マニュアルに記載があった1500kmの慣らしが終了!
4000rpmで抑えてましたが、それでも全くストレス無く走れるパワーに感心しつつも、1000km過ぎた辺りからはもうちょっと廻しちゃいました(笑) ※ ↑ターンパイク。。。
オンボードの表示を見ると、納車後から積算した1501kmの燃費はリッター10km!
満タン法で計算すると9.7kmでしたのでまずまずの精度みたいですね。
C63、335カブの実録燃費も併記。
平均時速37km/hから察するにそこそこ高速も込み(3~4割?)、慣らし中の燃費の為、これからはもう少し下がりそうですが、以前に取った335iカブとC63のデータと比較してみました。
335カブは途中から取った2200kmのデータですがC63は所有期間全てで1800km強だったようです(汗)
このように僕にとってクルマは趣味であり、移動手段ではないので燃費そのものはあまり意味をもちません。
燃費は個人の乗り方、使用環境によるところが大きいのですがウチの年間走行距離はこんな感じなので燃費ありきでクルマを選んだことはありません。
平均すると一ヶ月のガソリン代は約7000円だった我が家のC63でもイメージは、、、
大排気量というだけで「ガソリンを撒き散らして走っている、、、」ということに。。。
走行距離の多いハイブリッド車より撒き散らして無いんだけどなあ。。。
6.2リッターのV8、C63の燃費はこのパフォーマンスを考えれば結構いいんじゃない?!と思ってしまうのですがね~。(笑)
ワゴンで荷物が積めて、大人4人ゆったり乗れて、457psのパフォーマンス!
でも自動車税最高額。。。
一方、SL350は2人乗り。OPでABC付けたら車重が重くなってエコカー減税が拡大(50%→75%減税)するという変てこな税制(笑)
僕にとっての燃費とは。。。
同じ楽しさなら、燃費がいい方がいい!ということであって燃費ありきではないということです。
リッター当たり、何km走るか×楽しさが感覚的に計算されてSL350になったのかもしれません。
例えば200psぐらいあると楽しいな~と思うなら(以前乗っていたGOLF 5 GTIぐらいの速さがあればとりあえず気持ち良く走れるという自分の基準、、、)
(そのクルマの馬力÷200ps)×リッター当りの走行可能距離=楽しさ燃費と勝手に定義。(笑)
335i =(306ps÷200)×(6.9/ℓ)=10.6楽しさkm/ℓ ---->(発売時期を考えればこれも優秀だった。)
C63 =(457ps÷200)×(5.2/ℓ)=11.9楽しさkm/ℓ ----> ( 結構いい! となる。)
SL350 =(306ps÷200)×(9.7/ℓ)=14.8楽しさkm/ℓ ---->(C63より気持ちいい! かも!?となる。)
みたいな。。。
乱文失礼しました。