ハイビームLED化!!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
タイヤ交換のついでに前からやりたかったハイビームのLED化に踏み切りました!
うちの町内は夜結構暗くて毎晩町内に入ってからハイビームにして徐行で帰宅しています。
特にバルブが切れたりはしていませんでしたが、the電球色!!という感じでHIDとのギャップが気になっていたのでようやく、といった感じです。
メーカーはこのみんカラでも比較的評価の高かったHI-LINEのH9を購入。ヤフーショッピングで2300円でした。
口コミも良く、2年保証があるので切れても安心です♪
2
バルブはこんな感じです。シルバーの部分はアルミ風のプラスチックかと思いましたが触るとひんやり冷たかったのでちゃんとアルミのようです。
3
エンジンルーム側からだと全然ハンドスペースがないと言われている運転席側。タイヤ交換ついでにしたのはこの為でホイールハウス側からアクセスしてみましたが、こちらからもスペースのなさに絶句しました…。
結局コンピューターの蓋を外し、カプラーだけ上から外し、バルブは下から手を突っ込んで何とか外しました。
4
摘出したバルブ。フレームにガシガシ手が当たるので作業用グローブは必須です。
5
再び手を突っ込み、上から下から手を入れて何とかバルブを回して固定。カプラーは上から挿し直せました。
安物だからLEDチップの向きは変えられず上下になりました。本当は左右のほうが良いんですよね…?
その辺は安いから文句言えないですね🤣
運転席、助手席ともに真上と真下にチップが来ます。一箇所だけある広いベロを削ればどこでも止められるのでしょうけど、とりあえず時間もないのでこのままで😁
6
日中家事したり子どもと遊んだりで作業開始が夕方になってしまい、運転席側のバルブ外すのに手こずって運転席終わる頃には真っ暗になってしまいました😅
とりあえず何とか運転席側だけ交換したので色の比較。やっとHIDと統一感でました♪
7
運転席側のクリアランスはこんな感じ。
8
助手席側もタイヤ交換ついでにホイールハウス側からも開けましたが、ヒューズボックスの蓋開けたら目の前にあったのでそのままエンジンルーム側から交換しました。写真はカプラー外した所です。
先に運転席側をやっておいて良かった。この暗さで運転席側は絶望しかありません😇投光器有るのでできなくもないのでしょうけどね。
なぜこの作業性が運転席側もできなかったのか…。あんなに小さいエンジン積んでるので他にやりようもあったと思うのですが😅
9
サクッと挿し直して固定。こちらもチップは上下になりました。カプラー挿してヒューズボックスの蓋閉めたら終わりです。クリアランスも余裕ですね。
こちらは10分もかからず終わったと思います。
10
ヘッドライトの統一感もバッチリです♪
11
バルブのサイズ比較。ファンレス仕様ですが、基本ハイビームは夜の町内走行のみなので十分かな〜。
12
バルブの明るさ比較。写真はそれぞれ以下の通り。
上から
ロービームのみ
ハロゲンハイビーム
LEDハイビーム
公表している12000lmあるかと言われるとどうだろう…?と思います。
体感ハロゲンの1.5〜2倍位ですかね?
とは言え、2300円でここまで見やすくなるなら十分です♪2年保証なので多少耐久性がなくても安心ですが…運転席側は交換大変だったので切れるなら助手席側だけにしてほしいものですね🤣🤣🤣
13
'23.12.25追記
週明けに職場の立体駐車場で撮り比べ用の写真を撮った場所で同じように撮ってみました。交換直後に撮った屋外の写真よりは比較しやすいかと思います。やはりそこまで爆光!!とまでは行きませんが、少なくとも同等かそれ以上の光量にはなっており、色味も白くなって対象物の元の色が分かりやすくなりました。
一番奥の壁の色までハッキリ写ってますね♪これで夜に暗めの服着てウォーキングや犬の散歩している方達を見つけやすくなると良いなぁ〜。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( RX-8 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク