな話でしたね。

もし今だったら、トヨタ叩きに使われてしまうのでしょうね。
(馬鹿馬鹿しい話ですが。)


私の場合、点検ついでに見てもらったら、すでに対策品に変わっていました。
サービスキャンペーン前に別件ですでに交換していたので。(笑)


アルテッツァは、トヨタにおける本格的な電子制御スロットル採用第1号だったと思います。
(ワイヤーはスロットル脇のセンサーまでいっているが、実際のスロットル開閉はモーターが行うタイプ。非常時用に全開付近のみワイヤーと連動するという凝った造り。)

これにより、よく壊れる部品の代表であるアイドリングコントロールバルブを廃止、アイドリング制御の緻密化が可能となり、アイリング回転数を下げることにも成功しています。
また、排ガスのクリーン化、燃費の向上、TRCの実現、スピードリミッターの低負担化など、メリットの方が遥かに多く、現在では採用していない車のほうが珍しいくらいです。

しかしながら、当時の自動車評論家といわれる人たちや自動車雑誌は、アルテッツァ批判の中で槍玉にしていました。
アルテッツァのエンジンレスポンスの悪さの原因で、電子制御スロットルなどいらない、といった的外れなことを言っている輩のなんと多かったことか・・・。
中には、「こんなデバイスはメーカーのコストダウンが目的であり、いらない技術だ」みたいなことを声高々に言っている評論家の方もいましたが・・・今でも同じ事を言えるのか聞いてみたいものです。(笑)


イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スロットルポジションセンサ-交換とハブボルトの取付

難易度:

スロットルコンバートキット

難易度:

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

【ODO 81800】エアクリーナエレメント交換

難易度:

269382km エアクリナー交換

難易度:

エアクリーナー エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「引き続き海老を制作中・・・(笑)」
何シテル?   01/26 01:27
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンエステート]トヨタ(純正) ロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:29:31
[トヨタ アルテッツァ]マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:46:15

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最初期型のアルテッツァRS200 Z-EDITIONです。 発売と同時に購入、25年82 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
いまや全滅した高速ツアラー。 フルカウルを装備し、長距離や雨の高速道路でも快適に移動する ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けた黒い92トレノ。 リトラクタブルライトの切れるヤツでした。(笑) ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation