フロントシーケンシャルウインカー取付その3:ウインカー点滅側のデイライトを消灯する編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ヘッドライト上に取り付けたシーケンシャルウインカーですが、そばにあるデイライトが明るくてその光でシーケンシャルウインカーの光がちょっと見えづらくなっています。
純正でデイライトとウインカーを兼用しているクルマではウインカー点滅中は点滅している側のデイライトが消灯します。
保安基準では、ポジションランプとウインカーが兼用式の場合、ウインカー点滅時はポジションが消灯しなくてはならず、点滅していない側のポジションランプは点灯していなければならないそうです。
「兼用式」の灯火等とは、光学的、機械的又は電気的に異なる条件 で作動する複数又は単独の光源を有し、かつ、基準軸方向の見かけの表面 の全体又は一部及び灯器が他の灯火等と共通である装置をいう。だそうです。
今回のケースではCシェイプとシーケンシャルウインカーが20mm~30mmほど離れているので兼用式とはみなされないと思いますが、点滅した側のデイライトを消灯するとシーケンシャルウインカーの点滅は見やすくなるのか、そしてカッコイイかカッコイ悪いか?を試してみます。
あ、兼用式とみなされないならCシェイプを片方消しちゃいけないのか、でもまぁやってみます(笑)
2
ってか純正状態で、ヘッドライト上のウインカーとデイライトの位置の関係が僕のメガーヌと似ているクルマをみつけました。
ホンダステップワゴンです。
グレードなどはわかりませんが、夜間ヘッドライト点灯時に見かけた時はウインカー点滅中もホンダ版Cシェイプ(笑)が点灯したままでした。
むしろウインカーとCシェイプは僕のメガーヌより近そう。
そんなワケで僕のメガーヌのシーケンシャルウインカーとCシェイプは兼用式とみなされないはずですね。そりゃそうか。
3
さて、実はメガーヌの内部にはウインカーが点滅した側のCシェイプを消灯するオプションが存在します。
おそらくRSがデイライトとウインカーを兼用しているので、それ用に設定があるのだと思います。
そんなわけで例によってイタリアYouTuberさん動画の教えに従いDDT4ALLを使いウインカーが点滅した側のデイライトを消灯させてみます。
http://bit.ly/2oxQiLf
1)DDT4ALLを接続します。
2)車種を選択します。
3)UPC-EMMをダブルクリックし、その下に展開された中からUSM _CMF1_sailing_B4をダブルクリックします。
4)その下の窓に表示されたUSM _CMF1_sailing_B4をダブルクリックします。
5)Actionsの窓の中からLightsをダブルクリックし、その下に展開されたLight configurationをダブルクリックします。
6)右のscreenという窓に表示された中のE_B_DRLinhibitByFlasherがウインカーを点滅させた時にデイライトを消すか否かの設定項目です。0が消さない、1が消すです。
7)アインシュタインおっさんボタンを押しExpert modeにします。書き込みが有効になります。
8)E_B_DRLinhibitByFlasherのWRITEを1に変更し、その右のsendボタンを押します。これで設定が変わりました。
イタリアンYouTuberさんが紹介している上記の設定だとデイライトの時(ポジションやヘッドライトを点灯していない時)のみ、ウインカーと連動してCシェイプが消灯します。
8)のところでE_B_PLinhibitByFlasherも1にするとポジション点灯時やヘッドライト点灯時もCシェイプが消灯します。
今回は両方1にしてみました。
4
シーケンシャルウインカーの光が見やすくなりました。そして純正感もアップ!(笑)
カッコいいかはビミョー(^^;
それにしても、なんでRS以外はCシェイプをウインカー兼用にしなかったんでしょうね。
ウインカーレンズやリフレクタを別に用意してもウインカー用LEDをCシェイプへ仕込むよりコストかからないんでしょうか?
それともRSにはチェッカーフラッグ型フォグランプ群があるけど、他グレードではフォランプ等が無い設定の場合バンパーの下部が寂しくなるから?
そんなワケで暫くこの設定で様子みてみます(^^
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