SPOON Fブレーキ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
SASサスペンションのロアブラケットについているブレーキホースステーがスタビリングに接触しステーが曲がってしまった方のブレーキホースが異常なテンションが掛かり・・パツンパツン状態に・・・💦
SEEKERさんからSPOONのFブレーキホースを新品にして頂きましたので早めに交換しました😊
2
テフロンブレーキホースであったので助かったようなものです・・
純正のゴムホースなら間違いなく根本からブチ切れていました💦
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そんな状況下でも本日まで漏れもせず・・よく持ちこたえてくれました👍
本当・・純正ブレーキホースから交換しておいて良かったと思いました。
テフロンメッシュは丈夫です😊
4
異常なテンションが掛かったのは確かなので・・そう永くはもたないでしょう。
新ロアーブラッケットと同時に交換も良かったのですが・・・不安感もあり早めに交換することにした次第です。
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フレアーレンチ10mmとスパナ14mmで取り外します。
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専用工具といえども・・しっかりと噛ませないと舐めるので・・しっかり確認しながら進めます。
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フレアーレンチで緩める時にホース側に14mmスパナで押さえ・・共回りしないようにします。フレアーレンチのみで回すとステーも曲がるので気をつけましょう。
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ホースを外したら・・ブレーキパイプからブレーキ液が垂れてきますが・・気にせず・・ウエスに染み込ませます😊
受け皿を準備しておいても良いですね。
私はウエスに染み込ませましたけど💦
この場合・・あとでブレーキクリーナーでしっかり清掃してください。
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キャリパー側のホースのボルトを緩めます。シリンダー部とあって・・何気にこちらの方が垂れる量が多いです。ここは受け皿必須です。
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このボルトは再利用です。SPOONの新品ホースに銅ワッシャーが付いてくるので古い銅ワッシャー2枚は破棄します。
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そしてブレーキホールを固定しているステー部のボルトを緩めてFブレーキホースを取り外します。
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テフロンブレーキホースといえども・・やはり消耗品ですかね・・・
結構・・カチカチに近い状態になってます・・それでも良くパツパツになっても千切れなかったなと・・感心します😊
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新品ステーも付いてきたので・・せっかくなので交換します。
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取付けは・・このシリンダー部から取り付けます。
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そしてブレーキパイプ側を取り付けます。この時にホースが捻じれていないか良く確認してください。捻じれて取り付けるとホースが傷むので気をつけましょう。
最後にロアーブラッケット部に固定して完了です。
ブレーキのエアー抜きと行きたいところですが・・・・
今回はこのあとクラッチシリンダーを交換します。これは次の整備手帳にて・・
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