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イイね!
2011年04月20日

純正と同じ減衰力!?

純正と同じ減衰力!?  
 
日々いただくご質問。 アリガタイコトデス

その内容が様々ある中で、時折このようなご質問があります。






「減衰力調整式を使っていますが、
純正と同じ減衰力は何段目ですか?」



お客様の求めてらっしゃる深いトコロは それぞれ異なりますので、
回答もそのときに応じて変わることがありますが、
多くの場合は 私たちの推奨段数をご案内しています。

では、正確なところはどぅなんだい?と申せば…

「純正と同じ減衰力にはなりません!」
が、実は本当のトコロなんです。


ナゼそうなのか?
まずは、ごく簡単にショックアブソーバの減衰力の役割について、ご案内を。

↓の図は、路面の凸凹でクルマが上下に揺すられたときの様子です。

このとき、

 どれだけの で上下に動くかは スプリング
 どれだけの早さで上下に動くかは ショックアブソーバの減衰力


によって、大きく左右されます。


車高変化によってストロークが変わる、もしくは各部寸法の適正化で純正と異なるストロークが得られる、
となれば、純正と同じだけ上下に動かす というわけには行きません。
また、スポーツ性能を上げるとなれば、無駄な動きを抑える必要が出てきます。

そのため、得てしてスプリングはカタくなりますが、スプリングの変更だけでは
上下に動く量が減ったのに、上下に動く早さは変わらないことに…

これでは、不快な思い や 怖い思いをすることに繋がるので、
相応に ショックアブソーバの減衰力を高めて、少しゆっくり動かすことになるんです。





減衰力調整式は、そうしてバランスを取ったところから、お客様のお好みや走行状態に合わせて
調整できるようにしていますので、基本的に純正と同じ…にはなりません。

推奨段数は ベストマッチ! となっていますので、悩んだらまずはお試し下さいマセ♪
減衰固定式はそのままでベストマッチ!

推奨段数は、取説に記載してまーす↓


車種や商品によっては、スプリングレートが純正とほぼ変わらんやーん。 というものもありますが、
メインレートが変わらなくても、過渡特性が異なる分、違いが生まれるんですヨ^^


【byひとし】
 
ブログ一覧 | お役立ち | 日記
Posted at 2011/04/20 17:45:21

イイね!0件



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この記事へのコメント

2011年4月20日 18:00
勉強になります。

是非、ノーマル車高がスタンダードな車高調を。
コメントへの返答
2011年4月21日 19:23
お粗末さまです^^

サスペンションだけに注目するとノーマル車高が
ベストな車種、実は多し…。
検討項目として挙げさせていただきます!
2011年4月20日 18:34
ナイス!!を100個!
コメントへの返答
2011年4月21日 19:31
現在のワタクシ、100ナ~イス♪^^
2011年4月20日 20:12
ワタシもきっとそうぃう質問をしてしまうと思いますが(汗)
コメントへの返答
2011年4月21日 19:48
この業界に居なければワタクシだって…^^;
純正と同じように、違和感なく乗りたい。
そうしたご希望はとっても自然です!
2011年4月20日 20:47
車高は落としたいけど純正の乗り心地は維持したい

というワガママさんが多いんですね


上下に動ける絶対値が狭まるんだからしゃーないですね…
コメントへの返答
2011年4月21日 19:35
ワガママさん 大歓迎!^^)/

…ですが、物理的に難しいこともまた事実^^;

車高を下げたところでのベスト!を探ってますので
ご満足いただけると思っています♪
2011年4月20日 22:35
なるほど参考になりました。

来週、車高調取り付けるので楽しみです。
コメントへの返答
2011年4月21日 19:37
いらっしゃいませ!
お役に立ててナニヨリです。

来週、、楽しみですねぇ♪^^
2011年4月21日 8:33
わかりやすい図ですねっ

最終的に性能は、セッティング次第ですねっ
いい商品と、いいメカニックの組み合わせで車は仕上がって行くんですねっ

TEINさんは、数値データを細かくきっちり公開されているので、セッティングの時、すごーーく助かってます。


コメントへの返答
2011年4月21日 19:43
そ、そうですか?(//∇//)

理論はあるんですが、最後にモノを言うのは
セッティングだったりしますね~

データも活用くださると、私たちも嬉しいデス^^
2011年4月21日 18:06
動く量と動く時間、なるほど大変分かりやすい
です。次こそはTEINさんの製品を購入します♪
コメントへの返答
2011年4月21日 19:47
細かいことを追求していくと キリがないんですが
そのように考えるのが、近道かと思います。
次の機会、お待ちしてますネ ^^)/

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