• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒鉄の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2016年3月27日

ウォッシャータンク小型化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヴィヴィオのウォッシャータンクはエンジンルーム側とフェンダー内の2分割になっていて、フェンダー側にリア用のウォッシャーモーターが付いています。
今回は軽量化のためにフェンダー側タンクとリア用ウォッシャーモーターを取り外します。

写真では既に外れて接続部分にゴムキャップが付いてますが、エンジンルームの3つのナットを外して、エンジンルーム側のタンクを引っ張ると接続部分が外れます。
2
フェンダー側のタンクを外すには、クリップとバンパの端を固定しているタッピングを外してライナーをめくります。
隙間からタンクを引っ張り出したら、モーターのコネクタとホースを外します。
3
取れました。
容量は量ってませんが、内外のタンクを合わせて1.5L(リアワイパー無し車は1.1L)らしいので、大体0.9L前後といったところでしょうか。
4
お約束の重量計測。
タンクとモーターとナット3つで395gです。
仮にタンクに600ccぐらい入っていたとすれば、約1kgの軽量化になった計算です。
5
エンジンルーム側のタンクは、フェンダー側のタンクから生えていたボルトで固定されているので、フェンダー側タンクを外すと固定する所がありません。
なので、フェンダー側から適当なボルトを通してナットで固定します(勿論軽量優先で固定は1箇所だけです)

心配だった容量ですが、満タンから15回噴射で写真のドライバーで指した位置辺りまで減りました。
少なめに見ても40回分くらいはいけそうな感じです。
(ウチのヴィヴィオはノズルがワゴンR純正の3穴x1に変更されてるので、純正の場合はもっと早く減るかもしれません)

あと、外したついでにタンクの中を綺麗に洗ったら、ウォッシャーの勢いがだいぶ強くなりました。
6
で、タンクを外してるときに気になったのがここ。

しょぼいホーンを固定してるだけのボルトなのに、無駄に長いのがついてますねぇ。

気に入らねえなぁ(CV:若本規夫)
7
ボルトを短いのに換えて、ついでにステーにも穴を空ける。
3g軽くなりました。わぁい。
8
あ、ちなみにリアウォッシャーのモーターは外しましたが、リアワイパーはちゃんと付いてます。

「ワイパーが無いから必要無い」じゃなくて、「リアウインドウをウォッシャーで洗うような事態になることが無いから必要無い」という判断です。

後方確認は大事です。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( プロジェクト26 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換(506,000キロ)

難易度:

オイル交換記録

難易度:

2年定期点検用整備 〔拭取り装置ゴム交換 前編〕

難易度:

2年定期点検用整備 〔拭取り装置ゴム交換 後編〕

難易度:

KK4オイル交換+リスローンリアメインシールリペア添加185,652km

難易度:

キー製作

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月28日 16:50
とても失礼なコメント申し訳ない。

黒鉄さんなら「モーターが重い。」って迷わず取ってそうなイメージだったので。(笑)
コメントへの返答
2016年3月28日 20:14
リアワイパーは「死なない」為に必要な装備なので、外すことは考えていません。
その辺はこだわりを持って弄っているのです。

リアワイパーの無い車なんて、「オレは後ろなんか見ちゃいねぇぜ!」って喚き散らしながら走っているようなもんだと思っています。
だから、リアワイパーの無い車には乗りたくありません。

プロフィール

https://mf-topper.jp/articles/10003532 有料会員限定記事だけど、私がヴィヴィオを降りるちょっと前に書いたブログとほぼ同じ内容がプロの言葉で解説されている! そう!私が「足を動かしたくない」と思うようになった理由の一つはこれなんですよ!」
何シテル?   04/21 18:42
インプとかアルトとか乗ってますが正体はスポーツ走行もできる燃費ジャンキーです。 独自の車弄り論やドライビング論を持ってるので、合わない人は合わないかもです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルト・ワークスミーティングin京都 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:51:38
 
SUPER PRO ステアリングラックマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 22:21:31

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
燃費ジャンキー仕様 目標は世界一の低燃費アルト 目指せ40km/L 加速したくない。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
中古にて購入。 目指す方向はBMWのM3みたいな感じ。 パッと見普通の車っぽくて、普通に ...
その他 その他 ハイドラ用 (その他 その他)
ヴィヴィオ・インプ・フォレ以外でのハイドラ用
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
弟に子供ができて乗り換えが必要になったので、押し出されたコイツを引き取りました。 弟曰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation