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イイね!
2014年12月29日

MR-Sの改修

MR-Sの改修 前回ブログの引き続き内容です。


←この写真は、サイレンサーステーを
仮固定して溶接する前です。

100v仕様 線径0.8mmのMIG溶接では、
板厚2.5mmと5mmの隅肉溶接は綺麗に
仕上がりませんでした。






電圧を上げれば何とかなるかなーと軽く思っていたのがそもそも間違いで、
素直にSUS用アーク溶接棒買ってきて溶接すれば良かったと後悔しています。



作業内容上、リアバンパーを外して作業をしていたのですが、パンパー取り付け部のFRPが割れているのを発見してしまったので、予想外の作業となりましたがこの機会に補修しときました。
クロスマットの2プライで強度もバッチリOK!の筈。





今回取り付けるサイレンサーはバイク用の汎用品。
しかもステンレス製なので、全長を切り詰める作業は大変でした。
高速切断機の切断ディスクの予備を持っていなかったので、切れば切る程
どんどん減ってゆく砥石を眺めながら、
「せめて・・・、せめてこの作業が終わるまでは耐えてくれ!!」
と願いながらなんとか切断完了しました(笑)。



途中、耐熱液体ガスケットを購入しに行くトラブルもありましたが、
無事サイレンサーが完成。



とりあえず1本だけ差し替えて、長さと外見の比較。


チタン焼けしているの右が従来の奴。
熱の入っていないSUS色の左のサイレンサーが新作。
サイレンサー長は、従来の長さに合わせて新作を作ったので基本的に一緒です。

新型サイレンサーは従来のサイレンサーと比較して、外径&全長は同じですが、
サイレンサー内部のパンチングパイプ径がΦ60→Φ40となっており、消音材
の量は従来比6割増しで消音効果も期待できそうです。


そして、実際にサイレンサーを左右交換して、ステーも装着したのがコチラ







・・・。




・・・?






まぁ、特に以前と変わってないよね。



むしろチタン焼けの色が無いので、前よりグレードダウン感すらあるよね。





だがしかし、静かになるのは良い事だ! 大変に気分が良い!!
という訳で、無事完成しました(^^
ブログ一覧 | MR-S | 日記
Posted at 2014/12/30 01:00:27

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この記事へのコメント

2014年12月30日 8:58
パイプ径がΦ60→Φ40となってますが
音量と一緒にパワーも落ちたんですか???
コメントへの返答
2014年12月30日 12:01
的確な鋭いツッコミですね!
今回のサイレンサーは街乗り用サイレンサーなので、パワーは二の次で、消音性を採りました。
爆音だと無関係の人に迷惑が掛かるので...。

ECUセッティングもΦ60で出しているので、Φ40の時はどうしてもパワーダウンしてしまうでしょうね。
ブーコンセッティングもΦ40の時は上がり過ぎないようにデチューンしますのでブーストも掛からなくなります。


今後は、サーキットに着いたらΦ40→Φ60サイレンサーに交換&ブーコンリミッター解除をする感じですね!(^^
2014年12月30日 11:50
よ、溶接!?

手に職というか技術を持ってる人を尊敬します!
コメントへの返答
2014年12月30日 12:04
本職は溶接工ではないので下手です(苦笑)
使いこなせるかは別として、大体の機械は扱えますよ!(^^
2014年12月30日 23:37
お疲れ様です!

40×2本だから・・えーっと

60パイシングル相当でしょうか?
あッでも絞りが入るのを考えると
50パイ相当?
かなり消音効果期待できそうですね!
コメントへの返答
2014年12月31日 0:00
こんばんは!

朱月さんの計算通りΦ40×2本なのでΦ55~Φ60シングル相当です。
それとサイレンサーの素材も
TI0.5mm厚 から SUS1.0mm厚に厚みが増し、
+α消音材も増加したので消音性は大幅アップしました(^^

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