• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m_nakaji99の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2022年4月12日

SPOON FlashPro

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/708871/album/1283780/
1
SPOON Flash Pro の基本的(取説による)なECU書き換え手順です。FlashProの本体はOBD2に接続したたま車内設置しました。
純正OPのセンターコンソールに丁度良いスペースがあってそこに置きました。
2
1 FlashProと車両の接続
FlashProはOBD2→FlashPro本体→USB→パソコン(ノートパソコン推奨)と接続します。
Hondata Fiash Pro Manegerアプリを使用します。(https://www.hondata.com/software
なお、書き換えにはパソコンをデーター通信の環境を整えておくことが必要です。参考までに。
3
先ずはイグニッションONにします。(エンジンは掛けません)
Hondata Fiash Pro Manegerアプリを開き、<Online>タブをクリックし<Lock to Vehicle>をクリックしてFiash Proと車両をロックします。このロックは一度すればOKです。以降何回書き換えしても・・自動でロックされているのか・・この操作はありません・・
4
今回ECU書き換えをする時にアップデートがされました。バージョンは<Most recent beta version 3.9.3.0 9 4 2022 >です。
5
2 Calibration作成
どんなバージョンアップかと楽しみに・・画面のNewCalibrationタブを開き・・・前回まではStage1tune~4tune(ハイオク)までありましたが4tuneが何故か消滅し代わりにレギュラーガソリン対応のStage1tune~2tuneが新たに加わりました。レギュラーを使用している人には朗報ですね♪
6
3 電動ファン作動温度の変更、アイドルストップ機能のキャンセル
次に「Calibration」ボタンを押して<Misc parrameters>のIdle stop enabled のチェックを外します。これでアイドリングストップがキャンセルになります。
次にRadiator FanのON、OFF設定をします。ON83℃、OFF80℃で設定します(取説とおり)
<Misc parrameters>の設定は一先ず完了です。
7
4 回転数リミッター解除
次に<Rev Limits>をクリックして開きLaunch rpm disengage speedを18mphに変更(初期設定は11mph)し、Speed Limiter speedを300kphにします(出せるか~そんなに!)
数値などを変更する箇所は以上です。
8
5 ECU書き換え
次に「Online」タブの↑Upliadをクリックし書き換えをスタートさせます♪
この時の注意点は、書き換え中に絶対にイグニッションをOFFにしたりケーブルを抜いたりしてはいけません!!
フォトアルバムの写真
今回の時間は9分位で完了しました。完了後、一端イ ...
今まで中高回転域は頭打ちのような加速感だったのが ...
ここまでの手順は取説にもあるので基本的な書き換え ...
以前のstage4・・今は消滅しています・・乞う ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアバンパーダクト

難易度: ★★★

N-ONEスタイルアーバン君 エアコンフィルター交換。

難易度:

低けりゃいいってもんじゃないことを肝に銘じておいてクダサーイ。

難易度:

洗車は夜間で

難易度:

ホイール➕タイヤ➕ショートナット【赤】➕エアバルブ【赤】

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月13日 12:52
はじめまして。コメントさせていただきます。
もし知っておられたら教えていただきたいのですが、ノーマルECUでフルブレーキング→リリースの時にブレーキが残る制御?はこのフラッシュプロで解決されているのでしょうか?
コメントへの返答
2022年4月13日 20:27
コメントありがとうござます!ブレーキが残る制御は設定で解除等ができるのか、私では回答しきれないので、現在SPOONの開発部に問い合わせ中です。
2022年4月14日 10:17
m_nakajiさん、わざわざ問い合せまでして頂くなんて恐縮でございます。ありがとうございます。
N-ONEに限らず今のクルマには色々なものが付いていて厄介なんですよね。
どんな回答なのか期待ですね。

2022年4月14日 10:21
m_nakaji99さんですね、お名前間違えました。失礼いたしました。
コメントへの返答
2022年4月14日 19:26
SPOONから回答がありました。
「フルブレーキング時のブレーキリリースの遅れはVSAに関する部分ですのでFLASHPROでは改善はできません。」とのこと。
VSAを何かしらで解除するしかないようです・・・
2022年4月14日 22:25
回答ありがとうございます。やはりなという感じですね。VSAはメンテナンスモードで解除出来ると思いますが、もしかしたらドライバー側の乗り方で変えられるのかも知れませんね。
スプーンだけにさじを投げたとオチをつけておきましょう。👍
コメントへの返答
2022年4月14日 22:45
さじを投げた
面白いですね🤣

なんかspoonの回答としてメンテナンスモードで解除できるとかアドバイスが欲しかったですね。

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換&プレミアムモリブデン【斎藤商会】添加剤 https://minkara.carview.co.jp/userid/708871/car/3117624/7709795/note.aspx
何シテル?   03/15 22:13
m_nakaji99です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HPI FIA公認 6点式FHR対応 レーシングハーネス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 21:30:21
BRIDE FO TYPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 20:57:08
エーモン 電源ソケット プラグロックタイプ 4958 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 00:43:19

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
1月から待ち続けること5/16に納車となりました。 これから手を加えてながら楽しんでいき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation