• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2021年9月23日

ヒューズ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/705285/album/1165873/
1
先週末、なんとなくエンジンルーム内のヒューズBOXを覗いたところ、スローブローヒューズ(30A)にうっすらとひび割れが生じていました。

で、外そうとしたところ、バキッと割れてしまいました・・・(汗)

とりあえず、テープで応急処置をしましたが、このままにしてもおけないので交換することにしました。
2
が、このスローブローヒューズ、普通のホームセンターでは売っていません。
ディーラーで純正を購入しても良いのですが、高いし行くのが面倒です。(笑)

そこでネット通販の出番となる訳ですが・・・実質的に1店舗しか取り扱いがありませんでした。

ついでなので、他のミニ平形ヒューズも購入・交換することにしました。

購入したのは、太平洋精工(PEC)のヒューズ。
太平洋精工は、国内シェア91%、世界シェア48%を占め、世界のトップブランドです。
https://www.pecj.co.jp/
というか、純正ヒューズもほぼ太平洋精工製ですね。(笑)
3
何故か7.5Aだけは売っていなかったので、仕方なくエーモン製を購入しました。

一応、日本製と書いてありますが、どこで作っているかは不明です。
しかも、太平洋精工より値段が高いという・・・
4
外してみて分かったのですが、どうもスローブローヒューズ(30A)だけが劣化して脆くなっているようです。

エンジンルーム内の熱にやられたのかとも思いましたが、運転席ヒューズBOXの中のヒューズも同様に劣化していたので。

スローブローヒューズ(40A)は、何ともありませんでしたし。
5
外したヒューズ(左)と、新品のヒューズ(右)。

全く同じ製品ですが、外したヒューズは変色してオレンジ色になってしまっています。

本来はピンク色です。
6
取り外したヒューズ軍団。(7.5Aは撮り忘れました。)

ほとんどが新車時装着、22年物のヒューズです。(笑)

なお、120Aと60Aのスローブローヒューズは、交換しませんでした。
(端子下部ネジ止めで、外しにくいため)
7
昔、お付き合いで交換したリッツスーパーヒューズ(青15A×2個、黄色20A×3個、赤10A×2個)、スーパークライオヒューズ(赤10A×1個)が混ざっています。
8
リッツスーパーヒューズは、端子部分が異様に綺麗でした。
(薄く黒いのは、塗布したナノカーボンです。)

2005年頃に交換したと思うので、他の純正ヒューズより7年ほど新しいのですが、それにしても端子部分がまったく削れておらず変色もしていません。
フォトアルバムの写真
スーパークライオヒューズの方がリッツより新しいの ...
エンジンルーム内のヒューズ配置図。
運転席足下(R)と助手席足下(L)のヒューズ配置 ...
エンジンルーム内のヒューズBOX。
運転席足下(R)のヒューズBOX。
助手席足下(L)のヒューズBOX。
接点には、電助(ナノカーボン)を塗布しました。 ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換:ファイナリストEVO595

難易度:

タイヤ交換:ファイナリスト シンEVO595 230800㎞

難易度:

フロントブレーキパッド交換:

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ウインカーリレー交換

難易度: ★★

純正キ-が砕ける

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「右折か左折かの二択で、左折を選択・・・そのまま流されてきました。(笑)」
何シテル?   04/27 01:28
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンエステート]トヨタ(純正) ロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:29:31
[トヨタ アルテッツァ]マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:46:15

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最初期型のアルテッツァRS200 Z-EDITIONです。 発売と同時に購入、81万km ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
いまや全滅した高速ツアラー。 フルカウルを装備し、長距離や雨の高速道路でも快適に移動する ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けた黒い92トレノ。 リトラクタブルライトの切れるヤツでした。(笑) ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation