今週3回にわたってお届けしてまいりました、
「日常メンテナンスのお悩み解決!?」
最終回の第三回目は、
車高調ネジ部への潤滑剤塗布についてです。
車高調のネジ部には、主に二つの理由から潤滑剤を塗布する場合があります。
1番目に、車高を調整する際、スプリングシートの動きをスムーズする場合。
2番目に、ネジ部の錆びを防止したい場合。
いずれの場合もそれぞれ注意点があるのでご説明します。
まず車高調整の際、スプリングシートの動きをスムーズにするのに潤滑剤を塗布します。
・・・が、スプリングシートの動きを悪くする最大の原因は、
ネジ部に付着した砂利などです。
これを取り除かずにいくら潤滑剤を塗布しても、最悪の場合はネジの「カジリ」を起こす可能性もあります。
なので車高調整の前には、以前こちらでご紹介したメンテナンス方法を参考に、
ネジ部の異物を可能な限り取り除いてから、潤滑剤を塗布して作業をするといいでしょう。
ちなみにこの場合使用する潤滑剤は、一般的な浸透潤滑剤(5-56など)を、
ネジ部とシートの間に適量を吹き付けて下さい。
次に錆び防止のために潤滑剤等を塗布する場合。
日常メンテナンスで車高調を清掃した後や、車高調に厳しい雪国の冬を迎える前に、
ネジ部の錆びを防止するために潤滑剤等を塗布する方がいます。
方法としては正解なのですが、塗布する潤滑剤によっては、
逆に錆びの原因になる場合もあるんです。
それは・・・。
塗布した潤滑剤のベタつきによって、
走行中に巻き上げた砂利やホコリが余計に付着しやすくなってしまい、
付着した砂利やホコリが雨などの水分を含むと、
そこから錆びが発生する原因にもなるのです。
そこでテインでは車高調専用の防錆スプレー「ラストプルーフ」を開発し、オススメしています。
ラストプルーフは塗布後に溶剤が揮発して軟質皮膜を形成し、強力な防錆効果を発揮します。
またこの軟質皮膜はべトつかないので、砂利などの付着による錆びの原因も最小限に抑えます。
なので「メンテナンス後には何を噴き付けたらいいの?」とお悩みの方は、是非一度試してみて下さいね!
(ちなみにラストプルーフはテインHPの通販ページからも購入できますよ~ww)
ちなみにこのラストプルーフ、ゴム部品への付着はNGですので、お気をつけ下さいませ!ww
さて、今週3回にわたって日常メンテナンスのちょっとした疑問についてお届けしてきましたが、
いかがでしたでしょうか?
少しは皆さんのお役に立てましたでしょうか・・・?^^
それでは、またの機会に!
【あっすぃ~】
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