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2025年01月04日 イイね!

かっこいい

かっこいい買ってよかったと思える車です。
Posted at 2025/01/04 02:42:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます2025年、子供の頃、21世紀には車のタイヤがなくなって…なんていう幻想があった世代を生きてきた昭和世代です。

昨年は全く放置でしたね、今年は…



放置かよ!

さて、コルさんの整備手帳は昨年のを思えている限り書いてみました!
意外と安いでしょ。

車検?
うーんいろいろ手をかけたから50弱だった。
今年はタイヤを交換します。
325って馬鹿なのかな?
馬鹿なんだろうな、馬鹿なんですよ😭

めちゃクソ高いです…
そうですね、1本で普通車2台のタイヤ代かな?

馬鹿なんですよ…

でもね、やっぱり買って良かったです!
Posted at 2025/01/04 02:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月02日 イイね!

アクティブハンドリング 原因と対策

アクティブハンドリング 原因と対策コルベットC6の持病ともいえるアクティブハンドリング

コル仲間の皆様のおかげでいろんなヒントをいただきなんとかたどり着けたので、僕の場合の事象ではありますがお伝えしたいと思います。

結果的にはステアリングコラム内部のこの白い配線の被覆がとれてしまい短絡を起こしていたと思われます。
※まだ対策からさほど乗っていないため確実にこれだとは断言できません
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ステアリングコラムの位置を変えるボールねじがコードに接触していました。alt
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まず症状ですが、僕の場合はステアリング操作をしたとき、ハンドルを大きく切って駐車しようとしたときに出ました。

様々なサイトを調べていくうちにステアリングコラム内のコネクタ接触不良が原因のリコールが出ていたことにたどり着きましたが、
実配線を見たところその対策はされていました。
(タイラップのせいでコードが張ってしまい、コネクタが緩くなり錆が発生して接触不良となるらしい)

そこでいろいろ観察していったらコードが接触しているのを発見、確認したら被覆が剝けていてネジで短絡を起こしていました。

さて、ではここへのアクセス方法を記載します。
コンソロール類はこのひとつ前の記事で書いた通りで取り外しできます。

①足元のパネルの下についている2本のネジを取る
②足元のパネルを引っ張って外す
③メーターまわりのパネルを引っ張って外す
です。

②の足元のパネルですが、これは結構邪魔になりますのでここについている電気系のものは先に外したほうがいいです。

右側についているナビのマイク。トルクスネジで取り外します。
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左側についている給油口、リアハッチのオープンスイッチ類
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これらはすごく邪魔で足とかひっかけて断線させるとめんどくさいので先にとっちゃいます。

次は③のメーター周りのパネルです。
左側からとっていくと楽です。
真ん中は2か所で止まってます。
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そしたらエアコンの温度センサーの部分も取り外します。
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きたねえ・・・
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きれいにしておきました。

次にステアリングコラムの取り外しです。
ステアリングは最大に出しておきます。
そうすると奥のゴムに手が届きますのでこれを取り外します。
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片方は簡単に取れますが、ステアリングの高さを変えるレバーがついているほうはなかなか厄介です。
知恵の輪みたいです。
この位置でぐりぐりやると取れます。
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知恵がないからよくわからんくて大変でしたよ…

とまぁそんなんしていたら…
みんカラ、ツイッターでつながっているフンガロさんが静岡に来てるっていうじゃないですか!!
こりゃおちおちしてらんないぞということで…
速攻戻していってきましたよ(笑)

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やっぱアメ車にはハンバーガーでしょう!!??

どーん!!
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さらにどーん!!alt

そしてフンガロさん、なんと今はバイパーに乗ってるんです!
いやあ…
乗せてもらいたいです(*^▽^*)

そんな楽しいひと時を過ごしながら
戻ってきて速攻修理です(笑)

ついでにほかのコネクタ類にも接点復活材かけて予防しておきました

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追記
2024年8月4日
今日再び出ました。
ここ以外を探さなくては…
Posted at 2024/08/02 20:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月01日 イイね!

コルベット パネルLED化

コルベット パネルLED化結構いろいろやってます

今回はコルさんの持病、パネルの玉切れのLED化です。
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先に足元のパネルを取り外しますが、これは下で2個ビス留めされているので先にこれを取ります。
その後ゆっくり様子をみながら引っ張れば取り外せます。

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次にメニューボタンのパネルですが
こちらは裏からビス3本で止まってますので頑張って取り外します。
こんな感じ。
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外した状態で点灯させてみると切れてますね・・・
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なんで麦球つかってんねん!!ってツッ込みたくなります
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てことで早速LEDにしていきます。
プランクトンみたいなのが外した麦球です。
タコの幼生かな??(笑)
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配線は、外側がプラスでした。多分・・・
適当に間違えている可能性があるのでテスターでみるか、つないで光らなかったら逆っぽい何かですええ。あとは抵抗間違えて焼いたかとか?

でも先に謝っときます
ごめん

これでもう俺悪くないもんね!

まずLEDにつける抵抗についてですが、ここを先に説明します。
LEDにはそれぞれ仕様電圧とアンペアがあります。
これは製品情報に書いてあるので必ず確認してください

今回使用したものは3.2V0.02Aの電球色になります。

では計算式になります。

まず抵抗とは何か、ですが
「んなものはどうでもええんじゃ!はよ言えや!」
って方が多いと思いますが、こんなちっちゃいのどうせいと!!
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まぁくっつけましたけどね!!


んじゃ計算式言います

(電圧-LEDのボルト)÷アンペア=Ω(抵抗値)です。
なので今回は1個あたりだと
(12V-3.2V)÷0.02ですから
8.8÷0.02=440Ωになります。

でも今回はこれに4つLEDを並列させてますので
計算式は以下となります
(12-3.2)÷(0.02×4)=110Ω

5個つなぐときは
(12-3.2)÷(0.02×5)=88Ω

早速やってみましょう。
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テストしてみたらめっちゃ明るい…
これじゃ夜の走行に支障が出ます…
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そしたらここから抵抗の調整になります。

明るすぎたので抵抗値を上げたいと思います。
ってぶっちゃけはよ答え言えや!っていう方が多いと思うんで(偏見と被害妄想!)
4つのほうには180Ω
5つのほうには150Ωかませたらめっちゃよくなった!
抜群だわ。
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明るさも左右で特に違いはなし。
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基盤改造ですが、必要になります。
あと抵抗入れるために樹脂の部分を少し削り合わせます。
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入れる部品は
12V定電圧ダイオード(ツェナーダイオード)alt
車の電圧は実は変動しているので整流してあげる必要があります。
整流しないとチカチカします。


抵抗(写真は参考です。自分は150Ωと180Ωです)

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プラス側のプリント配線をカッターで切断してそこに上記部品を取り付けました。

これでオッケーです。


次回は表示されたアクティブハンドリングについての復旧と原因について述べます。

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Posted at 2024/08/01 21:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2024年07月28日 イイね!

コルベット C6 ラジエター交換

コルベット C6 ラジエター交換ご無沙汰しております やまです

今回はラジエターを交換しました。
走行距離は6万キロ
2007年式なので経年劣化もあります。

まず症状として・・・
これはこの個体がもともと持っていたのですが、水温が異常に高い状態でした。
納車してすぐのGWで出かけた長野市走行中(夜間)でも普通に105℃などになってしまう状態でした。

そこでラジエターキャップ、サーモスタットの交換がてらサージタンクを交換しました。

その直後
ラジエターが割れました。
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内圧の上昇に耐えられなかったと思われます。

そこでいろんな方からアドバイスをいただき、応急的に金属パテで補修を試みましたが、反対側が引っ張られて割れました。
広範囲で塗ってはだめですね。

使用したパテ
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ラジエターの水をいったん抜きます。
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※パテを広範囲に塗ったせいで収縮割れが生じて結局交換しました。

ラジエターは純正をつけることにしました。
理由は
社外品はアメリカ用のもので、アメリカと日本とでは気温の違いからラジエター容量が違うということ
日本のほうが過酷な環境で容量が大きいということですので、高かったけど…

ということで参考までですが

サージタンク
ラジエターキャップ
サーモスタット
ラジエター本体

全部で36万ほどです。

なおこの1週間後、20万の出費になります。
プラグ、プラグコード、イグニッションコイル、バッテリーの交換を行いました。

合計で56万ですのでフリーザ様第一形態なら勝てますね!
Posted at 2024/07/28 04:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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コルベットに乗ってます 基本安全運転です。 走り寄ってきた子供に「GTRじゃない!」って言われました 紛らわしくてごめんなさい
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