前日の仮組みに引き続き、日曜日は
オイルクーラーの取り付けを行いました。
迫る走行会の日・・・、オイルクーラーを付けるとしたら
この土日しかチャンスはない! 何としても付けるしかない!!
ヨシッ、ヤッってやるぜ!!
っと意気込んでると、なんと!
おはきびの日だって言うのに、おはきび参加はボイコット(?)して
Cyamiさんが作業の助っ人に来てくれました!!ヽ(´∇`)ノワーイ
っと言う訳で、2人で取り付けしました(^^
で、取り付け風景なのですが・・・
取り付け中の写真は撮ってません(汗
っと言うか、作業に集中してて&手が真っ黒でカメラが持てない ので、
『撮りたくても取れなかった』が正解かもしれません(^^;
10:00位から作業を始め、17:00頃には全ての作業が終了して、
Cyamiさんと雑談をして18:00頃に解散したのですが
ココで、まさかの事態が…
それは、Cyamiさんが帰った後の18:30頃の出来事でした。
最終チェックの為、車体をジャッキアップしてウマに載せて
車体下に潜り込み、配管のオイル漏れ等を最終チェックしていたら...
オイルクーラー配管のステンレスメッシュホースからオイルが漏れてました...
このあまりの衝撃的事態に暫く思考回路が停止。
リアルに1分程フリーズしてました(笑
この漏れを放置する事は出来ません。が、修復するのも大変です…。
何この究極の選択…(^^;
でも...、まぁ直さないとダメでしょうって事で修復作業決定。
時間は既に19:00を回ってましたが、ご近所さんにはとても迷惑ですが
高速切断機でホースを切断。
キュィィィィィィ―――ィィ!!.....キュゥゥゥンンン...!!
閑静な住宅街に高速切断機の轟音が響きました(滝汗
で、功労の結果ホースが完成して、再び配管。
よしOK!さて、ホース交換時に抜けた分オイルを足して、
オイル漏れが無いか動作確認するぞ!!
じゃぁ、エンジンをかけるか!!
キュルキュル ブォアアァァァァァァ―――!!!
エンジン音うるせ――!!(><;
高速切断機が終わったかと思えば、今度はエンジン音で近所迷惑な事に(^^;
そんな時、俺のバイクの遺品が俺を助けてくれました!!
↑この純正マフラーを・・・
↑車に装着!!(マフラー出口に差し込んだだけですが)
この遺品のマフラーのお陰で、軽自動車並みの音量になって
夜間のアイドリングでも安心でした(^^
そんな感じで、アイドリングである程度油温を上げてテストの結果、オイル漏れは無かったので、いざ実走へ!
実走から帰ってオイル漏れをチェックしましたが、オイルは漏れてなかったので
無事オイルクーラー装着完了!!
めでたしめでたし、です♪(^^
結局、全ての作業が終わったのは10時頃でした...orz
ターボ化して以来、調子に乗ってガンガン
ブーストをかける様な走り方をしていたら
燃費が激悪でショックです... つ△T)
でも、楽しいからいっかwww
それは良しとして、本題のアイドリングの件です。
ターボ化して以来、エンジンをかけて水温が約60°以下の時だとキッチリアイドリングが安定して良いのですが、
エンジンが暖まる(約60°以上)とアイドリング領域で微妙~に不安定になってました。
で、
原因が何か色々見ていたら...
↑のトップ写真を参照
数ヶ月前、自分で取り付けたオイルキャッチタンクへと繋がる
ブローバイのホースが不圧で潰れて、キッチリ空気がサージタンク内に
送られてない事が判明しました!!
写真ではホースがあまり潰れてない様に見えますが、実際にエンジンが熱くなると
ホースはもっとペッチャンコになってます(^^;
まぁ、私が使用するホースの選択を間違ってただけって事ですね(汗
試しに、アイドリング中にエンジンフードを開けて、問題のホースを指の力で潰してみると、微妙~にエンジンの息継ぎが荒くなって動作が不安定になりました。
↓↓ っというわけで、早速対策しましたww
対策①
ホースの中身にスプリングが入ってる不圧対応のホースに交換。
対策②
従来より、ブローバイ(オイルキャッチタンクのライン)の不圧ホース距離を短縮。
(-20%位?)
これで、良くなる!! はず! ......多分
実走テストをして、良くなってるか見てみたい所ですが、
今はリア周りを一通りバラしてるので月曜日位になりそうです~
それと、何シテルで言ってたホースメントバーの図面を引きました。
アミューズ製と違い、薄パイプ2本左右連結ではなく、
パイプ一本左右連結仕様で製作しようと思います。
まだ構想段階なので、色々改善の余地がありそう...
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