• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2016年9月17日

フロントドア ビビり音修正(スピーカ周り)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、左右スピーカー周辺(?)から、ビビり音が出てきたので、内装を外してビビり音対策を実施しました。

ビビり音は二種類あって、音楽に連動している音と、走行中の振動に連動している音が出ていました。

まずは、ツイーターカバーを外して、次にドアノブの隠しネジを外します。
2
ドアノブのカバーは上下を外側に押し広げるようにして、外します。
3
コツを掴めば簡単ですが、意外と硬いです。

アルテッツァは柔軟性のある良いパーツを使っているので、割れたりはしませんが。

この頃の車は、安物パーツ(硬質プラスチック)は使っていませんでしたね。
今では300万円越えの車でも平気で使用していますが。
4
次にきちんと隠れていない隠しネジを外します。(笑)
5
ドアスイッチをパネルごと外します。
6
前側がクリップなので前側から。
後ろ側からやると、ツメなので折れます。
7
スピーカーの真下に手をかける場所があるので、そこを持って手前に外します。

クリップ止めなのでバコッと外れますが、クリップが飛ばないように。
8
下側のクリップが外れたら、パネルごと上側に引き抜けば、取り外し完了です。


スピーカーを外して取付直し、ビビッてそうな場所にスポンジテープを追加して、ビビり音は完治しました。

ついでに(?)、ドアガラスの下端にアルミテープを張付けました。(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

音場の簡易測定

難易度: ★

リアスピーカー取付け

難易度: ★

kenwood CA-C1AX的なもの自作 No.2

難易度: ★

メインユニット/リアカメラ/ドラレコ/ETC取り付け!

難易度: ★

ミッションオイル交換28

難易度: ★

補充じゃなくて、全交換

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「街中を走っていたら、LFA三連星のジェットストリームアタックに遭遇・・・凄すぎて鳥肌立ちました。(笑)https://www.youtube.com/watch?v=vUxpCmLr38w」
何シテル?   10/17 20:51
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンエステート]トヨタ(純正) ロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:29:31
[トヨタ アルテッツァ]マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:46:15

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最初期型のアルテッツァRS200 Z-EDITIONです。 発売と同時に購入、26年83 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
いまや全滅した高速ツアラー。 フルカウルを装備し、長距離や雨の高速道路でも快適に移動する ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けた黒い92トレノ。 リトラクタブルライトの切れるヤツでした。(笑) ア ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation