• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月03日

車はいつ浮くの?

実家で唐突にされたこの質問。
唐突だったが故に考えがまとまらずトンチンカンな事を口走り、若干引かれたものの、運転中に改めて色々考えてみた。

1.結論
車は浮かない。

2.考察
2.1 どうやって車を浮かすか

車を浮かす方法としてパッと思い付いたのは以下4つ。
 ・風圧・・・ファンを用いて車体を浮かす。所謂ホバークラフト形式。
 ・ロケットエンジンのようなブースター・・・アニメでお馴染みの手法。
 ・重力制御・・・こちらもアニメやSF映画でお馴染み。
 ・上から吊す・・・「浮く」という目的は果たしている。

取り敢えず議論しやすいよう、この中から1つに絞ろうと思う。
風圧、ブースターは現代の技術でも何とかなる。
候補に残すか。

重力制御は現在世界中の物理学者が血眼で探している「重力の元」が見つかることが大前提かな。
しかもそれを一般庶民向けの商品に使えるレベルまでコストダウン出来るのは果たして何年後なのか想像も付かない。
従って却下。

上から吊すというのは、まあ屁理屈ではある。
ただ吊すとなると(考え方にもよるが)設備インフラが必要な訳で、公道に車を吊す設備を作ったら費用がパない上に電車と何ら変わりが無い。
従って却下。

さて風圧とブースターが残った訳だが、風圧は先述のようにホバークラフトが既にあるので、ここではブースター(ロケットエンジン?)を使用する前提で話を進めることにしよう。

2.2 そもそも車を浮かす事のメリットは?
実用化を前提として考えるのであれば、これを考えない訳には行かない。
実家で質問された時には「タイヤ減らないじゃん!」という意見が挙がった。
そこで「タイヤが減らない」以外のメリットを考えてみた。
 ・地面から浮くので凹凸の影響を受けず、常に同じ乗り心地に出来る
 ・状況に応じて車高を調整出来る
くらいか?
ではこれらのメリットに対して考察してみよう。

タイヤが減らない
今のタイヤ技術の延長で、材質を工夫して「グリップを確保しつつ長寿命」を突き詰めて行けば、10年乗っても交換不要なタイヤは出来るんじゃないか?
つまり、そもそもタイヤを無くさなくても目標が達成できてしまう。
もちろんこんなもの作ると買い換え需要激減でタイヤメーカー死亡確定なのでありえないですが。

地面から浮くので凹凸の影響を受けず、常に同じ乗り心地に出来る
路面からのインフォメーションが乏しいと、運転中に眠気を催すなど実はとても危険だったりする。
それを考えると自動運転必須となるが、それじゃあ最早「クルマ」では無い。
「コミューター」とかそういう呼び方になるんじゃないか。

状況に応じて車高を調整出来る
書いといてなんだけど、これ高級車は結構やってるよね。
空を飛んでしまうと航空法が入ってくるので飛行は出来ないし、あまり意味は無いのかな。

と、自分で考えたショボいメリットでは、タイヤを無くす理由には成り得なかった。
一方、問題点としては、
 ・どうやって止まるの?
 ・タイヤより操安性のメリットはあるの?
 ・ブースターで吹き飛ばされる小石等で歩行者が怪我しない?その対処方は?
 ・そもそも風圧で歩行者の衣服が目茶苦茶になるんじゃね?
 ・騒音はどう対応する?
 ・燃料は?1トンの車を電気で空中に持ち上げるの?
 ・コストメリットは?
とまあ挙げたらキリが無い。
そもそも既存の技術で浮かす事に無理があることが分かる。
いや分かりきってたけどさ。

飛行機やホバークラフトを見れば分かるように、浮いたものを止めることはとても難しい。
浮いているので急旋回も難しい。
急旋回、急制動を可能にするために追加ブースターを取り付けると重量アップ→エンジン巨大化→重量アップという負のスパイラルに突入する可能性がある(飛行機の設計でも似たような問題がある)。
ブースターによる強風対策にバリケードを付けるにしても誰がその金を出すのか。
云々・・・
そもそもこの世界が「タイヤで走る車」の為に進歩してしまっているので、今更方向転換が無理なんですよね。

3.まとめ
1.既存の技術では何年経っても無理。
  今はまだお伽噺である重力制御などの技術革新を待つべき。
2.そもそもメリットが何も無い。
  あくまで既存技術の範囲内で考えた場合の話です。

最後に
タイヤが無い車なんて、俺の好きな「クルマ」じゃ無い。

サーキットでタイヤを慣らしながら曲がる。
タイヤの匂いを感じ取る。
タイヤを通じて路面のインフォメーションを感じ取る。
タイヤを変えてクルマの性格を変えてみる。

こういうのが好きなんです。
いやサーキットで自分は走らないけど。
見る方の話で。
クルマを楽しむ重要な要素であるタイヤを無くすなど、車好きからするとトンデモ科学に匹敵するほど有り得ない理論なのです。
なので、仮に世間の方向性がタイヤのない車に向かうのであれば、私は自動車メーカーの設計という今の職業はさっさと辞めて、別の面白そうな仕事を探しますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/03 22:38:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一流が一流を知る時 … もう一つの ...
さいたまBondさん

【グルメ】稀水のネギ味噌チャーシュ ...
narukipapaさん

久しぶりのラーメン🍜
ベイサさん

昔グェだった、、けど、、、
ジャビテさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

【カメラ】時代は変わりましたね~♪
おじゃぶさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「歳を取るとそれはそれで新しい発見がある。老化現象も捨てたもんじゃない。」
何シテル?   12/23 22:59
行き当たりばったりなスタイルを愛してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2014年8月24日乗り換え。 今回は無改造のド・ノーマルで行きます。 これからよろしく ...
スズキ スイフト よぉ~しよしよしよしよしよしよしよし (スズキ スイフト)
2014年8月24日にお別れ。 私の給料で最初に買った車。 思い入れはあったものの、新し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation