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黒鉄の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

プラグインデクシング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プラグの接地電極の向きを排気バルブ側に揃えることで混合気への着火性能を高めるとともに、各気筒の燃焼状態のバラツキを抑えることで燃費改善・出力向上を狙います。
本来なら大量のプラグの中からピッタリ向きが合うプラグを選別して取り付けるのがベストなのですが、そこまでのコストはかけられないのでシムで調節します。(シムで調整すると極僅かながら圧縮比が低下するので、可能な限りシムは少ない方が良い)

写真の赤矢印がインマニ側、黄色矢印がおおよその電極開口方向です。
#1がシム無し、#2に0.5mm、#3に0.3mmのシムを入れました。
ちなみに一般的なプラグのネジピッチはM12とM14で1.25mm、M10で1.0mmです。
2
厚みごとに色分けされてたり、マークが入ってる様な専用のシムセットも販売されていますが、モノタロウで0.3、0.2、0.1のシムをそれぞれプラグの本数分ぐらい買う方が安いです。

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