• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

凸@おにぎり海苔の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2022年4月24日

排気音量測定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
エキマニ、触媒、マフラーが変わっているということで自分の8の排気音は車検でも問題ないのかを確認するべく、明け方に人気のない山奥まで行って音量を測定してきました。
2
測定方法はマフラーの出口から45°の角度で50cm離した所にマフラーと同じくらいの高さでスマホを起き、音量測定アプリで測定します。

アプリを起動して写真のウエスの上にスマホを置きます。

※スマホは写真を撮るのに使っているため写真には写せません(笑)

測定する回転数は最高出力回転数の75%ということで8500rpmの75%である6375rpmが測定する回転数ですが、少し多めに6500rpm以上で測定することにしました。
3
それぞれのアプリで測った結果がこちら。噂通りアプリごとにバラツキが大きく、他の動画で音量計測器とアプリで比較すると±10db位の差はあるようなので、まぁ、参考程度にはなるかな、と。

低い方から71.9、83.1、90でした。それぞれのアプリで3回ほど測りましたが±3db程だったので誤差範囲内と思います。

なのでまぁ、80〜90db位かな?といった感じです。
4
ここで音量アウトになるようならマツダスピードのマフラーを買ってつけようかと思ってましたが…特にそこまでする必要は無さそうです(^_^;)

仕様は下記の通り
吸気:純正
エキマニ:Odula
触媒:RE雨宮
マフラー:TRUST MXマフラー

MXマフラーはもう廃盤なので新品では買えませんがヤフオクとかで比較的安価で出回っているので音量下げたい方の参考になれば幸いです。

見た目よし、音質よしで気に入ってます♪音量もクリアしたので無敵ですね!

※写真は本文とは関係ありません。
5
マツダスピードのスポーツサウンドマフラーは音質もとても良いと聞いていましたので中古が安い今のうちに買おうか迷ってましたが、音量的には大差なさそうなので交換する意味合いがあまりなくなってしまいました(^_^;)

※写真は本文とは関係ありません。
6
もうずいぶん古いマフラーですが、音が大きくなってないということはグラスウールではなく隔壁構造なんですかね。

ガスケットも新調したばかりですしまぁまだ使えそうだ、ということがわかっただけでも良しとしますか♪

※写真は本文とは関係ありません。
7
ちなみにここは先日桜と一緒に写真を撮ったところです。桜はすっかり散りきって青々とした葉っぱがたくさん生い茂ってました。(驚)

散歩しても気持ちよさそうな所ですね♪

また定期的にドライブに来ようかな〜。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

二回目車検完了。

難易度:

車検6回目

難易度:

17年目のRX-8

難易度:

予備点検予約

難易度:

車検整備

難易度: ★★★

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「伊吹山ドライブウェイまで3時間か〜。行ってみるかなぁ〜。」
何シテル?   04/27 23:21
RX-8とステップワゴンスパーダ(RK5)に乗っている凸です。 ここは今はもう降りてしまいましたが学生の頃からやっていた凸のMR2の日々を綴ったHP、『かって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RX-8メンテナンス管理用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:16:14
サーキット走行後のメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 16:56:50
4輪アライメント調整+1G増し締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 12:24:37

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
中学生の頃からの憧れだったロータリー搭載車がついに俺の愛車になりましたぁーーーっ!!! ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ SW3号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族用の車です。パレットSWより乗り換え。 2010年11月登録の中古車です。 グレード ...
フォード テルスター (セダン) てるすたあ (フォード テルスター (セダン))
桜色のMR2を失い、傷心していた凸にバイト先の店長が壊れかけの代車を自分で原因を調べ、自 ...
スズキ パレットSW パレダブ (スズキ パレットSW)
2010年12月6日にやってきた嫁用兼、ファミリーカー。マイホームが駅から遠いこともあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation