• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月04日

撃沈の阿讃

撃沈の阿讃 先週の土曜に阿讃へ行ってきました。
主な目的はブレーキバランサーのチェックでしたが、夏場の熱い中、どれくらいのタイムが出るかという興味もあり(実は今まで夏場FDで走った事なかったもので、、、)行ってきました。

まずブレーキバランサーですが、最初はなかなかうまく扱えなくてロックさせてばかりでした。
そこでバランサーレバーを調整しながら走ってみて、結局はリア開放率100%まで開けたら良い感じになりました。
そこからもう少し走り込みリアタイヤがタレてきて進入でオーバーが出始めてからは、少し絞った90%が具合良かったです。
こんな感じで状況に合わせてブレーキバランスを変えられるのは良いなぁと思いました。
そして何より『ABSが石になるんじゃないか』という心配が無くなったのは精神衛生上大変良いですね。
ただ、まだまだ本来のポテンシャルを全然引き出せていないので鍛練が必要ですけどね(^^;

っと、ブレーキバランサーについては概ねイイ感じだったんですがタイムがダメダメでした。

当日のベストは44秒4と4月に出したベストタイムの1.3秒落ちしか出ませんでした(T_T)
確かにベストを出した4月はタイヤも新しかったし、気温も低かったのですが、それにしても1秒以上の落ち込は正直ショックです。
デジスパイスで確認してみますと、仮想ベストが43秒7でしたので、実際のベストタイムと0.7秒も開きがありました。
仮想ベストはあくまで仮想ですから、そんなタイムは出ないことは解っていますが、せめて阿讃クラスのサーキットであれば0.2~0.3落ちの44秒フラット位は出しておきたいところでした。
その44秒フラットに0.4も届かないということは、それだけ安定感に欠けているという事ですよね。
いくらABSレスでの走行が初めてとはいえ、この安定感の無さは非常に問題アリです。

これを打開するにはいっぱい練習するしかないのですが、この灼熱の中でFDを走らせると壊れてしまいそうなんで、ここはグッと我慢して、FDの車高調のOHをすることにしました。
只今OH作業は混雑しているとのことで、出来上がりは9月上旬になってしまうそうですが、その頃になれば多少気温も落ち着いて練習できる環境になっていることでしょう。
それまでの間、暫し休憩しま~す(^_-)
ブログ一覧 | FDニュース | クルマ
Posted at 2015/08/04 22:45:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休養と二筒流?
バーバンさん

50年以上前の車やバイクが・・・新 ...
エイジングさん

G.W
デリ美さん

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2015年8月5日 7:33
毎日暑い日が続きますね。


この暑さじゃど車にもドライバーにもキツすぎますよね泣き顔

僕も今日はタカタに来ていますが さて どんなタイムが出るのかな冷や汗
コメントへの返答
2015年8月5日 7:57
夏本番って感じですね。

阿讃は山の上なので涼しいかなと思ってたんですが、朝一でも30℃を超えて激暑でした😱
走り出したら水温、油温ともにすぐはね上がり、車内はサウナ状態。
自分のように後半にならないとタイムが出ないタイプには非常に厳しかったです😅

今日はタカタですか?
この灼熱の中、源さんがどんなタイムを出されるのか凄く気になりますのでまた教えて下さいね😉
熱中症に気をつけて走行下さいね❗❗
2015年8月5日 7:36
どうもっ。
俺のもブレーキバランサーなるもの付いてますが…使いこなせれば良いみたいですね~(^-^)
40秒程のタイムで1.3秒なら岡山国際なら3秒は変わりそうですね~
お盆休みに岡山行くので参考にさせてもらいます!
コメントへの返答
2015年8月5日 8:16
おはようございます。

ブレーキバランサー弄ってみると結構変わるもんですよ。
リアを効かさない方向にしてるとすぐにフロントタイヤが『ギャー』とロックしようとするのですが、少しづつリアを効かせていくとそのタイミングがどんどん遅れてきてイイ感じになります。

タイムは自分の下手さ加減もあるので何とも言えませんが、確実にパワーは落ちている感じて、短い直線のトップスピードが7~8km/h落ちてました。
自分のはロータリー+ターボと、特に熱の影響受けやすいクルマなので夏場は非常に厳しいと痛感しました。

因みに一緒に走りに行ったEKは0.5秒のダウンでしたよ。


2015年8月5日 13:10
そこまで撃沈じゃないと思いますよ〜

夏場の阿讃なら1秒は落ちます(^^;
コメントへの返答
2015年8月5日 16:19
いつも夏は夏眠させているので、どれくらい落ちるのが普通なのか解らなくて、、、(^^;

でも、仮想とリアルの差があまりにも大きいのは大問題なので、やっぱり撃沈です(T_T)

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation