• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bellwoodの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2024年3月1日

17年目のRX-8

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
2007年製なので今年で17年目に入った我がRX-8…今年も車検の時期となりました。

今回は不具合は無かったものの過去一度も交換していないエアフローセンサーの予防的新品交換と、一年程前から発生していたアドバンスドキーレスのリアバンパーアンテナ故障によるリクエストスイッチ不作動の修理を追加でお願いしました。

キーレスのリアバンパーアンテナはブザーやブラケット類の一体でしか部品が無く新品購入だと結構高いので(4万弱)先送りにしていたのですが、たまたまヤフオクで後期型の解体車から部品が出品されて約6000円で入手出来たのでそれを持ち込みディーラーにて交換を依頼しました。

車検自体は無事に終了したのですが、追加作業のキーレスアンテナ交換をする為にリアバンパーを取り外した際にマフラー周りのガーニッシュの固定爪が折れてしまったらしく綺麗に戻せなくなってしまったとの報告がありました。

自分のRX-8ではまだプラの白化が進んでいなかったので購入から一度も交換していなかったパーツですが、経年劣化しやすい部分なのは知っていたのでこれを機に左右とも新品交換しても良いかなと思ったのですが…続けて話を聞いているとディーラーさんから作業中の不手際なので左右とも新品に無償交換させていただきたいとの申し出があったので…ありがたく交換してもらう事にしました。
2
交換にあたってはバンパー下部センターの樹脂部分との色が合うかが心配でしたが…交換後も違和感無く仕上がってたので安心しました。
3
なお、予防的に交換したエアフローセンサーについては元々不具合も無かったのと、外された部品を見てもそんなに汚れてなかった為か交換後の変化は特に感じませんでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

二回目車検完了。

難易度:

車検

難易度: ★★★

予備点検予約

難易度:

車検6回目

難易度:

車検整備

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RX-8 (動画有り)車検時のプラグコードリークトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/175479/car/308140/6917965/note.aspx
何シテル?   06/06 16:48
しばらく眺めていただけの「みんカラ」をはじめてみようかなと思いまして、はい。。 マツダ&ロータリー党でありますが、事故でランティスを廃車にした後は初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]マツダ(純正) 13B-MSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 07:21:30
[マツダ RX-8]AutoExe Fine Tuning Rebuilt Engine 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 16:11:05
BMアクセラスポーツにレトロフィットキットを取り付けてCarplayしてみた(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 23:01:17

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
長い事欲しかった大好きな車です! RX-8がMCをしたら新車を買うと公言していましたが ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
フィットに代わる新たな家族車です。 マツダ定例の年次改良型を待ちたかったのですが、エン ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さんが乗っていた車&現・通勤買い物車 さすが大ヒットしただけあってそのスペース効率や ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
「ランティスアピール」の効果もあり(笑)すっかりランティスの魅力にとりつかれてマニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation