2023年01月07日
個人売買となりますが。。。
走行距離8万キロ程度です。
僕の愛車のところにのっているキャンピングカーです。
フル装備です。
念願のコルベットに乗り換えることにしまして、そのための処分というか…
バイク搭載できる仕様です。おまけでラダーも2本付けます。
詳しくは愛車紹介をご覧ください<(_ _)>
内装は天井照明が変更されています。
いくらぐらいがいいですかね…
相場よりも安いくらいでいいかなって思ってます。
タイヤは去年の夏に新品にしましたけど、それから走った距離は2000㎞くらいです。
同時にコルベット買うお店でも下取り確認してますのでほしい方はお早めにご連絡ください。
補足
断熱は200度耐断熱材を屋根全面に入れました。なのでかなり効いてます。
ベンチレーターの開閉を自動化させようと思って自動化キット購入したきりです。
冷蔵庫壊れたので、今は物置です。
かわりにもっと大きな冷蔵庫(固定式ではなくどこでもつかえるポーダブル冷蔵庫55リットル(固定式と同サイズ)を搭載しています。
これは交渉ですが…
引き渡しはいつでもいいです。
装備内容
FFヒーター
ソーラーパネル
サイドオーニング
ベンチレーター
電子レンジ
1800w正弦波インバーター
外部電源
走行充電
バッテリートリプル装備、標準の3倍の容量にしてあります。
外部電源なしでも電子レンジ使用可能です。
その後
売却完了しました。
売却価格は143万です。
本体400万で購入していろいろ手をかけて総額600~650くらいかけたと思います。
一応ながらフル装備、すべての機能が付く形+トランポとしてバイク、小型バギー、スノーモービルなどが搭載できるようにしました。
なので、まぁ売却することなんて視野に入れてませんでしたけど、こんなもんかなってところです。
希望は250くらいでしたが、しょうがないです。
Posted at 2023/01/07 19:35:13 | |
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2022年12月22日
すみません、いたく個人的なものですが
11年前、一緒にボランティア活動した藤原さん。おげんきですか?
久々に会いたいと思いました。
もし、これを読まれていたらメッセージお願いします。
そちらは雪大丈夫ですか?
あのときは大変でしたね…
またお会いできれば幸いです🙇
EMF21○
これでおわかりですよね。
追記
う~ん、難しいですよね。
見られているかどうかも…
僕だってめったに入りませんし。
でももし見られていたらご連絡ください~
当時の住所とご職業お伺いさせてもらいます(笑)
見られることを願っています<(_ _)>
Posted at 2022/12/22 21:12:06 | |
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2021年12月24日
ども、ご無沙汰してます。
さて・・・
今回相方の車が調子が悪く…
エンジンオイルがやたらになくなってしまうのです。
そこで少し試乗してみたところ…
圧縮漏れのような感じがしました。
ピストンとシリンダーライナーの摩耗が大きく発生しているかなという印象を受けました。
ではなぜこうなってしまうか。
充分な暖気をせずにいきなり走り出すことが大きな要因になります。
これは現在の車であっても致命傷です。
むしろ現在の車のほうが致命傷です。
確かに昔の車よりも今の車のほうがシリンダーやピストンなどの加工精度が良くなっています。
僕はそういうのを作っている側なので専門的に言えば面粗度、円筒度ですね。
面粗度はRzMax〇.〇~〇.〇。
これはシリンダーのつるつる具合を指しています。
つるつる過ぎてもダメ。油膜が残る量が求められるため、つるつる具合の上限が決められています。
そして円筒度。
この円筒が湾曲していてもダメです。
ここは確かに非常に高精度に作られています。
これにより今の車は高精度だから…という人がたくさんいますね。
が!!!!
これらは燃費向上に全振りされています。
面粗度など加工精度が飛躍的に上昇したことにより現在の車は非常に粘性の低いオイルを入れています。
これは粘性を下げる事でフリクションの低下を狙いロスの軽減→出力と燃費の向上&流動性をあげる事でオイルポンプの小径化からここでも負荷の軽減に繋げています。
では一昔前ではどうだったか?
面粗度はザラザラでした。
ギザギザゆえにオイル粘性は高め。そしてその分油膜が残りやすい。
これは同時に油膜切れを起こしにくいという事なんですね。
そして精度が悪い=クリアランスが大きい。
そのクリアランスを埋めるために粘性の高いオイルを使用する。
結果燃費が悪い。
しかし、オイル粘性の高さとシリンダー内部の面粗度の悪さゆえにオイルが留まりやすい=油膜切れを起こしにくい。
燃費は多少悪くても頑丈でした。
こういうことから、今の車こそ寒いとき(始動直後)には緩やかな運転が必要なんです。
Nボックスは非常によくできていて、頑張って踏んでも始動直後は3000rpm以上行かないんですね。
一方でダイハツは…6500rpmまで回ってしまいました。
これではエンジンが痛むのも納得です。
ダイハツ車は一般には向かないエンジンですね。
車好きには好まれると思います。
とはいえダイハツ、ホンダ関係なく寒いときには無理させない。
これがとても大切な事です。
今自分はロボット生産兼技術開発ですが、1000㎜程度で位置度0.02をたたき出しています。
これを出すためには熱変異を徹底的に理解していなくてはなりません。
熱による変異は、どれだけ加工精度が上がったとしても変わることはありません。
ま、スーパーインバー材を使用すれば暖気せずともいきなり1万回転でぶん回しても問題ないでしょうけどエンジンは1億くらい行くでしょうね。
(それでもオイルが切れたら終わります)
EXEO-S10、160㎜×160㎜×25㎜で16万ですから(笑)
加工費だけでも半端ないです。
とにかく、昔ほど長い暖気は必要ありませんが…
始動直後は回転数を上げ過ぎないように注意が必要です。
リミットは3000rpmってところでしょう。
Posted at 2021/12/24 23:22:32 | |
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2021年11月08日

写真は意外と入るのですね
先週の土日は久々にバーベキューしてました!

気を使わないで済む連中と

海老はめっちゃうまいです!

結構たくさん食べれました。

焚き火って癒やされますよね

また皆さんとできる日を楽しみにしてます!
Posted at 2021/11/08 22:38:11 | |
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2021年11月08日
今日の飯です

Posted at 2021/11/08 19:45:55 | |
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