• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAL・のブログ一覧

2012年01月27日 イイね!

DPDでの個人輸入。

DPDでの個人輸入。今回、996ターボのリアスポイラー警告灯キャンセラーをドイツのショップから購入するにあたり、DPDという運送会社をはじめて使いました。
いそぎでもないし安いのでつかったところ到着に3週間ほどかかりました。(連絡いれなければもっとかかりました)

日本では延着等のトラブルが多いようですが、自転車のような大型商品の個人輸入では送料に数万円の差がでることもあり使われているようです。
検索しても日本で延着等のトラブルの対処を書かれたサイトがなかったので連絡先を書いておきます。

まずDPDに日本法人はありません。通関士もいません。
私はトラッキングしたら成田税関で10日間とまっていたので、ドイツのDPDに問い合わせました。
https://www.dpd.com/de/
そもそも公式サイトがなかなか見つからなかったけど、問い合わせはメールも電話も英語でOK。
電話しておしえていただいた事は、DPDはヨーロッパから日本におくる荷物はすべてエールフランス便で、ヨーロッパのどこの国に注文しようがフランス経由で、日本のどこから注文しようが成田経由になります。
日本の通関業務は「JPサンキューグローバルロジスティックス」という会社に委託しています。
http://www.japanpost-sankyu.com/

>※追記:現在は委託していません。

あまりに通関が遅い場合はこの会社にトラッキングナンバーを連絡すれば調べていただけます。
私の場合は税関で10日間とまっていましたが、連絡した2時間後には通関して翌日荷物が届きました。
ローター等の重量物の輸入にはいいかもです。価格調べてませんがm(__)m
Posted at 2012/01/27 16:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品輸入 | 日記
2012年01月22日 イイね!

バリオカムトラブル原因判明!!

昨年末より続いていたカム制御異常。エラーコード P1358 Camshaft adjustment Bank 2 Below limit
やっと原因が分かりました。このエラーはバリオカム制御のソレノイドバルブが原因である事がほとんどのようです。この図の23番
制御の動画


ここに異常がないとバリオカム機構周辺のチェックになりますが、ディーラーではこの時点でエンジンをおろします。(ポルシェ純正のカム固定治具は車載では使用不能なので)
今回、専門ショップで車載でカムを固定する治具を作ってエンジンをおろさず作業していただきました。


赤い矢印のカム先端が青い矢印のカムアクチュエーターにはいっているわけですが、マグネシウム製のハウジングを介して取り付けられていました。

カムアクチュエーターです。


このマグネシウムハウジングにカムアクチュエータを駆動させるオイルラインが通っています。

カム先端には3本溝がきってあり、ピストンリングのようにリングがはまっており、上のマグネシウムハウジングをかぶせます。その3本のリングの真ん中の1本が破損していました。

ほぼ正常な状態の一番奥のリング。断面はほぼ正方形

摩耗している一番手前のリング。断面はL字になっています。
真ん中のリングは砕け散って消滅していました。

真ん中の溝は破損したリングがマグネシウムハウジング内につけた傷です。
穴はイン側とリターン側のオイルラインで、リングがなくなって密封性がないので圧がかからずアクチュエーターが駆動しないのが原因でした。この部品は対策品がでています。

このエラーは車は調子よく普通に走れてしまうし、チェックエンジンも点灯しないのでパワーダウンを体感しないと気が付かないかもしれません。
Posted at 2012/01/22 19:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2012年01月19日 イイね!

原因特定できず

原因特定できずカバーあけましたが綺麗なものでした。
一番あやしかったチェーンガイドも問題無し。

とりあえず可能性のあるチェーンアジャスターを注文。どうせ国内在庫ないと思うのでアメリカへ注文。今回はペリカンは左側は在庫持っていたけど右はなかったのでDC Automotiveへオーダー。
国内の半額以下。
→数時間後即納できないのでごめんなさいとメールきたのでキャンセル。

検索したら2社からOEM品が出ていて純正を作っているらしき会社のものを注文。ペリカンパーツの前によく使っていたIPSが在庫1個持っていたのでIPSへオーダー。

10年以上前は個人輸入といえばIPSばかりでした。
この部品取り外して触った感触は964なら完全にへたっている感じ。ただ959品番の996ターボ用は当然誰も触ったことがないのでこの感触がへたっているか不明。また直感でオーダーです。

追記
他の996Tの入庫があって比較させていただいたら同じ位のテンション。チェーンアジャスターも問題なさそう。→運よく?IPSが豪雪で部品調達に遅れが出ていたのでキャンセルききました。


あと考えられるのはこれ。99610505173 カムシャフトアジャスター。ただこれの故障だと異音の説明がつかない。そもそも検索しても壊れた記事が1件もみつからないし。
20時30分までイケダ社長と悩んでいました。
Posted at 2012/01/19 22:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2012年01月19日 イイね!

まだまだ過給不良

まだまだ過給不良とりあえず右のカムの動きが遅れている事は確認できたので、テンショナーまわりあけるのが面倒そうだったので(ターボはエンジンおろす必要あるかもしれなかったので)盲目的にアクチュエーター交換
めだった異音もなかったのでアクチュエーターかと思いましたがはずれでした。治癒せず。交換にSSTまで作っていただいたのですが。
聴診器つかってよく聞いてみたら回転上昇時に異音ありました。

ここのチェーンアジャスターの詰まりもなし。この部品、996ターボは959品番のものが使われており高いです。

残る可能性は上のチェーンガイドか、下のオイルポンプのドライブプレートあたり・・・
下のドライブプレートも恐怖の959品番部品。こんな小物でも$500弱。ポルシェジャパン価格は10万円以上・・・
959品番の部品は997でもGT系のモデルで使われています。
80年代に開発された959の部品がいまだに使われているのはさすが959!けど価格が・・
Posted at 2012/01/19 06:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2012年01月12日 イイね!

いまだに過給不良

いまだに過給不良いまだに過給不良の原因特定できず。
吸気系は組み直し&弱い部位の対策。
タービン、ペダルセンサーもnp
DVバルブ、ソレノイド、タービンアクチュエーターnp
各部負圧テストOK
エキマニはまた割れていたので溶接修理。

自宅のテスターも復活したのではかってみるとP1358のカムシャフト異常は続いているので
左右の動きを表示すると右のカムシャフトの動き悪い。(私のテスターではできなかったのでイケダエンジニアリングさんでチェックしていただきました)
ミスファイア無し。



とりあえず図のカムシャフトアクチュエーターとバルブアクチュエーターを交換してみます。
これで治らなかったら・・・・
どこだろう?
油圧ライン?オイル管理はけっこういいし・・
ヘッドあけてチェーンテンショナーまわりのチェックくらいしか思いつきません!
Posted at 2012/01/12 22:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「[整備] #540Cクーペ Fコントロールアーム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/714037/car/3545102/7690715/note.aspx
何シテル?   02/26 17:09
年間4~5万km乗ってます。これでも最近は減りました(笑) ポルシェ996ばかり4台で36万km走破しました。 今の足車は2台とも販売台数的に超マイナーなレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011 121314
15161718 192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria GEX-909DTV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 22:59:37
ブレーキ踏力の計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 13:13:43
S15理想制動力配分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 23:59:56

愛車一覧

マクラーレン 540C クーペ マクラーレン 540C クーペ
マクラーレンで唯一普通に通勤に使える540Cです。このスポーツシリーズにはマフラーが4種 ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
R35とちがいサーキットのタイムを求めず楽しく乗れる車として選択。なので2駆です。 サー ...
ジャガー I-PACE ジャガー I-PACE
通勤&買い物用
BMW M8 クーペ BMW M8 クーペ
M6から乗り換え。 通勤快速🥳 BMWの嫌がらせレベルのDMEロック突破 とりあえずブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation