• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

カマ@自作派のブログ一覧

2016年02月13日 イイね!

テックワールド走行会in鈴鹿サーキット

テックワールド走行会in鈴鹿サーキット2月12日
テックワールド走行会
in 鈴鹿サーキット
へ参加させて頂きました。





参加者合計30台という事でコース内も混雑しておらず快適でした!


流石鈴鹿。
ピットが広い!(^^

むむむ、ピット位置にデジャビュを感じる...?


《回想》

↑最後に来た時の写真

っと思ったら、前回来た時のピットの隣でしたw
前回33番ピット、今回29番ピット。
あと1区画分ズレていたら前回来た時と同じピットだった。
最後に来たのが4年前、この頃はまだ赤の時代だったんだな...。(しみじみ)



《回想終了》






今回乗る車は”GT300 GSR初音ミクMR-S GT3”(嘘)

本当はグリーンとピンクの部分を張り替えたかったのですが、
張り替える時間が無かったのと、気温が低いので諦めました。
時季的に暖かくなってから張り替えることにしたので
今回は現状で走行。



前置きが長くなりましたが、今回は

・1年ぶりのサーキット走行
・10年ぶりの鈴鹿サーキット走行
・車高調変更後、初サーキット走行
・フェデラル595RS-RR、初サーキット走行
・ブーストコントローラーの配管変更後、初サーキット走行


大丈夫かコレ...(´д`;;


変更点が多すぎて、今までのセッティングデーターが当てになりません。
そして何より、GSR初音ミク仕様に変更後 初のサーキット走行!!
壊す訳にはいきません!! 
安全第一です!(←ココ重要)




メインストレート通過中に警告音が鳴り、焦りました(^^;
原因は吸気温度センサーのワーニング温度を誤って低く設定していたからでした。
実温度はたいした事無かったので無視して走行続行。

あとブーストコントローラーのセッティングが甘いのが原因か、
レブリミット付近でブースト圧が変な動き方をする。
ノック値もレブ付近で急上昇するので嫌ぁ~な感じ。
ブーコンの制御を弱めたりしましたが解決しなかったので、
エンジン保護(?)の為にレブリミット付近は極力使わず走りました。
ゲイン値?ブーストスタート圧の設定が間違っているのか、
ブーストが毎回オーバーシュート気味。
セッティングし直しです、トホホ


タイヤのグリップ力は良い感じ!
やはりフェデラル595RS-RRは595RS-Rより良い!
横Gでグリップの限界を迎えた時のフィーリングが扱いやすい。
RS-Rの時は限界が来たらいきなりスピンするような感じだったので、
値段も大して変わらないのに良いタイヤに進化したな~っと好印象。

まだまだ、人も車も改良すべき所が多いですね~
ぼちぼちやっていきます!


主催のテックワールド様、当日参加された皆様、
ありがとうございました!!m(_ _)m
Posted at 2016/02/14 10:52:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ参戦記 | 日記
2013年10月18日 イイね!

レブスピ岡山国際走行会 に参加しました。

レブスピ岡山国際走行会 に参加しました。2013年10月12日に岡山国際サーキットで行われた
レブスピード走行会に参加してきました。






 

今回は参加表明が遅くなってしまい、開催日までの準備時間が短かったのですが、
なんとか車が仕上がって参加出来ました。
岡国は初走行なので、目標は無難に走行を終える事でしたが、
最後の走行枠辺りは、ある程度コースに慣れ、楽しく走る事が出来ました(^^


実は新ボディ色になって、初のサーキット走行でしたが、走行風景の撮影をして
頂いたので、初走行ながら早速走行写真が増えました~♪
撮影して頂いたお二人、ありがとうございました。
 

当日走行会に参加した皆さん。
タイヤを提供して頂いたRYOチンさん。
数日間色々お世話になりましたCyamiさん。
当日MR-Sチームをサポートして頂いたテックワールドの方々。
ありがとうございました!







あっそういえば、車載動画は撮影したのですが、
UPするのが恥ずかしい位『
誰得?』なドライビングだったので今回は上げない事にしました(^^;
Posted at 2013/10/18 05:22:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ参戦記 | 日記
2013年01月10日 イイね!

タカタヘ行ってみた

タカタヘ行ってみた久しぶりのサーキット走行!

って訳で、行って参りましたTSタカタサーキット(^^
前回走ったのは2011年11月だったので1年1ヶ月位前ですね~





事の発端は、月~火曜日にテックさんから連絡があり、
「天候が良ければ水曜日走りに行こうぜ!」という事で急遽決定しました。

一年前とは車の仕様もガラッと変わっていると言う事もあり、
近いうちに感触を試しに行こうかなっと思っていましたが、
まさか新年2週目から行くとは思いもしませんでした ∑(゚Д゚)

しかし、その作戦(?) が功を奏したのか、午前の走行枠に集まった台数は僅か8台!
1年前の時は20~30台集まった事を考えれば最高のテスト走行日和だ。


午前は路面温度が低かったので、イマイチ特性が掴めない595RSRと

 減衰の特性を掴むため色々探りながらテスト走行を行いました。

結果:
どうやら自分の車と乗り方でRSRを履くには温間2.5がベストマッチって結果が出ました。
温間2.5以下だととても踏めたもんじゃない位ジャジャ馬状態、
温間2.6を超えるとタレた感覚がして挙動が乱れる。
+
タイヤに合わせてフロントの減衰を変更。

そして午後からは・・・



まさかの2台だけの貸切状態キター *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
しかし、静かすぎて逆に淋しさを感じました...(^^;

15時位にベストラップが出たのですが、そういう時は大体カメラの電源を入れ忘れてるので
↓の動画は9日のセカンドタイムの時を一応アップしておきますw



ん~、カメラの設置位置が悪いw 路面が見えてませんねぇwww
もっといいラインアプローチで走れば、まだまだイケそうですね(^_^;

しかも、ベストラップの週はコントロールラインの10~M?位手前で

 シフトミスしてしまったので、そのミスが悔やまれます(><;

もっともっと精進します...orz
Posted at 2013/01/10 21:57:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | モータースポーツ参戦記 | 日記
2012年12月23日 イイね!

修行からの帰りに天下一品に行きました

修行からの帰りに天下一品に行きました何か突然、無性に食べたくなって
来るんですよね〜天一!!

って訳で、修行の帰り道に天下一品に行ってきました。

噂によれば、ゆで卵食べ放題サービスがあるのは
広島県内の店舗限定(?)らしい。これ豆な。

自分が県外出張の際に天一に行った時、卵食べ放題サービスが無くてビックリしましたが、
それ以上に広島県人以外に卵食べ放題サービスの話をすると驚いてくれますwww


お金を節約したい時は、ラーメン並を注文後、ゆで卵を3個位食べて
+もう一個を殻を剥いだ状態で保守。
丁度その頃にラーメンが出来上がるので、殻を剥いでおいたゆで卵を
ラーメンに投入。 トッピングの一つとして食べるのが俺の定番(^^;

今日はセット注文しました(^-^)/
Posted at 2012/12/23 21:09:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ参戦記 | 日記
2012年08月06日 イイね!

ソーラーカーレース鈴鹿 にサポートへ行ってきました

ソーラーカーレース鈴鹿 にサポートへ行ってきました

8月2~5日に鈴鹿サーキットで開催された
FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP ソーラーカーレース鈴鹿2012
+
2012 Ene-1 GP SUZUKA

へ、ピット要員として参加して来ました~




この参加の為に、会社を有給2日連続で取得して
4連休で鈴鹿まで行ってきました♪

そこでの出来事ブログです~。


8月2日
出発当日。
朝9時に出身校に荷物の積み込み作業の為向かったが・・・


そこで見た光景は...





今年のレース用に新規製作した4輪マシンが完成していない...だと!!?(^^;
見た瞬間、ちょっと焦りました(笑)




完成してないけど、現地で車体は仕上げるぞ!!
って事で、とりあえず積み込み作業開始


そして、その日の夜は遅くまで仕上げ作業...!



自分も配線作業のお手伝いをしました。



9時を過ぎた辺りで、MR-Sで”すき屋”へ並盛り15個買い出しに行ってきたり
出来る限りバックアップ。
すき屋で4200円支払う事なんて滅多に無い経験(笑



そしてある程度形になったので、ピットを撤収。
皆、レース前日なのに既にお疲れモード(^^;



ピットロードから見える観覧車のバックライトの夜景はとても綺麗でした




8月3日

朝。
公式車検。

色々なチームが車検の為に長蛇の列。

母校のチームは色々車検で引っかかってしまい、
対策...対策で何とか車検に合格!

午後のタイムアタック、予選に出場出来る事になりました。

しかし、その午後のタイムアタックで...




グラベルへオーバーラン
      ↓
カーボンホイールカウル破損...


積載車で運ばれて、ピットへ車体が戻ってきました...。

応急処置をして、ドライバー交代してピットアウト



その数週後



今度はヘアピンコーナー後の2輪専用シケインへ誤って進入して、
そのままグラベルへ突っ込み


ステアリングタイロッド + カーボンホイールカウルが粉砕...(汗

またもや積載車で運ばれてピットへ車体が戻ってきました(^^;
損傷状態が酷く、この日のタイムアタック継続は困難と判断し
決勝の為、修復作業に専念する事に。

サーキットを攻めてる以上、破損・故障は仕方有りません。
ピットクルーとして、ドライバー・チームの為に車体を万全の状態へ
修復するのが自分たちの仕事なので修理開始。


破損して脱落してるカーボンホイールカウル...(><;

割れたカウルを修復する為の素材は持って来てなかったのですが、
人脈の有るチームの開発担当者が他の参加チームに話を通し、
修理機材一式を借り、カウルを応急処置。


カーボンクロスを切断して




樹脂で積層。とりあえず応急なので見た目は仕方有りません...


作業終了したら、翌日の決勝まで、樹脂が固まるまで朝まで放置。
その他、トラブってたステアリング周りを修復。

2日連続の夜間長時間作業の為、皆のテンションは下がり気味...だったかな(^▽^;


8月4日

決勝当日。

参加するレースのクラスは午後から為、午前中はひたすら修復作業。

前日に修復したカーボンホイールカウルの樹脂が乾いてる為、
車体へ装着!
10時頃には車体の不具合は修復出来たので、決勝には車体が間に合いました!



チームオーナー専用機も出走前最終チェック中...。





そして、午後。 決勝がスタート。
↑写真は去年の奴ですが...(^^;

5時間耐久レースなので、戦略や計算ミスによって
途中バッテリーが尽きて車体が止まるチームが続出したり、想像以上に
過酷なレースなのです。


今年はNEWマシン+フルサイズマシンの2台体制で参戦しましたが、
結果は...あまり芳しくはありませんでした...  (><;
ライバルチームが去年に比べ、異常な程速く・持久力が増えてました。

とりあえず、黄色いNEWマシンは折角新規で作ったんだし、
出来れば入賞...!!っといきたかったですが現実は甘くありませんでした(--;
一応、完走出来たので良かったです(^^

来年は...、OBチームでレース参戦しよう! っと言う話が
持ち上がってるので、その話が軌道に乗れば来年はドライバーとして
参加出来るかも!! って所です(^^

もし参加するとなれば、車体を準備しないといけないので
製作の為、忙しくなりそうです...  が、同時にとても楽しみでもあります!!(^▽^


来年は、自ら鈴鹿へ参戦出来れば良いなぁ~・・・

Posted at 2012/08/06 20:19:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ参戦記 | 日記

プロフィール

「キャスター交換 http://cvw.jp/b/721880/48462701/
何シテル?   06/01 17:57
よろしくお願いします、『カマ@自作派』です。 リアルでのあだ名が『カマ』なので命名しました。 車のチューニングは極力自力で行うのが生き甲斐です。 全塗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロワアーム & タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 04:27:20
EDFC リア左モーター異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/13 15:08:37
EDFC5のモーターエクステンションの動作音の消音化してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 05:36:53

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
通勤車として購入しました。 最初はオプティエアロダウンビークスにしようと思っていました ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
VARIS ワイドボディキット装着車。 このワイドボディキットを付けたい為に、MR-Sど ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
ツーリング、通勤、どちらも楽しく乗れる通勤用バイクとして購入しました。 DUKE125 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
現在レストア中。 プライベートパドック製NSF250カウル&Y2S 04シートカウルを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation