• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さげおの"ぐうたらFOUR・リペアード" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2015年2月15日

純正エンジンマウントの強化(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
後方のエンジンマウントはスグリ部分が多いです。純正本来の設計上、ここはほかにも増して振動吸収が求められていたということでしょうか…
効率よく埋めるため、ここは“黒いドクター”だけに頼らず、ゴム片とのあわせ技を施します。
2
穴埋めに使うゴムには耐候・耐熱・耐油を謳っているものを。
過酷な環境の場所に装着するものなので、ちょっと贅沢してしまいました。^^;
3
前述のゴムを適当なサイズに刻んでスグリ部分に差し込み、そのうえで隙間にシューズドクターを詰めていく感じです。
4
こんな3段活用で。
5
かくして、後方のエンジンマウントも ほどよく埋まりました。
それほどキッツキツには充填していません。
(というかできなかった^^;)
6
ビフォーアフターの図。
7
加工自体は簡単な作業ですが、メーカーの絶妙なバランス設計を無視するわけなので、ホント自己責任&自己満足の世界。そこんとこくれぐれも忘れちゃいけませんね。
装着はこれからなので現時点でインプレは書けませんが、
【前後:純正品のDIY強化版、左右:TRD製】 とすることで、特にジムカーナで強めに前後左右Gがかかっている中でのシフトの入り具合に寄与してくれればなぁ…と考えています。
 
8
~余談~
次の機会には、これまで使っていた旧エンジンマウントの再生にも有効かどうかを検証してみたいところ。
それと、リアデフサポート部なども中古で入手できた暁には、左右ブッシュ箇所の再生にもチャレンジしてみたいと思います。
 

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

油温センサー取付

難易度: ★★

三ツ星 ファンベルト

難易度:

E &Mオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オートテンショナーのオイル補充

難易度:

軽量クランクプーリー

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@水冷IC ですねぇ^^; なまじ見える化して心配の種が増える説もありますが(汗)」
何シテル?   03/02 07:50
はじめまして。さげおです。 いい歳こいてからのモータースポーツ初心者、下手っぴドライバーですが、気長にやっていきたいなぁとオモイマス。生涯学習。 実際、行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

週刊?セリカでごにょ!ろう。その③ 別冊付録特大号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 09:31:32
チャンピオンシリーズRd.1@ICCに前日練から行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 14:49:56
とりあえず先週からの動画まとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 07:34:43

愛車一覧

トヨタ セリカ ぐうたらFOUR・リペアード (トヨタ セリカ)
基本的に社外品がついてるトコは、もとが激しく老朽化 or 壊れた部分です。 とか言ってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.