• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
テイン ホームページ製品検索装着写真店舗イベント開発車両
alt
alt
alt
alt
twitter  facebook

製品に関するご質問・お問い合わせに関しましては下記ページにてお願いいたします。

 

各種お問い合わせ 
                                                                          

TEINのブログ一覧

2011年05月04日 イイね!

同い年と書いて”タメ”と読む

同い年と書いて”タメ”と読むいちクルマ好きのワタクシが勝手に決める…、

クルマ好きなら一度は妄想したことあるだろうRANKING!

その第3位は!


ダラララララララ ダラララララララ ダン!




「同い年のクルマに乗る。」


いわゆる旧車乗り?になりますが、、、
皆さん、そんな妄想したことはありませんか?

幼き頃の憧れを いざこの手に!

あまり深~く掘っていくと、年齢が明らかになってしまうのですが
ワタクシの場合その対象は、スカイラインだったり セリカだったり コスモだったり…

でも、排ガ○対策で牙を抜かれた時代でして… もはやバレバレ
乗っている方を羨みながら現在に至っておるわけでゴザイマス。


…とここで疑問がひとつ。
この気持ち、今も昔も変わらないんだろうか?

そこで、試しに
今年デビューするかもしれない 新・ドライバーの生まれたとき、すなわち18年前の新車はなんだったのか 見てみることに…。

すると…







!!

※実際はエボⅠです


!!!



Σ( ̄□ ̄



Σ( ̄□ ̄ Σ( ̄□ ̄



タメがこれか~w( ̄Д ̄
きゅ、旧車感に欠けますね。。


でも逆に言えば、いつまでも現役!が叶うのかもしれません♪

ワタクシの同級生なら、燃料・エンジンオイル・タイヤサイズ などなど、
それなりに気を遣うことになりそうで^^)ゞ いやはや


ところで、
ワタクシの同級生と言うべき旧車さんたちにて、既に SPECIALIZED DAMPER でのワンオフ製作
のご依頼を数多くいただいておりますが…

実は同じワンオフでも、販売終了となった製品の復刻製作の相談も受け付けているんです!
ですので

誰の同級生でも大歓迎♪ ※ご希望に副えない場合もございます

ネオクラシック・'80sファン も含めて、、愛車との長いお付き合いをお手伝いをできればっ♪
足回り部品でお困りの方、よろしければ一度ご相談を^^)/

【byひとし】
 
Posted at 2011/05/04 10:01:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | よもやま「くるま編」 | 日記
2011年04月06日 イイね!

サスペンション屋にとっての癒し(おまけつき)

サスペンション屋にとっての癒し(おまけつき)先週、
何の考えもなくポロッとこぼしたブログ に、思いがけず多くのお声をいただきました!

改めまして、
ありがとうございました^^)/







寂しいなどと、まぁなんて こっ恥ずかしいことを言ってしまったワタクシは、、
そんな文句ばかりでブログを締めてしまったわけで。。。

これでは イカーン ということで、今日は寂しさ解消法の一つをご紹介したいと思います。


それがコレ↓


新車発売とともに書店に並ぶ、特別号!
(クルマのメーカーさんと 出版社さんがカブったのは偶然です^^;)


この類の書物に、なにがしかの呼び方があるのか知らないのですが
ワタクシは、特別号を総じて 「 のすべて」と呼んでいます。

 例文1) 今度スパイクにフリードが追加されるらしいけど、のすべては出るのかなぁ。
 例文2) あそこの本屋は、のすべてのバックナンバーが豊富だ。



パンフレットでは少々肩身の狭い技術解説も、のすべてならバッチリ♪

愛車の のすべて を手に出来れば、実物を見ながら解説を読む…なんてことも可能になるので、
お勉強の入り口としても ナカナカ のものではないかと思っています。


そして個人的には、気になる項目がもう一つ。

開発過程でのスタイリングの変遷ですね^^
やはりカッコは気になるものデス。


さすがに出るもの全て購入するのはキツいので、気になるクルマだけ手にしていくと
後から本棚を見たときに、自分の好みが判るという副産物もあります。 じ、地味な…

ご経験の無い方は、一度ご覧になってみては…!?



・・・・・・・・



最後に、サスペンション屋でなくても癒される画像をば。
今日 会社近くで撮影したものです。
全体が咲き誇る というところまではまだ至っていなかったので、アップで1枚。


なんだか気持ちが ホワッ としました。
素人の写真で恐縮ですが、もし役に立つことがあるなら ご自由にお使い下さい。


【byひとし】
 
Posted at 2011/04/06 15:51:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | よもやま「くるま編」 | 日記
2011年04月04日 イイね!

燃費の良い走り方って??

燃費の良い走り方って??こんにちは!
花粉が大量に積もった愛車を3週間ぶりに洗車しました。
花粉症の私はこの時期はあまり洗車をしたくないのですが(^^;

さてさて、今日は燃費のお話です。
最近は燃費計のついている車が増えましたね~

私は、この燃費計を表示させながら走るのが大好きです。
見たいのは瞬間燃費よりも平均燃費。
(画像の車は両方を同時に表示できるタイプです)

要は「いかにカタログ燃費に近づけられるか?」を挑戦したくなるんです(笑)

しかし、燃費を良くするためにチンタラと走るのではなく、
あくまでも、「交通の流れを妨げない走り」が大前提。

普段心がけているのは、
「先に見える信号が赤の場合はアクセルを緩める」など・・・
大したことはやってませんが、ムダな加減速はしないようにしています。

高速道路なんかだと、一番燃費が良いのは80km/h付近と言われますが、
そこも状況に合わせて、速い車の妨げにならないように走ります。
3車線ある道路なら一番左の車線に・・・とまあ、教習所で習う通りなんですけどね・・・

先日、取材でデモカーのヴィッツRSを200kmほど走らせたのですが、
プロドライバーによるサーキット全開走行を含めても燃費は約14km/L。
タイヤは純正より1サイズ太くなっているし燃費には不利な状況なんですが、
意外と燃費が伸びたのでビックリ!

いち車好きとしては
ドライビングを楽しみ、かつ燃費の良い走りができたらベスト!
と思います♪

皆さんのご意見もぜひお聞かせくださいね~(^^)

byスギ
Posted at 2011/04/04 17:35:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | よもやま「くるま編」 | 日記
2011年03月30日 イイね!

サスペンション屋としての寂しさ

サスペンション屋としての寂しさ新型車が出る!

物心ついたとき、 その手に しっか とトミカを握り締めていた
いちクルマ好きのワタクシとしては

そんなとき、それがどんなクルマであっても、込み上げて来る
ワクワク を禁じ得ません。




ただ、子供時分の ワクワク といったら

  カッコイイのかな!?
  何馬力なのかな!?


あたりだったんでしょうが、、、オッサンが抱く昨今の ワクワク

  どのくらい部品共用できたかな!?
  車重は減らせたかな!?


などなど。。。
ワクワクと言うには、多少寂しい方向にスベってるかもしれません。。 _| ̄|○


新型車が出るにあたり、もう一つの楽しみが パンフレット だということは
世のオトコの子たち(元オトコの子 を含む) に大いに賛同を得られる(?)ことと思いますが、
ここでも、現在のワタクシには寂しさを感じることがあります。

それは…
サスペンションの記述が少ない!


例えば、取り出だしたる2冊のパンフレット。
一つは1999年にデビューした C24型セレナ、もう一つは2010年デビューの C26型セレナのもの。


サスペンションについての説明を探してみると
C24型ではイラストまで使ってアピールされているのに対し、C26型では3行の文章のみ…。
う~~ん、寂すぅうぃ!!





でも、これというのは サスペンション技術の進歩 を表しているんですよね。
一所懸命語らずとも、その性能は満たされていますよ、という自信の表れ…。

創業 四半世紀を超える当社のスタッフも、そのことは身をもって経験しています。
開発過程であらゆる 純正のアシ を見てきていますので。。。

ただ、触れられなくなることでサスペンションへの関心が薄れるのではないか。
そんなことに寂しさを感じるワタクシは、やっぱり


ただのマニア なんでしょうね^^;


【byひとし】
 
Posted at 2011/03/30 15:21:05 | コメント(18) | トラックバック(0) | よもやま「くるま編」 | 日記
2011年03月23日 イイね!

アイドリングストップ と わたし

アイドリングストップ と わたし※すみません、長文です。
※画像と本文とは、少ししか関連がありません。



ワタクシがアイドリングストップをするようになって、4年と少し。

ちょうど配置転換があった頃なので、
時期だけはよく憶えています。




ところがオッサンなワタクシは、何をきっかけに始めるようになったのか、、、もう記憶が曖昧でして^^;
ACのテレビCMを見つつ、ふと頭の中の記憶倉庫と向き合ってみたわけです ( ̄へ ̄|||)むぅ



そもそもアイドリングストップを意識したのは、いつだったのか…?
確か、10年くらい前に読んだクルマ雑誌のコラムだったと思います。

そのコラムは、著者の方が北欧を旅したときの話が綴られていました。
吐く息が白いほどの寒い中、信号待ちをしているとクルマの窓をノックする人が。
見ると、すぐ後ろに並んでいるクルマからわざわざ降りてきて、エンジンを止めようと呼びかけてきた
というのです。
よくよく周りを見回せば、エンジン音がするのはただ1台だったと…。

さすが環境問題に関心の高い地域だなぁと思いつつ、 さて
自分の通勤経路で実践したら??


  青信号になった途端に急かされる (ワタクシも気が長くはないので気持ちは解る)
  再始動しなかったら大渋滞 (何せ愛車は10年10万kmオーバー)
  何回も繰り返したらクルマに悪そう (そんな使い方は想定されてないのでは)

どうにも難しそう。。。とその時は諦めたんだった…。

ならば、やはり始めるきっかけも雑誌だったかな?
4年前によく見ていたものと言えば…




と、ここで思い出しました。Σ( ̄□ ̄
雑誌ではなくネット上でのQ&Aです。
そこには、5秒以上であればアイドリングストップは有効 と記されていたのです!




信号待ちって、大半が5秒以上だよね!?
( ̄∇ ̄)ニヤッ





それからワタクシが行ったこと

  通勤の道中、5秒以上待つ場所でまず1回実践、再発進までの動作とタイミングを確認。
  毎日の繰り返しで動作が身に付いたら、徐々に回数を増やす。
  帰宅の道中、5回目の再始動でエンジンのかかりが悪い…ここで3~4回を上限に定める。
  自分のクルマの情報を集め、弱いとされる電気関係の部品を購入してトランクへ。

そして、これまでの経験からつくったMyルールの一部

  右折レーンなど、すぐに退避できない場所では行わない
  明かりの無い場所や、他の通行者にとってブラインドとなる場合は行わない
  エンジンに高い負荷がかかった直後は行わない
  クルマの調子を診て、悩むようなら行わない
  止めたからといって、再発進で遅れていいわけじゃない


こうして改めて考えてみると、アイドリングストップ機能がついたクルマはありがたいですね。
ただ、惚れたクルマのすべてについているわけじゃない。。。
だから、出来ることはヒトが補おう! 
それがワタクシの考えです。



運転者の義務は、一に安全、二に円滑な交通。
ワタクシはそう教わりました。
今回はワタクシの場合について、長々と書いてしまいましたが、方法は違うものであっても
運転者の義務を妨げない範囲で出来ることをする・もしくはそのことについて考えてみる、

なんて時間を設けてみてはいかがでしょうか^^


※長文にお付き合いいただき、ありがとうございました <(_ _)>

【byひとし】
Posted at 2011/03/23 17:16:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | よもやま「くるま編」 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「お得なショップキャンペーン情報! http://cvw.jp/b/721030/45988167/
何シテル?   03/31 17:43
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]TEIN EnduraPro【KEEAW】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 11:17:12
TEIN STREET FLEX DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:12:23
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 14:06:35

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
【開発アイテム】 <純正形状ショックアブソーバ> ・EnduraPro PLUS
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
【開発アイテム】 <車高調> ・FLEX Z ・STREET ADVANCE Z4 ・ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【開発アイテム】 <車高調> ・RX1 ・FLEX Z <ローダウンスプリング> ・ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【開発アイテム】 <車高調>・FLEX Z

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation